※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましー
子育て・グッズ

バスで育児アドバイスを受けて疲れているママが、善意のおばあさまからのアプローチに困っています。どうかわすべきか相談しています。

4ヵ月の女の子のママです。
通院のためほぼ毎日バスでお出かけするのですが、必ず毎回複数名のご年配の方に話しかけていただきます。

かわいいね〜!何ヶ月〜?
などで終わることもあれば、

母乳で育てないとダメよ!
3歳までは自分の手で育てなさい!
○○すれば頭の良いリーダー気質の子になるから!
などの育児アドバイス(育児論?)を話されることもあります。

正直、、後者の方は疲れてしまいます。
なのでたまに、見知らぬご年配の方が私の死角から子供に話しかけていると、バスでは寝たふりしたり、気づかないフリをすることもあります。

いや!ほんと100%の善意からの言葉だってわかってるんです!でもなんでかな、ちょっと嫌になってしまって。(きっと女性ホルモンのせいだ。そうに違いない。)

昨日はついに抱っこ紐で歩いていたら腕を掴まれて振り向かせられ、いや〜!可愛いね〜!目がキラキラしてるね〜!とほっぺをプニプニし続けられ、愛想笑いしていると、隙をつかれてホッペにキス!頬ずりまで!
これ普通なんですか!?さすがに嫌だった!

何が聞きたいかというと、善意のおばあさまをうまくかわすにはどうすればいいでしょうか?もめたくはないんです!できれば傷つけたくもないんです!

コメント

いますよね〜そういう人。昔と今は違うって理解して欲しいって言われるたびに思ってます😥
最初は笑ってそうですか〜って流してたんですが何回も言われるたびにめんどくさくなって今はミルクも母乳と同じような成分で作られてるんですよ〜とか言ってます😂
キスってキモすぎる。。普通じゃないです!論外すぎて私なら性格悪いのでやめて下さいと怒って言ってしまうかもしれません😭

でた、噂のべたべたお節介おばさん😭😭😭

キス!?ほっぺたすりすり!?
いやです〜(;_;)無理です〜(;_;)

友達が黒髪や茶髪だとおばさまから絡まれて心を病んでましたが、金髪や髪色明るくしてインナーカラーなど派手にしたら話しかけられなくなったそうです笑(ありがちな話すみません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!!!💦
    まさに私もインナーを金髪にしてみたら、話しかけられなくなりました😁笑

• 11月27日

退会ユーザー

わたしも今後そういうことがあって嫌になったら、派手に範囲広くインナーカラーしてやります笑

• 11月27日
ぽんず

めっちゃわかりますー😂💕
頬ずりなんて絶対許せない!!
勝手に触らないで欲しいですよね😰

歩いてる時やスーパーなら「急いでるので~」と早足で立ち去るか、
電話がかかってきたふりして去ります(笑)
バスでは逃げられないから困りますね😭
寝たフリが1番だと思います!

ママリ

嫌ですよね…
私もバスによく乗るので悩んでました…

最近は、あーこれしつこいやつだ、と感じたら、間を置いてから返事をするようにしました。
よほど感の鈍い人じゃなければ察して離れてくれます💦

yui*

ありますよね〜…私もよく抱っこ紐してスーパーとか歩いてたら、おば様に引き止められます💦
この前は前向きに抱っこして散歩してたら、すっごい奇抜なおばあさんに、いや〜可愛いな!って両足握って、んまっ💋んまっ💋って音立てながら足の裏にキスさらて、めちゃくちゃ嫌でした…
ほっぺとか考えられないです…そもそも身内でもキスとか嫌なのに他人とかあり得ないですね😓
愛想笑いから一瞬で真顔になりましたもん🙄

なむる

やまし〜さんお優しいですね😭
4ヶ月と大変な時期に他の方を思いやることもでき…😭

しかしホッペにキスなんてあるんですね…😭😭よく耐えましたね😭それは嫌だ😭

私は歩いてる時なら距離取って話したり、「ありがとうございます、あははー」っていいながら去るようにしています…😭嬉しいですけど嫌ですよね😭