※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
家族・旦那

もうしんどい...産後旦那に対してイライラする事が次から次へと出てきて…

もうしんどい...

産後旦那に対してイライラする事が次から次へと出てきて抑えきれません。
どうしても態度に出てしまいそれに対して旦那が怒って...の繰り返し。

産後すぐの言動で義母の事が苦手になりました。
その後義母に会っても素っ気ない態度を取ってしまい、旦那を怒らせました。
旦那には義母に言われた事、された事が嫌だったと全てぶちまけましたが、完全に義母の味方。
近くに住んでいますが、義家族とはお正月以来会ってませんでした。

最近になって旦那から娘を義家族に会わせるつもりがないならこれ以上一緒に暮らす事はできないと言われたので、週末に家に来てもらおうと旦那に伝えました。
私も冷静になってよく考え、素っ気ない態度は良くなかったと反省しています。
そこでまた喧嘩になり、お互い日頃の不満を言い合う形に...

私は...娘と一緒にいる時ぐらいはスマホ触るのをやめてほしい!
玄関の靴を脱ぎっぱなしにせず自分で揃えてほしい!
他にもいっぱいありますが...
旦那は...イライラの態度を出さないでほしい!
なんでもホルモンバランスのせいにするな!
注意する時の言い方に気をつけろ!
お前の態度で義母を傷つけたから謝れ!

旦那曰く、仕事してるんやからゲームぐらい自由にさせろ!
靴ぐらいお前が黙って揃えろ!
だそうです。
私としては、娘が旦那の行動を見て靴を揃えれなかったりずっとゲームするような女の子になって欲しくないんです。
それを伝えても、娘を言い訳にするなと言われます。

イライラの態度が出てしまう事は反省しています。
前にも言われたので気をつけるようにしていましたが、不満がたまって抑えがきかなくなってきました。
LINEで謝りましたが、旦那の怒りは収まりません。
自分だけが正しいとは思いませんが、旦那も反省すべき所はあるんじゃないかと思っています。

離婚したらどれだけ楽になるんだろう...と喧嘩の度に考えます。
こんなに抑えがきかなくなるぐらいイライラするのっておかしいんでしょうか?
もう9ヶ月もたってるしホルモンバランスのせいだけじゃないですよね...
1度病院に行ってみようかと考える事もあります。

コメント

旺ママ❤︎

こんばんは(´°ω°`)!
夜遅くにすいません。まったく
同じ状況だったのでつい。。!笑
私もじゃりんこさんと本間に
同じような事で悩んでます(>_<)
うちの旦那も同じ事何回言っても
できひん、夜は毎日ゲームばっかり、
イライラしますよね(>_<)そして
義母に対しての旦那マザコンか?
としか思えません!私もじゃりんこさん
と同じでイライラを出してしまいます。
元からそおゆう性格なんと、
ホルモンバランスのせいにしてます!笑

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます!
    ほんとイライラしますよね(`∧´)
    私も元々イライラを出してしまう性格なんですが、産後更に酷くなりました...
    毎日必死で心に余裕がないんですよね〜
    いつまでホルモンバランス崩れてるのかな〜笑

• 4月30日
てしゅ👶

注意するときの言い方に気をつけろって…
注意されないようにまずは気をつけることが先ですよね〜
もう大人なんだから。
娘を言い訳にするなと言われたんですね〜じゃぁその言い方は止めて、今度から大人なんだからちゃんと靴揃えて、とか言いましょうか笑
わたしも同じです。ほんと旦那にイライラしますよ〜
子供の世話は当たり前だけど、産んた覚えのない子供の世話をなんでしなくちゃいけないの?っていっつも思います。
子供生む前は仕方なくやってあげてたことですが、もういい加減にしろ!って感じで、イライラが増します!

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

まあ旦那の実家では靴脱ぎっぱなしが当たり前なんですよね〜
    だから大人なんだからは通用しないような気がします。笑
    ほんと、大きい子供!生んだ覚えない!

• 4月30日
ぽん

仕事してるんだからって…
じゃりんこ*さんだって子育てに家事に、立派な仕事してるじゃないですか。
言い方に気をつけるのは旦那さんのほうですよ。
『気をつけろ』『するな』『謝れ』十分言い方悪いと思いますが…。

義母のことについては、うちの旦那と一緒です。
今までのことをこと細かく説明しましたが全く状況は変わってないので。
育ってきた環境が違うので理解できないんですよ。
旦那さんにとってはそういうのが日常茶飯事で当たり前の生活だったから、きっとじゃりんこ*さんの怒りが理解できないんです。
所詮は他人ですからね…
でも私は態度に出すのいいと思いますよ。
なにかがあるからそういう態度をしてるんですもん。
私がばばあにそれで文句言われたら今までのことブチまけてやろうと思ってます。
むしろ、ふっかけてきてくれてありがとう♡♡♡って思っちゃう(笑)

