※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
妊娠・出産

陣痛の痛みや特徴、陣痛の始まりを気づく方法、赤ちゃんの状況、夫の立会いについて相談しています。

陣痛ってどんな痛みなのでしょうか‥T_T

34週で里帰りしてからそれまでずっと便秘だったのが何故か順調になり、それもあって常にお腹を下した様な痛みは定期的にあります。
でも全然張る感覚はなく、きゅーっと張る感じが陣痛なのかなぁ?と思っているのですが、張るのはきつい坂や階段を上った時、トイレの後くらいで滅多に張りません(^^;;
しかし、前駆陣痛なのか、生理の腹痛、腰の痛だるいかんじ、たまにチクチク子宮口が痛い感じがあります。
それもあって本陣痛が始まったと、どうやったら気づくのだろうと疑問です‥
痛さに加えお腹が張るかんじなのでしょうか??>_<


36週の診察で、赤ちゃんは下がってきているけど今すぐ産まれる訳ではないですよと、言われました。


夫は立会いたい様なのですが里帰りですので、4時間ほどかかり、(^^;;出来れば陣痛に気づいたらすぐに夫に伝えたいところなのですが‥

陣痛が来そうなときや、来た時にいつもと違ってこれが陣痛だと気づいた理由があれば教えて下さい!!

コメント

ももっぺ

私はおしるしからでしたが、陣痛が来てもだいたい数時間はかかりますよ(^_^)
ちなみに私は本格的な陣痛が来た時はお腹の張りどころじゃなく、腰がとてつもなく痛かったです。
例えるなら腰骨を巨大なハンマーで叩き割られるようなイメージでしたf^_^;)

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    そんな痛くなってからなのですか‥T_T
    前駆陣痛の生理痛ほどでも不快なのですがT_T
    怖いですーT_TT_TT_T
    ハンマーT_TT_TT_T

    • 4月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    脅すつもりはなかったのですが...すみません(;^_^A
    とにかくお腹の張りやお腹の痛さはまだ時間かかるかな、腰が痛くなってきて動けないくらいになったら近いかな、という感覚でいたらいいかと思います(^_^)

    • 4月29日
  • green

    green


    いえいえ、オーバーリアクションですみません>_<
    耐えられなくなる程ですね。
    全然今耐えられます(°_°)
    そうなってから、計ってみて、10分間隔を切っていたら病院という事ですね‥
    かしこまりました!

    • 4月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    もちろんその前におしるしや破水したら病院に連絡してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月29日
  • green

    green


    かしこまりました!おしるしというのも未知ですが

    怖いものの、早く経験してみたいです^ ^
    赤ちゃん早く会いたいです♪

    • 4月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私は生理のような鮮血だった気がします(^_^)
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!
    無事にご出産されることをお祈りしています(*^_^*)

    • 4月29日
  • green

    green


    楽しみです♪
    ありがとうございます^ ^

    • 4月30日
あやりんこ

私は子宮口6センチから無痛でしたが、陣痛10時間くらい味わいました。生理痛みたいな痛みとか聞いていましたが、全く違いマジで腰骨が響くような痛みでした!自分でテニスボールで尾骶骨あたり押して、楽にしてました。旦那居たら殴ってたかもしれません。

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    (°_°)
    和痛分娩だったのですか?羨ましいですT_T
    でも陣痛10時間、相当腰が痛いのですね‥
    自分で押す事も出来るんですね!
    私も、正直夫に攻撃してしまいそうです(^^;;

    • 4月30日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    パニック障害もちで医学適用で計画無痛でしたが、バルーンの段階で陣痛がつき夜だったので次の日の朝一まで格闘させられ精神科医もいたので薬で朦朧としていましたが陣痛の痛みのたび、あー⚡️ってなりました。イメージトレーニングしてなきゃ自分でテニスボールで押すのは陣痛逃しが必死で無理かもですが、看護師にキレまくったらやってくれますよ(^ ^)麻酔してから痛み0でした。

    • 4月30日
  • green

    green

    そうなんですね〜
    色んな方がいたら安心ですが無痛なのに痛いんですねT_Tよく8.9センチくらいの時のいきみ逃しが辛いと聞きますが6センチでも辛いんですねT_T
    多分痛みに弱いので怖いですT_T
    麻酔羨ましいですT_TT_T

    • 4月30日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    5メートル先のロウソクを消す気持で長くゆっくり息を10秒くらいかけて吐いて下さい。最後の5〜3秒は痛みを緩和出来ます。声出すと痛み増します。
    痛みに弱く恐怖で毎日泣いて、妊娠中期で痩せた私が声出さずに6センチまでは耐えられましたから大丈夫です!
    というより、私最初からバルーンで陣痛ついたので5分間隔で地獄でした。産まなきゃ死ぬ!って思ったら絶対産んでやろうってなりますよ本番は。

    • 4月30日
  • green

    green


    そうなんですね?!
    ありがとうございます!!
    ロウソク、忘れないようにします。
    そうなんですか‥
    どんな方でも皆んな乗り越えられるんですね。
    励みになりますT_T
    ありがとうございます!!

