※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの手足が冷たいですが、厚着は避け、普通の服を着せ、部屋を22度に保ち、薄い毛布をかけるのが良いです。温度調節について教えてください。


生後8日の赤ちゃんの手足がすごく冷たいんですけど
靴下とか履かせなくて大丈夫ですか?

あまり厚着させるのは良くないと書いてあったので

短着、長袖着?と普通の服着させて
部屋の温度は22度にさせて
薄い毛布かけてます😞

温度調節が分からないので教えてください😭

コメント

あんどれ

赤ちゃんは手足で体温調節してるので、裸足のままで大丈夫ですよ!
お腹部分があたたかければ寒くないです😄

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    もーわからないことだらけ過ぎて不安です😭

    • 11月27日
む

背中が暖かければ大丈夫ですよ!
いまの時期だったらもう少し部屋の温度暖かくてもいいんじゃないですかね?😶

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    なんか調べたら 20〜22度って書いてあったので
    それにしてたんですけどやっぱり寒いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月27日
  • む

    私は病院で部屋の温度は赤ちゃんに合わせすぎるとお母さんが辛いから、お母さんに合わせちゃっていいよと言われました!

    • 11月27日
ジェシー

赤ちゃんは手足が冷たくてもお腹や背中が冷えてなければ寒くないそうですよ!
それよりも、手のひらや足の裏で体温調節するので、室内で靴下は履かせないほうがいいと言われました。
靴下履かせてると体温調節が苦手になり、風邪ひきやすくなったりするそうです。
うちは真冬も室内では裸足で通しましたが、今のところ2年間保育園通ってて1回しか呼び出しくらわなかったぐらい風邪ひかない子ですよ〜。
もちろん風邪ひくひかないは個人差あると思いますが、なるべく裸足がいいと思います!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    裸足!!!すごい効果ですね😳
    お腹や背中はすごく暖かいので 大丈夫ですかね🤭❗️❗️

    • 11月27日
みんみん🌼

靴下は履かせなくて大丈夫です😊
うちの娘も去年の今頃は
長肌着とカバーオールか
ロンパースを着せて
ブランケットをかけて
過ごしてました☺️

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    ブランケットって薄い布みたいなやつですよね😳?

    • 11月27日
はじめてのママリ

手足冷たいので大丈夫ですよー。室温もうちも大体22度くらいです。大人が少し肌寒いかな?と思うくらいが、赤ちゃんにはちょうどいいです。

毛布かけてるなら、顔に被らないようにくれぐれも注意してください。窒息事故起きてますので。うちは掛物は使ったことないです💦