イライラするのわかりますよ。
私も未だに怒りを抑えきれなくなる時が多々あります。
そのたびに病気かと思ってます。
鬱とか。。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

私も家事と育児頑張ってるって言うと被害者ヅラすんなって言われます(´・_・`)
    昔はよく死ねとかも言われました。
    ありえないですよね...
    うちのババアは私には直接文句言ってこないんですよね〜笑
    旦那や義父に泣きついてるみたいです。
    きもちわるっ!笑

• 4月30日
1984

毎日お疲れ様です。
義母に関しては、私も苦手なのでお気持ち分かります。でも、旦那にしたらたった一人の母親なんですよね…だから、1ヶ月に一回は必ず私から義実家に行こうと誘うようにしています。子供小さいうちは、結構長目の滞在でしたが、だんだん大きくなってきて子供の方が飽きてくるのか『公園行きたい』やら『買い物行きたい』やら言ってくるので、正直助かってます(笑)
旦那さんに関しては、↑のことだけなら、正直そこまでイライラしなくても…って思います。うちの旦那もずっとスマホ、靴なんか揃えたことないし、服も脱ぎっぱなし…なんてこと毎日です(笑)
ゲームさせたくないのも分かりますが、大きくなるとゲームします!うちもさせたくなかったですが、小学校に上がり周りの友達がゲームの話…ついていけず寂しいと言われる…その年の誕生日プレゼントはDSでした(笑)でも、約束決めて守りながらやらせてます。靴や服なんかも、ママはこういう風にやってくれると嬉しいのに~って大きな声で子供たちに言います。そうすると、子供たちはたまにですが、やってくれますよ。
出産後はバタバタして息つく暇もないですよね。お子さんも、9ヶ月であれば、一時預かりなりご両親なりに預けて息抜きされてはいかがですか?男は基本子供です。自分が2、3歩先にいかないと絶対イライラします♪(/ω\*)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

私が娘を義家族に会わせようかって言うと決まって無理しなくていいって言って結局合わずじまいなんです。
    ここには書いてないですけど他にも色々と理由があるんですよね。
    ゲームは別にしてもいいんですが、ご飯の時にやったり、休みの日にずっとやるのはちょっとな...って思うのでなるべく時間を決めたりしてやらせたいんです。
    私は旦那にもきちんと娘のお手本になって欲しいので。
    一時預かりちょっと検討してみようかな〜♩

• 4月30日
なちょん

私も同じです!昨日全く同じ、「言い方気をつけろ」言われました(*_*)ホルモンバランス〜のくだりもよく言われます笑
そして私も義母とお金の揉め事があってから嫌いです。会ってません。

産後1年くらいはまだまだ身体も戻りきってないし、いろいろイライラしたり当たり前だと思います!私は明らかに妊娠前と人格変わってる!と自覚もあるから余計に、ホルモンバランスのせいなんだと思ってしまいますが、男からしたらわかんないですよね(*_*)

私もイライラすごくてケンカになると爆発で、病気なのかなとか考えます。旦那はたぶん頭おかしいとか思ってます。

義母さんのことは腹たちますが旦那様にとってはたった1人の母親だし、そういう態度をしたじゃりんこさんが悪い、てそこしか見えないんだと思います。私も義母のことは旦那にわかってもらえないともう諦めましたm(__)m辛いですよね‥
心の中でクソババア!とか思っていいんですよ!旦那のことも心の中ですごい罵りまくってます!
とにかくじゃりんこさんは何もおかしくないので、思い詰めないでくださいね(;_;)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

皆さん同じようにイライラするんですね〜!
    なんか安心しました!笑
    普段は旦那さんとの仲はどうですか?
    ほんとクソババアですよね(´・_・`)笑

• 4月30日
ぽん

被害者ヅラの意味をはき違えてますね(¯―¯٥)
ただその場で頭に浮かんだ暴言をブチまけてるようにしか思えないんですけど…
なんかうちと一緒ですー(´Д`lli)
喧嘩すると死ねばいいんじゃないってすげー言われます。
直接言わずに旦那とじじいにコソコソ言うのもっ!!!!!
聞こえてる時あって『聞こえてんだけど』って言ってやったこともあります(笑)
泣きつくとかまじキモイですねー…
悲劇のヒロインかよ(笑)

ぽん

それこそ『被害者ヅラすんな』ですよね。
言ってやるといいですよ(☆皿☆)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

旦那に愛情なんかほとんどないし、義家族も関わりたくないし、今すぐにでも別れたいです(´・_・`)
    ほんと悲劇のヒロイン!
    よっこさんめちゃ強いですね。笑

• 5月2日