※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
妊娠・出産

夜ご飯で使った卵の賞味期限が過ぎていたが、体調に問題はないか心配。皆さんの意見や体験を聞きたいです。

今日夜ご飯を旦那に作ってもらったんですが、カルボナーラで ソース(パスタの余熱で絡めたもの)と上に生卵を使ってました。
お弁当を作っている時に気付いたのですが 卵の期限が10日ほど前でした…。
新しく買った卵があったのでそっちを使ったと思い込んで食べてしまいとても後悔です。
さっき凄く快便だなぁと思ったくらいで 下痢にもなってないしお腹も痛くないですが妊娠中だしとても心配です。
もちろん大丈夫かなんて誰にも分からないとは思いますが、 皆さんの考えや体験談教えていただけませんか?(>_<)

コメント

さんぽ

卵は季節で賞味期限違うので一番短い夏に合わせて余裕を持って表示されてるので寒くなってきた今の時期だし数日過ぎてるくらいなら実は賞味期限内ではありますが…
あまり心配してストレスになるのもよくないので大丈夫だと信じましょう🙌

• 22ママ

22ママ

コメントありがとうございます!😣

調べてみると確かに季節によって期限が違うみたいですね!👀
    冬だし 冷蔵庫にも入れていたし大丈夫と信じてみます😭
    サルモネラ菌は直接赤ちゃんに影響があるわけではないみたいだし、深く考えすぎずに様子見ます😣

• 11月27日
たゆ

生卵の保存状態にもよるんですが、冷蔵庫保管であれば10日くらいであれば問題無いことも多いです!
ただ、妊婦さんなので、免疫力が落ちている可能性も考えられますから、胃腸炎のリスクもゼロではありません。

私の主人は過去に期限切れの卵を使ってオムライスを作って食べて胃腸炎を起こしたらしいのですが、明らかに味に違和感はあったようです。
夕食に食べて夜中にお腹を壊したようです。

ひとまず召し上がってから1日様子を見てみても良いかと思います。

• 22ママ

22ママ

冷蔵庫でした!!
    普段は賞味期限切れたら生では絶対食べなかったのですごく焦りました😭

ご主人、期限切れの卵で胃腸炎になったことあるんですね💦
    味に違いはなかったのと、途中 不安になって軽く火を通してもらったので大丈夫と信じて様子見ることにします💦

もしお腹壊したりしたら産婦人科に連絡するべきですかね?😣

• 11月27日
  • たゆ

たゆ

生卵だから尚更焦りますよね💦

もし症状が出たら妊婦と伝えた上で内科や消化器内科で診察してもらってください😢

• 11月27日
  • 22ママ

22ママ

調べてみると、賞味期限切れてても1ヶ月くらいはいけるとは書いてあるものの、妊娠中じゃないときですら期限内でしか生卵としては使わなかったのに 妊娠中となるとかなり焦ります😵

産婦人科ではなく内科や消化器内科の方が良さそうですかね👀

免許がなくて明日は雨…下の子と日中は2人なので 旦那に念の為休んでもらうか迷います…😵

• 11月27日
  • たゆ

たゆ

不安を煽るようで申し訳ないのですが、賞味期限内であっても生卵によるサルモネラ菌の感染性胃腸炎のリスクは少なからずあるんですよね💦

内科や消化器内科の方がこの手の対応は慣れています。産婦人科の場合、風邪でも胃腸炎でも他の妊婦にうつるかもしれないという理由で診察を断られるパターンが多いです。

ひとまず明日の朝で判断でしょうかね…。大体は食後6~12時間あたりから高熱や嘔吐が出てくればアウトです。
    最悪のパターン、救急車を呼んだって誰も迷惑には思いませんから、頼って良いかと思います✨

• 11月27日
ぷぅ🔰

私はこないだ実家に帰ったとき賞味期限が19日も過ぎているのを知らずに目玉焼きにして2つも食べました。その2日後が検診だったので、先生に確認したら下痢してなかったら大丈夫とあっさりでした。生で食べてしまったのは詳しくわかりませんが、下痢してなかったら大丈夫かなーとは思います。

• 22ママ

22ママ

そうなんですね!ありがたい情報です!!
    その時は、黄身は半熟にしてましたか?

• 11月27日
  • ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

上の方が若干半熟になってたかもです!

• 11月27日