※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を再来年保育園に入れると下の子は生後半年で保育園に入れたい。働く選択肢がないため、上の子は幼稚園に入れるしかない。子供の学費を貯めたい。3学年差の子育てアドバイスをお願いします。

保育園、幼稚園の話です。
3学年差のママさんアドバイスお願いします。

再来年3歳児になる1歳8ヶ月の子(30年3月生まれ)と、来年夏ごろ生まれる子がお腹にいています。

疑問なのですが、上の子だけを再来年保育園に入れることは出来ないですよね。

保育園は働くママ、家庭で保育ができないママが預けれるものなので、上の子を再来年3歳児のときに保育園に入れても下の子約生後半年。
(下の子はせめて約1歳半の時の春に入れたいと思っています。)
働くことができないのでこれは上の子を幼稚園に入れるしかないのでしょうか?

でも幼稚園に入れてしまうと上の子が小学校に行ったときに下の子年少さんで保育園に入れ、働く選択肢がないですかね…。

私的には今のうちに働いて子供の学費とかを貯めたいと思っています。

無知で分からず、3学年差で子育てしているママさん教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

延長保育のある幼稚園とかはないですか?
お仕事されていないなら、よっぽど田舎とかではない限り保育園は難しいと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園、延長保育がありましたね!
    上の子を再来年幼稚園に入れて、下の子が幼稚園に入る時に、2人とも延長保育にして、働いてお迎え行けばいいって事ですよね🤔

    • 11月26日
みかん

下の子が産まれた時に
サニーさんが育休中なら
保育園預けれると思いますが
違ったら幼稚園かこども園ですかね😳
こども園であれば幼稚園部から
保育園部への編入もできるので
仕事の幅は広がりますね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこにも勤めてないので育休中ではないんです😔

    編入できるんですね!!
    それは知らなかったです😭✨
    じゃあ上の子は普通に再来年こども園の幼稚園の方に入れて、下の子を入れる時に保育園のほうに編入したらいいってことですね!

    • 11月26日
  • みかん

    みかん

    こども園は少し複雑ですもんね😭
    幼稚園部は園管理
    保育園部は役所管理になるので
    編入するのも
    待機児童がいなければすんなり
    いけます🙆🏻👌✨
    うちの地域は年少より上で
    あれば大抵あいてます😊✨

    • 11月26日
ママリ

私は3学年差ですが、働きながら産休育休を取ったので、上の子が7ヶ月の時からずっと保育園に通わせています💡
今は働いてないということで、後々働きたいということですよね?
それなら再来年働いてない状態で預けるのは難しいかもしれませんが、保育園でも子供園なら、保育園とプラス幼稚園枠があって、働いてないママさんでも通わせることができる枠があります。
人数少なめだと思いますが💦
(お迎えの時間は保育園組よりは早いです)
そして、働き出したら保育園枠に入れてもらうとかですかね?
地域によって差があるので、一度市役所に行って相談されるのが一番だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの時間は普通の保育園より早めなんですか😨

    丁寧にありがとうございます😔✨
    一度時間作って役所行ってみます!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    認定子供園の保育園に通ってる働いてないママさんはお迎えの時間は早めです!

    • 11月26日