※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の月謝トラブルについて、先生とのコミュニケーションに不安がある女性がいます。支払いの混乱や整理整頓の問題に悩んでいます。このようなトラブルは普通に起こり得るのか、どう対処すべきか不安です。

習い事の、お月謝トラブルについてです!

トラブル…とまでは発展していませんが…なんだかモヤっとするのでこちらに吐き出したいと思いますー(´・д・`)

レッスンスタートした初回に習いに言った際に、前の月に翌月分を支払うため、今月分と来月分の2ヶ月分をお渡ししました。先生はその時に月謝袋を持ってきていないのですが…と、確かに受け取って頂きましたが、次のレッスンで、月謝は??となりました。前回支払いましたけど…と(><)

その際お金を入れていった封筒がカラでメモ書きに2ヶ月分と記載しており、その写メも送ったら、今回は先生のミスということで…とサラリと終わりました。

その後、毎月5000円ずつ支払い月謝袋にもハンコと日付を記載してもらっていました。

ところが、先月レッスンの際に11月分をお渡しするのを忘れて帰ってきてしまい、今月12月分を支払う月謝にプラスして、先月の分も入れました。
っが、受け取りの日付の部分が11月としか記載がありませんでした。

今日レッスンだったのですが、頂いた金額はその時に日付を記載しているので…と私が入れ忘れたかの様に言われてしまいました(∵`)

ですが、五千円札1枚と、1000円札5枚入っていたと思います!と詳しく言ったら、確認してみます!と言われその場は終わったのですが…

習い事の、手渡し月謝でこういうトラブルが2度もある習い事って大丈夫かな…?と心配になりました(´・д・`)素敵な先生で、子供も大好きな習い事なので変わりたくないのですが…

よく考えると、レッスンのお部屋には、ファイルや書類、別の趣味の道具や材料もごちゃごちゃに置かれていたり…あんまり整理整頓などもできないのかな?と思って…だんだん気持ちが遠のきそうです(∵`)

お金の事なので、しっかりしなきゃダメですよね??こういうことは、普通に、ありますか??あったら、どーしますか??

コメント

ままり

お金のやりとり、しかも習い事なので
しっかりとしないといけないですね😣
きちんと管理、把握してたらこんな事
ならないで済むので……💦
私なら、確実にしたいので手渡し
ならば、その場で先生と目視で確認し、
その場で領収書をもらうようにします!

パンどろぼう

なんだかモヤっとしますね…🤔💭

さすがに2回トラブルがあると今後また何かあると困るので、私なら手渡しではなく振り込みにできないか?、どうしても手渡ししか無理なら、渡した時に目の前で中身を確認してもらいたいとお願いするかなと思います🤔❣️

mnt

うちも少し違いますがあります!

月に2回の習い事で
2回で2000円です。
まぁ安いですが、最近は
先生都合で月1回になる事が多く、それでも料金は変わらないので先生に特別な事情があるなら仕方がないけど頻度が高すぎる、先生を増やすか他の日をレッスンにするかしてほしいと言いました。

月謝は渡したその場でサイン貰うようにしてます!