    • 4月30日
ぱんだ

25時間陣痛に耐えましたが
ハッキリこれだ!と自覚したのは
寝ようとしても痛みで寝れないと
夜中に気づいたからでした!

27日から腹痛や違和感
28日数分間隔の生理痛のようなもの
29日生理痛のような激しい痛みののち出産

私の主人も離れていましたが
病院に行ってからは8時間後に産まれたので間に合いました!笑

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    25時間T_T長いですねT_T
    寝れないほどの痛みですか‥
    1人で寝ていて夜中寝れないほどの痛み、怖いですねT_T

    立会い間に合われたのですね!
    正直、安産がいいので早く生まれて欲しいものの、立会いにも間に合ってほしく、複雑ですT_T

    • 4月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    その複雑な気持ちわかりますー!!笑
    旦那さんに無駄に仕事休ませらんないし
    難しいですよね!

    もう少し胎教を味わって
    リラックスしてお過ごしください♡
    私は難産だったけど
    痛み思い出せないくらいなんで
    大丈夫ですよ!!痛みなんて怖くない!

    • 4月29日
  • green

    green


    心強いです>_<
    私、難産な気がしてます(^^;;
    体硬いし骨盤開くのかなぁと‥
    でも、赤ちゃんの画像とか見て癒されて、早く会いたいなと思います^ ^

    そうなんです‥仕事休んでもらってなので、早すぎても大変ですし‥
    正直、破水からなら分かりやすくありがたいです>_<でも高位破水というのも気付けなさそうで怖いです

    • 4月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    大丈夫大丈夫!!
    きっと安産ですよ♡

    私は尿漏れもあったので
    その度に破水か?!と
    ビビっていましたが
    おしるしがあり
    決心や覚悟が出来ました!笑

    おしるしからだと良いですね!

    • 4月29日
  • green

    green


    私も尿漏れもあるし、汗なのか(^^;;おりものシート付けていても下着全体が軽く湿ってることがよくあって、気付けなさそうです>_<

    安産であればありがたいですが、とにかく出来るだけ痛くなく(笑)夫がいる時にスルッと産みたいです(^^;;

    • 4月29日
deleted user

こんばんは*\(^o^)/*
個人差は色々だと思いますが私の陣痛の始まりはただの腰痛でした!生理痛のようなズーンと重い感じがしてました!
ちなみにお腹の張りは全く無かったです😳
なんか腰痛いな→定期的に痛みきてる?!って感じで測ってみると3分間隔で産院ついてすぐに1分間隔…というか常に痛いに変わってそのまま分娩でした!
結局お腹の痛みは感じず腰が痛いまま生みました!
腰からくる人は安産だしスピード出産だと言われましたよ😁
腰が痛いのならお産が進むの早いかもですね!

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!!
    めちゃくちゃ早いですね!!(°_°)理想的ですT_T
    普段から痛みにお強いですか?
    腰の痛みだけで産まれる事もあるのですね‥
    でもきっと今のだるい程度ではないのでしょうね‥

    とても嬉しいお言葉‥とにかく楽に産みたいです(笑)
    でも夫に間に合って欲しいという複雑な心境です‥
    因みに、母親が私を産むのに、病院について産むまで1時間半だった事もあり、陣痛に気づけるのか不安です。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院ついて1時間半で生んだので早い方だと思います!😳結構痛みには強い方で全然陣痛だと気付きませんでした💦
    でも定期的に痛みは来るのでまさか?と思い、いちを行ったら案の定…って感じです(笑)

    ほんと楽に早くが理想ですよね!!
    私は残念ながら誰も間に合いませんでした💦
    お母様がスピード出産だったんですね!
    うちもなんですよ!笑
    もしかしたら親子で似てスピードかもしれません😳

    • 4月30日
  • green

    green


    やはり痛みに強いのですね‥
    私はどうなんでしょう(^^;;

    母がそうだとその可能性あるんですね!!
    38週で産んだみたいなので私も早いと嬉しいです^ ^
    誰も間に合わないのも凄いですね(°_°)
    お強いです>_<

    • 4月30日
ェリちゃん

こんばんは!3人産みました。今妊娠35週です!私の場合は(変な例えですいません)下痢の時の痛みと似てました(笑)でも物がでないので、ずーっと下痢の最上級が陣痛の度に襲ってきました!陣痛(張り)は本当風船をお腹いっぱいにいっぱいにしたような感じがキューウット来る感じでした!そしてどこが痛いってお尻の穴が痛すぎてずっと誰かに押さえられてないと
きつかったです!
陣痛は子宮口7センチくらいから本当にのた打ちまわりたいくらい痛かったですが、陣痛よりも子宮口確認が私はつらかったです!呼吸で大分やわらいだので息をゆっくりはく事が大事だと思います!!
陣痛からかおしるしからか破水からかはたまた促進剤なのか!
色々ですが

一番下の子はおしるし→陣痛で(前駆なのかなとゆっくりしてたらすごいいたくなって)病院ついて子宮口6センチ、一時間半で産まれました!
規則的に陣痛がきたら陣痛と思ってましたが私は結構バラバラでしたがなかなか寝れなかったので陣痛と思い病院に連絡して行きました!きっと何かいつもと違うと思うと思います!!
お互い出産頑張りましょうね!

