※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
お仕事

宇都宮市での保活と就活について悩んでいます。保育園の空きが少なく、就活と並行して困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

去年から宇都宮市の北の方に住んでいます。
4月に向けた保活をなんとなく始めてみたものの、候補の保育園の見学会に行くたびに空き人数の少なさ(どこも入れて2-3人)に絶望しています。
これから就活しようとしていたので圧倒的ポイント不足感が否めません。宇都宮市の待機児童はそんなに居ないとの話だったような、、もしかして激戦区だったのでしょうか?!
就職先が決まる前に希望の保育園が決まった方はいらっしゃいますか?そもそも保育園が決まらないと就活も不利と聞いていたのですが、ポイント不足というこの矛盾?はなんなんでしょう…混乱しています。宇都宮市に住んでる方や、就活と保活を並行していた方のお話やアドバイス聞けたらありがたいです。なんとなくそろそろ働き出すか〜程度の気持ちじゃ甘かったのか…

コメント

すもも

私も去年から宇都宮の北の方に住んでます🙋‍♀️
すっごい激戦区だと思い知らされました。(今年)4月なら入れるだろうと甘い考えでいて、、やっと通ったのが第7希望の小規模園でした😂ちょうど3月開所の園で、空きがあったからポイント低くても入れたのかな。。って感じです😂

  • じーず

    じーず

    わぁー✨同じ地域の方のご経験談とっってもありがたいです😂✨
    やはりこの辺は激戦区なんですね💦まゆさんのお子さん入園できて本当に良かったです!(ちなみにですが、第7希望の園まで全て見学に行かれましたか?💦)

    わずかな希望にかけて、第7希望の保育園まで書こうかなと思えてきました…宇都宮市でもこんなに入りにくいなんて、当事者になるまで実感がわかず。。反省です😭

    • 11月27日
  • すもも

    すもも

    お子さんも同じ月齢なので勝手に親近感湧いてます!笑
    第3までしか見学行ってませんでした💦入所した園は、当初開園してなかったので情報0でした😂
    自宅からは少し離れてますが、今はそこに入れてよかったと思ってます😊

    じーずさんも大変でしょうが
    就活と保活、良い形で終わりますように🙏

    • 11月28日
  • じーず

    じーず

    住み始めた時期といいお子さんの月齢といい、実は私も親近感湧かずにはいられませんでした💕笑
    保活厳しいかもしれませんが、同じ地域にまゆさんのような親切な方がいると思うと救われます😭✨

    見学に行けてない保育園を希望欄に書くのを少し躊躇ってたんですが、背中を押してもらえました!入ってみないとわからない事も多いですもんね。(そもそも入れない可能性の方が高いですが、、😅)
    結果はどうあれ、やるだけやってみようと思います!

    • 11月29日
おもち

知り合いは
認可外に預けて
仕事を探し
そのまま割とすぐに
認可の保育園に転園してましたよ!
子供にはかわいそうだけど
なんだかんだすぐ馴染んでたし
喜んでました🤗
認可外に預けて働いていれば
点数は高めですよー!!
場所によっては認可外も
あんまり空き無かったりですが😭

  • じーず

    じーず

    何はなくとも子どもを預けられない事には仕事も探せないですもんね💦
    認可外はイメージ良くなくてあまり考えてなかったんですが、点数考えるとそうも言ってられないなと思えてきました😭子どもに負担かけてまで就活優先すべき?と悩んでましたが、ぶーごんさんのお知り合いのようなケースもあるんだなと知れて良かったです!(まだ認可外保育園の空き状況まで調べられてませんが💦)
    みなさんこんなに考えて保活&就活していたんですね😂

    • 11月28日
  • おもち

    おもち

    その知り合いは
    正直ずっと認可外でも
    いいと思えるほど
    先生よくても給食も美味しくて
    料金も安く済んだ言ってましたね!
    園庭がないのが
    欠点かなって言ってたぐらいなので
    一時保育等で
    様子伺ってもいいかもですね😢💕

    私も激戦区で
    パートなので点数低めで
    さぁどうしようと思っているところです😭

    • 11月28日
  • じーず

    じーず

    なるほど、そんな素敵な認可外の園もあるんですね!うちの近所にも調べればいい園があるのかも知れませんが…一時保育した事なくて、これを機に利用してみようかな🤔選択肢を増やしていただきありがとうございます!✨

    ぶーごんさんのところも激戦区でしたか💦お互い頑張りましょうね😂希望すればみんな入れるような仕組みに早くなってほしいものです…

    • 11月28日