※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
その他の疑問

今年度で2歳の息子がいます。そろそろ2人目を…と考えていますが、ちょっ…

参考にさせてください。

今年度で2歳の息子がいます。
そろそろ2人目を…と考えていますが、ちょっとここで問題が。

2人目の育休中に浜松市から磐田市に引越しを考えていました。
(私の勝手な目論見では、2020年秋頃出産、2021年1月くらいに引越し)
ですが、そうすると上の子だけ保育園に通わせる、ということができないのではないかと。
(仕事してないんだから面倒見られるでしょ?みたいな)
保育園に入れない間、ずっと家で面倒見なきゃいけないのではないかと((((;゚Д゚)))))))

今考えているのは、
予定通り引っ越す、けど、育休ギリギリまで浜松市の保育園に通う。
(勿論磐田市の申し込み時期を加味して退園予定)

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
後で磐田市にも確認は取ろうかと思いますが、取り急ぎご意見聞けたらと思います。

コメント

みーち

復職後に2人目妊娠、あるいは育休中に2人目妊娠しても一旦は復職される予定でのお話でしょうか?😊

掛川ですが、2人目の産休・育休中に上の子を預けられるか聞いたところ、それは大丈夫、との回答をいただきました〜。
ただ、浜松で入れているからといって、磐田でも入れてくれるかは確かに分かりませんね💦
袋井や掛川ほど待機児童がいなければ、入れるかもしれません…!

• 83

83

現在復職して半年程経ち、次に育休に入ったとしても復帰する予定です。
    磐田市のウェブサイト見たら、育休中に新規で申し込むのは復職前提ですね…。
    うーん虫が良すぎたか。
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月27日
  • みーち

みーち

すでに復職されているのですね!再度復職前提でしたら、アリじゃないですか??

• 11月28日
うー

私は浜松市ですが、育休中に県外から転勤してきて転園された方が、県内だったら優遇されたのにって話をされていたのでもしかしたら引越しでの転園なら優遇があるのかもです!!
私が実際に役所で聞いたわけではないので確かではないですが💦

ちなみに浜松市は育休中はその前から保育園に通っていればそのまま通わせられるのですが…
磐田は浜松よりさらに激戦らしいのでできたら育休中から通わせて下の子も兄弟枠で入りたいですよね⭐️

• 83

83

ご回答ありがとうございます😊
    産休入る前に既に通っているならば、育休中も預けられるみたいでした。
    となると、産休前に磐田市に引っ越して、うまく保育園に入れる他ないですね、手立てが。
    優遇あったら助かりますよね!
    またしっかり調べてみます。

• 11月27日
りな

近隣の市に住んでいます。
浜松市は市外に引っ越しちゃうと退園させられちゃうのではないでしょうか?ぴっぴに書いてありました。予定通りに引っ越して住民票写しちゃうと自動的に浜松市で保育園に通う資格を失っちゃうかもしれません。

• 83

83

ご回答ありがとうございます。
    引っ越したと同時に浜松市の保育園に通えなくなるのはキツいですね_:(´ཀ`」 ∠):
    磐田市に住所うつしても、育休中は浜松市の方に通えたら良いのですが…要相談ですね。

• 11月27日