※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
子育て・グッズ

生後13日目の新米ママです。息子君が魔の3週目に入るか心配。皆さまのエピソードや乗り越え方を教えてください。

生後13日目の新米ママです。
分からないこと、気になることだらけでネットで色んなこと調べてます(笑)
「魔の3週目」というものを目にしまして…うちの息子君もそろそろか⁈いやまだか⁈と構えております( ̄▽ ̄)そこで、皆さまの魔の3週目エピソードや、こうして乗り切ったなどあれば是非教えて下さい!あっ、これが魔の〜ってのが分かれば、何も知らないよりはマシかななんて思っています。

コメント

りるりる

ありましたよ~!ってより今も継続中ですが…笑
それまではおっぱい飲んですぐ寝るの繰り返しだったんですが、少しの事でグズるようになりました(´;ω;`)
眠いときなんか特にすごいですよ笑
両手足ばたばたののけぞりで、赤ちゃんってこんなに反抗するの?ってびっくりしました(´・ω・`)
とにかくグズってるときは立って抱っこでウロウロじゃなきゃ泣き止まないですね…
色々大変ですが皆さんの意見みたり、友人の話聞いて一人じゃないんだって思ってます(^_^)
お互い頑張りましょう♪

• mika.h

mika.h

今も継続中ですか!お疲れ様です(u_u)
    ちなみに3週目迎えてから始まりましたか?それともちょっと早かったりしましたか?

うちの息子君もたまーにグズって何してもダメな時はありますが。それがしばらくというか長く続く訳ですね〜

はい、頑張りましょう!

• 4月29日
いち

ありましたありました。
うちは幸いお昼は良い子にしててくれたのですが、とにかく夜起きまくるようになりました。
それまで2時間おきくらいで起きてたのが、1時間おきになり、30分おきになり…。
とうとう一晩中抱っこしていないと眠らないようになりました。
わたしはお昼寝が苦手なので夜しか寝ることができないのですが 布団で寝ることができないのが2週間ほど続きました。

最初は泣きたくなるくらいでしたが、「何日か寝不足なったくらいで死なないだろ。よし!とことん付き合ってやるわ!」と腹くくって、座椅子で抱っこしながら気絶するように寝たりしてました( ˙-˙ )

その後、2ヶ月〜3ヶ月のころまとめて5時間くらい寝てくれるようになったのですが
4ヶ月になったころからまた3時間おきくらいで起きるようになってしまいました笑
でも、↑のことがあったので「まぁ30分おきに起きてた頃に比べたら、頑張って寝てるほうか…」って思えます(^o^)

• mika.h

mika.h

何だか尊敬しちゃうくらい、腹をくくって(笑)戦っておられたんですね〜!
    一晩中抱っこに、座椅子で寝る…寝不足続いたからって死にはしないですよね(笑)まさに、母は強しですね!(◎_◎;)私も昼寝ている我が子の横で寝るのがなかなか苦手なんですが、横になるくらい目を瞑ることくらいしておこうかな(笑)
    終わりが見える戦いなら、頑張れそうです!そして、その向こうにはまとめて寝てくれるようになる我が子が…

• 4月30日
  • いち

いち

グッドアンサーありがとうございます!><

腹をくくるっていうのは、ちょっと大げさですかね笑
    その3週目のころ なかなか思い通りにいかなくてイライラすることがけっこうありまして。
    でも、「赤ちゃん相手に思い通りにしようなんて、その方が無理があるよな」って…。
    赤ちゃんって突然昨日とは違うことを始めたりするけど、そういうのもドンとこい!って思うようにしてから 子供と楽しく過ごせるようになりました。

しかし死にはしないですが、身体はやはり多少辛かったです笑
    ママリで、「お昼寝で熟睡できなくても、横になって目をつぶるだけでも少し身体を休められるよ」ってアドバイスしていただきました。
    mika.hさんも、大変だと思いますが 赤ちゃんの変化を楽しみながらご自分の身体も大切になさってくださいね(o'ω'o)

• 4月30日
  • mika.h

mika.h

ママリで相談すると、アドバイスや励まし沢山貰えるので、とても助かります!

毎日同じようにはならない、日々の変化や成長を楽しむことを大切に頑張りたいと思います♡どうしても寝たい時はお義母さんや、旦那に預けようっと…笑

• 4月30日
やちこ

魔の3週目⁉
初めて聞きました😅

うちの子達は3週目にあんなことやこんなことはなかったですが、ママの疲れもピークになる頃ですので、休み休み育児してくださいね。

答えになってなくてスミマセン😣💦⤵

• mika.h

mika.h

みんながみんなという訳ではないのでしょうね〜‼︎
    ありがとうございます(>_<)疲れと眠気のピークになりつつあるので、休める時はしっかり休みます!

• 4月29日
マークアーサー

成長の証だなぁって感じでしたが、それまでは『起きる→オムツ→おっぱい→寝る』のルーティーンだったのが急に起きる時間が出来てきて戸惑いました。泣くこともそれまではあまりなかったのですが、色々分かるようになってきたのか泣くことも増えた気がします。

• mika.h

mika.h

成長の証…いい例えですね。実際に来てる時にはそう思えないかもですが…
    起きてる時間が増えたり、泣くことも増える…うちの息子君もニコニコして起きてる時間が既にあったり、ちょっとしたことでギャン泣きモードに入るのですが…既にまのに3週目に片足突っ込んでるのか(´・_・`)

• 4月29日
momo✱

今思えばそうだったなぁと思う時期がありました(^^)
日中も寝ない、さらに夜も寝なくてひたすらギャン泣き、24時間ほとんど起きてたんじゃ?という日が1周間くらいありました(;•̀ω•́)
自分自身の疲れもピークで一緒に夜な夜な泣きました(笑)
でもそれ終わったらすーっと楽になっていきました(^^)
今もどんだけ泣いてもあの時に比べればと思ったら大丈夫です(笑)
また魔の時期がくるかもですけどねー_(:3 ⌒゙)_

• mika.h

mika.h

24時間ほとんど起きてる…新生児って20時間とか寝るもんじゃないの?って思いたくなりますね〜(´・_・`)終わりがあるなら頑張れる、そんな気はしますが…いざ来ないとわからないですね(笑)
    魔の時期は3の倍数であるらしいですよ〜

• 4月29日
JLUG

産院から帰って来て、ぜんぜん泣かない赤ちゃんだったのが、3週目辺りから突然、大泣きするようになりましたよ!
おむつ変えても、おっぱいあげても、抱っこしても泣いて泣いてという感じでした。
どうしていいのか、わからないのと、何もわかってあげられない悲しさとで子供と一緒に泣きました(笑)
子供と二人になるのが少し怖くて旦那さんにとにかく早く帰って来てもらってましたよ!

今は、少しマシになりました。
子育て大変ですが、頑張りましょう(゜∇^d)!!

• mika.h

mika.h

うちも退院して数日は、とーってもお利口しんだったのですが。本領発揮し出したみたいです!子どもと一緒に泣きたくなるのも共感ですー!

はい、大変ですが頑張りましょう∩(*´×`*)∩

• 4月30日