※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

妊娠後半に高血圧で入院、薬で調整中。家族も高血圧。循環器への検査を心配。血圧薬の服用にショック。個人病院への移動を検討中。

妊娠9ヶ月後半に高血圧になり入院し、減塩食で正常値に戻り、無事、自然分娩でした。産後、毎日の血圧測定で上がり始めニフェジピン20を、飲み始めすぐには下がらずニフェジピン40になり、順調に下がったのでまた、20に戻りいい感じなので、先月から薬が無くなり1ヶ月様子見ですが、やはり飲まないと140~150超え、下は90~100を超えます💨💨
実母と姉が高血圧なので、私も高血圧症になってしまったのですかね⤵️⤵️

まだ産婦人科にかかってますが、今度、高かったら循環器を紹介されます。循環器ではどんな検査をしますか❔総合病院なので待ち時間も長いし個人病院へ行きたいのですが……

まだ30代……血圧の薬を飲み始めるなんてショックです。

コメント

もも

私も妊娠高血圧症候群でした。
今も高いときで140/90前後あります。
遺伝もありますが、私もできるだけ薬は飲みたくないので、減塩、毎日血圧計測を心がけてますがなかなか難しいですね😓
お大事になさってください。

すずらん

私も1人目の時に予定日前日に妊娠高血圧となり、分娩後徐々に正常値に戻り(分娩後は服用なし)
2人目もどうなることかとハラハラしましたが高血圧にはならずホッとしたのものの、産後2ヶ月くらいに上がっていることが分かり、循環器内科を受診しました。
念のため精密検査でとのことで血液を4本取られて明日結果を聞きに行きます。ホルモン検査との説明を受けました。
病気が高血圧を引き起こす要因になっていないかを調べるためとのことでした。
先生の見解的には薬を飲んだ方がいいようなお話ですが、私とするとこれからずっと飲まなくてはならないとするなら嫌だなぁとゆうのが正直な気持ちで、同じく30代なのでショックです。。。
産後疲れや寝不足でも血圧は上下するようなので、だんだんと落ち着くといいですよね。。。
高血圧の原因はわからないことが多く高血圧の全体の1割は病気が隠されていることが多いそうです。