※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園について情報をお持ちの方いますか?札幌創成保育園と愛和えるむ保育園について知りたいです。

札幌市北区の保育園についてです。
下記の保育園に通われてる方、または情報知ってる方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

・札幌創成保育園
・愛和えるむ保育園

創成保育園の方はカリキュラム式の教育で、読み書き計算、体操、ハーモニカ、英語など毎日忙しそうです。賛否両論あるみたいです。

愛和えるむは、異年齢の縦割り保育を実施していて0〜1歳、2〜5歳が同じ部屋で過ごしていました。それぞれの年齢にあった保育ができているのかの心配があります。

実際にどんな感じなのか様子が知りたく、ご存知の方いらっしゃいましたらお恐れ入りますがお聞きしたいです。

コメント

ぽこ

創成保育園見学行かれましたか??
実はすでに小規模保育園に通って転園届けを出していて創成保育園見学予定でしたが子供がインフルエンザで行けなかったので…申込み辞めようか悩んでいたところでした。
前に質問しましたが誰からも回答得られず…。
私も保育園の情報をぜひお聞きしたかったです😭

• いちご

いちご

見学いきました!
    賛否両論あると思います💦運動に力を入れてるみたいで、毎日走ったりブリッジしたり逆立ちしたりブリッジのままあるいたり、あとはハーモニカ、読み書き、リトミック、来年度からは英語?などなど。施設維持費や教材費で保育料とは別に1万円近くの出費があります。スパルタちっくに思えてしまい出来なかったらかわいそうかなぁと思い結局申請は止めることにしました😅今後は制服も導入されるそうですよー。
    既に保育園に通われているのであれば、その分転園の際に加点ポイントがありますか?☺️

• 11月28日
  • ぽこ

ぽこ

毎月保育園料とは別に一万円もかかるんですか?😱😱
    それ中々すごいですね😅保育園用と普段用の洋服を今は分けてたので、制服はいいなーと思いましたが、うちの子とってもマイペースなので…。申請取り消すことにします😅ありがとうございます😊!
    現在小規模ですが3歳になったら加算がつくので令和2年4月入園ではまだ加算ないので、順位は求職中の方より低いので…今回は難しいと思いますってさっき電話で保健センターで言われたところです😅

• 11月28日
  • いちご

いちご

私も制服はいいなーって思いました😊制服代は2万円だそうです!やっぱり園の洋服とは分けた方が良さそうですか?同じだと、汚れたりして大変なんですかね😵💦

3歳になったら加算されるんですね✨やっぱり転園って難しいんですね😢参考になります。。ぽこさんはお仕事されていらっしゃいますか??それでも求職中の方より低くなるんですね。時短とかだったら150時間未満だからとかでしょうか🤔小規模だと3歳までてすもんね😭

• 11月28日
  • ぽこ

ぽこ

育休空けで今年4月から保育園が決まって復職しました😊!両親フルタイムでしたが小学校上がるまでの保育園は全滅で保険として書いた第5希望の小規模に決まったって感じでした…😅札幌は120時間以上がフルタイムなはずです!
    訳あって先月から転職して今は時短勤務で他で仕事しているので、一ヶ月120時間未満なので、フルタイムの方より点数が低いんです😔

• 11月28日
  • ぽこ

ぽこ

保育園用と普段の服は私は変えてます😅
    汚れるとかもありますが…。
    保育園で汚れて着替えて帰ってくることが多いんですが、上下の色味とか柄物とか関係無しで着替えさせてもらってるので、素敵なコーディネートで上下ピンクって事もあります笑😂
    なので保育園ではあまり柄物は辞めました笑😂

• 11月28日
  • いちご

いちご

そうだったのですね。やはり札幌も待機児童問題が厳しいのですね😢保育園に入れるのも転園するのも本当に一苦労ですよね😵💦

• 11月30日
  • いちご

いちご

なるほど、勉強になります😭保育園用の服を別で購入しようと思いました😂ステキなコーディネート笑
    私も柄物だはなく無地のものを選ぶようにします😂経験談、ありがとうございます😊💓

• 11月30日
ぽめ

通ってはいませんが……
札幌創成保育園は大蔵学園の系列ですね。
ヨコミネ式の学園の保育園なので色々チャレンジさせたいのなら良いと思います。
保育園だからのびのび過ごさせたいという人には向かないです。

• いちご

いちご

やはりそうですよね!!ありがとうございます☺️❤️

• 11月28日
りっくん♡

札幌創成保育園に通わせてます。
賛否両論あると思います。
5ヶ月くらいの時に見学に行った時は、スパルタチックに思えてちょっと無理かも‥と思っていました😅ですが、一歳すぎて子供が動くようになってきたら、運動に力を入れてる保育園もいいかもと思うようになりました。
考え方次第かなと思います。
来年度から認定こども園になるので3歳からは保育料の他にお金はかかりますが、もともと幼稚園に通わせたかったのと、色々できるようになるなら習い事させたと思って給食費と合わせて1万ちょっとかかるなら仕方ないかなって思っています。

色々な保育園に見学に行きましたが、見学に行った保育園の中で電話かけた時の対応や見学も丁寧で、先生達が明るくて一番良い印象だったのでそれが決め手となりました😅

色々と悩まれるかと思いますが、自分がいいなぁーと思える保育園に入れると良いですね‼︎✨

• いちご

いちご

実際にかよわれてるのですね!たしかに習い事をさせると考えるとそれ以上の出費があることですもんね😊無償化になるのであまり料金の部分は関係ないのかもしれないと今気づきました!大きくなってくると体を動かしたりするのも楽しくなってくるでしょうし、色々なことにチャレンジできる環境があるのはとてもいいことなのかもしれません😊✨

たしかに先生も明るく元気な方が多かった印象がありました!

教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月30日