※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠9週でインフルエンザHA予防接種を受けたが、添加物に不安。第一三共のワクチンは大丈夫でしょうか?

妊娠で9週で先日婦人科でインフルエンザHA予防接種を受けてきました。
先生からは副作用の可能性などの話は全くなかったのですが、ネットで調べてみると、メーカーによって微量の水銀等が添加されているワクチンがあることがわかりました。以前はこの添加物により自閉症や発達障害を不安視されていたということもネットで目にして今不安と後悔でいっぱいです。
病院によっては妊婦用に水牛やアルデヒドが無添加のワクチンがあると後で知りショックです。
ワクチンの名前は第一三共のインフルエンザHAです。9週など初期でインフルエンザ予防接種を受けても大丈夫だったのでしょうか?

コメント

ママリ

婦人科で受けてるなら大丈夫だと思います!😌

• りり

りり

ありがとうございます。大丈夫だと良いのですが不安で仕方ないです。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私は、妊婦のとき内科でうけて、同じように不安になったことがあり、妊婦検診のときに助産師さんに相談しました!
    妊娠するといろんな情報を得たくてネットで調べて不安になったりするんですよね😖
    インフルの予防接種をしなくてかかってしまうより、予防接種をしてかからないようにした方がいいと言われたことあります!

• 11月27日
  • りり

りり

ご親切に有り難うございます。そうなのです。ネットには沢山の情報が溢れていて、見ていると一喜一憂してしまって。さんさんとお話できて気持ちが安心できました。お陰でくよくよしなくてすみました。本当に有り難うございます。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

少しでも安心できてよかったです!身体大事にしてくださいね☺️

• 11月27日
  • りり

りり

ご親切にあたたかいお言葉とても嬉しい嬉しかったです。見ず知らずの私の悩みにご回答くたさり、有り難うございました😊
    さんさんも益々素敵な年末、来年となりますように✨

• 11月27日
ともも

チメロサーロフリーのワクチンは、流通量が少なく金額も高いので、たぶん妊婦さんでも一般のワクチンを接種してる方はたくさんいます😊
私も1人目9週で接種して、問題なく出産しています。

自閉症などが言われていたのはメチル水銀(水俣病など)で、ワクチンはエチル水銀で別物なので、今は因果関係はないと言われているみたいです。
日本産科婦人科学会でも、一般のワクチンで問題ないと発表しているそうです✨

• りり

りり

詳しく教えてくださって有り難うございます。私が気にしている添加物のフリーワクチンは流通が少ないのてすね。
    とももさんも、9週の時に受けられていると知ることができて、お陰でほっとしました😊
    メチル水銀とエチル水銀、読み方がとても似ているので同じと思っていました!
    別物と今回教えてくださって後悔していた気持ち、胸のつかえがおりました!
    日本産婦人科学会が大丈夫と発表してると知ることができたのも嬉しかったです✨✨見ず知らずの私にご親切にご回答くださり、嬉しかったです☀️
    とももさんも益々素敵な年末、来年となりますように✨✨有り難うございます!

• 11月27日
ゆう

私も水銀や添加物の事が気になり、今年は家族全員受けません。去年はそれを知らず、一歳だった子どもも受けさせてしまいました。
インフルの予防接種は、そもそもインフルにならないものじゃないですよね…余計な物を入れるくらいなら受けない方がいいと思います。
インフルにかかっても、治す薬はないですし…
なので、人混みはできるだけ避けて過ごす予定です^^;