※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
お金・保険

旦那から12月の給料から保険料2回分引かれることになり、公務員になって1年経つので共済組合の保険に変わるため、保険料が上がる可能性があるか心配です。けんぽと組合で保険料が変わるのか、教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません💦
旦那から12月の給料は保険料2回分引かれるらしいと言われたんですが、保険料2回分って事は厚生年金も2回分引かれるって事ですかね?
去年転職し公務員?になって1年間は協会けんぽの保険証で12月で1年たつので共済組合の保険に変わるみたいで、それで2回分?引かれるみたいなのですが…
又保険料ってけんぽと組合で変わってきますか?
公務員っていっても手取り少ないのでこれで保険料上がったら…(;_;)
わかる方いたら教えて下さい💦

コメント

YーRーS

協会けんぽの保険料が翌月天引き、共済が当月天引きとかではないですか?

• ムム

ムム

旦那に聞いても知らないしか言わず💦
    きっと答えていただい翌月天引きと当月っぽいですね😹

• 11月26日
めれんげ

上の方の理由もあるかもですし、ボーナスが12月なら給与と賞与で2回引かれるとかそんな可能性はないですか??

• ムム

ムム

そうだったらいいんですが💦
    旦那は肝心な事いつも聞いてこなくて💦
    困ります😭2回分とかほんと痛い金額なのに|ω-`*)

• 11月26日