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    3人も‥凄いですT_T4人目ですか?!?!(°_°)大尊敬です‥
    やはりお腹を下した様な痛みもあるのですね。でも最上級ですか(°_°)
    お尻の穴、それでテニスボールなんですね。全く未知の世界です>_<

    そうなのですね‥
    やはり寝れないくらいの痛みというのがキーなのですね‥

    細かくありがとうございます!とても分かりやすかったです!

    本当でもその方により色々なんですね。

    頑張ります!!>_<

    • 4月29日
  • ェリちゃん

    ェリちゃん

    はい!子ども大好きでしたが
    1人目の時出産直後子どもはもういいと主人に言ってしまった
    くらい出産した時はお母さんはすごいなと思いました!そして疲労困憊!全身筋肉痛!出血多量により目の焦点も合ってなくて本当もういいと思ったのに、
    今回4人目を妊娠しちゃいました(笑)
    本当生理痛と下痢が一緒になって来ました!
    私の場合テニスボールじゃきかなくてもろにガーゼか何かをいれらた上に押さえられてました(笑)
    出産1人目2人目3人目みんな
    違って本当色々でした!
    産んだ後の後陣痛も産む事に痛くなるみたいなので、私は陣痛より後陣痛が恐ろしいです!(笑)
    ヘタレな私がかいてますので
    脅かしてるみたいですいません!でもヘタレな私が産んでるので大丈夫です!!

    • 4月30日
  • green

    green


    えーーー!テニスボールより上があるんですね(°_°)
    そうなんですか‥
    痛みに弱くても行けますかね。まぁでもやるしかないですよねT_T
    確かに、それだけ痛いと筋肉痛にもなりそうです>_<
    後陣痛というのも、切開縫合も怖いです>_<
    しかし、4人目という事で、心強いです。また産めるくらいの痛みですね。>_<

    • 4月30日
たへ

こんばんは!
私は1人目の時に予定日6日過ぎて出産だったのですが、旦那に「陣痛じゃないの?」と言われるまで自分で気づけませんでした(((^^;)

今思えば、寝ている時にズドンという階段から落ちたような衝撃があり、目が覚めて、お腹痛い気がする…何か悪いもの食べたっけ?
が、陣痛の始まりだったのかと。

その後また寝ているうちに痛みが強くなり「陣痛じゃないの?」と言われて、計ったときには4~5分間隔。
産院に着いて2時間半で出産でした。

いま36週なのですが、先生に「2人目はのんびり構えないでね」と忠告されたものの、今回も気づけないんじゃないかとちょっぴり不安で(笑)

あまり質問の回答になってませんね(>_<)
ただ皆さんおっしゃるとおり、寝てても目が覚めるかと思いますよ!

お互いドキドキですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょうね(*^^*)♪

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    でもやはり皆さんおっしゃる様に、最終的には寝ていられない痛みになるんですね‥
    そのズドンは、赤ちゃん下がった合図だったのですかね?
    気づいた時には進んでるは羨ましいです‥

    経験者さんでも気づかないかもしれない始まりなのですか‥
    人により様々ですねT_T

    いえいえ、とても参考になりました!
    未知の世界ですが‥会えるのを楽しみに頑張ります!!

    • 4月30日
ジョリーン

お腹が定期的に張ってきたら陣痛みたいですね…。

朝から20分おき位に張ってたので陣痛なのかなぁ?とイマイチ分からなかったですが、それが陣痛でした。

私は2人目の時、陣痛に気づかず看護婦さんに「これ陣痛ですか?」って聞いてしまいました 笑

でも最後はやっぱり痛いです。

私が痛かったのはもう1分おき位の時だったのでほぼ生まれる直前でした
骨盤をバリバリ剥がされる痛みでした。

1人目時間がかかると思うので陣痛15分間隔位で定期的に張ってたら旦那さんに声かけていいとおもいますよ。

  • green

    green


    コメントありがとうございます!!
    陣痛、始めはそれくらいなのですね(^^;;気づかないくらいからの激痛なのですか‥
    1分起きって、休む暇なさそうですね>_<そんな感じに最終なるんですか>_<
    骨盤>_<すでに骨盤がへんなかんじですが
    剥がしたらだめですT_T絶対痛いですねT_T

    かしこまりました!15分間隔に、まずなったらですね。
    そうします。

    怖いですが、楽しみの方が上です^ ^
    ありがとうございます!!

    • 4月30日