※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
家族・旦那

娘が通う保育園のことです。娘の学年だけ、おやつ終了時間が遅く3時45分…

娘が通う保育園のことです。娘の学年だけ、おやつ終了時間が遅く3時45分になっても食べ終わる子が二人くらいで、はやく迎えに行くとおやつ食べさせてもらってなくて、腹が立っていました。
なぜ食べ始めるのが遅いのか、観察していると、ふたクラスまとめて、ひとクラスでおやつ食べさせたいみたいなんです。それは別に良いと思うのですが、一人の担任が、机に座って制作物作ってて、ひとクラスの洗い場に、ふたクラスの子どもらが、長蛇の列をついて、手洗いしていて、すっごく時間掛かってて、はやく終わった子らはかなり退屈そうに、椅子に座ってました。
次に、おやつをもらう時に、一人の先生の前に子どもらがまたもや長蛇の列について、おやつを取りに行ってました。制作していた先生は不在でした。
不在だった先生が戻ってきたので、この学年だけおやつ食べ終わってないのは、なぜか、聞くと、お昼寝の時のゴザを巻いてるから、とのことでした。
この学年だけ、おやつ食べ終わるのが遅いのはかなりおかしいと思い、偉い人に相談しました。

①手洗いは、各クラスですれば時間半分で済む。
②おやつは、先生が配膳すれば時間短縮できるし、取りに来させたいのなら、先生が、二人前に出て、配ればいい。
③保育中に、保育以外のことをするのは、認められているのか、子供らに目が届くのか。

と、伝えました。
言い過ぎましたか?先生は怒られたのでしょうか??
でも、長年、同業で働いてきたものとして、担任の、要領の悪さにイライラしてしまいました。
保育中に、保育以外の仕事をすることに対しても、園が認めているのなら、別にそれで良かったのです。園によって意見は違うと思うし。
でも、禁止されているとのことでした。

コメント

ままり

保育園によってやり方は色々なんじゃないですか?
いくら同業者でも、他の園に口出しは…😓と思ってしまいました。

  • ちはる

    ちはる

    私もそう思ったので、偉い先生に聞いたのです、そしたら、やはりその通りだ、とのことで、次の日からふたクラスで手洗って、おやつも時間内に食べ終わってました。

    • 11月26日
  • ちはる

    ちはる

    前から担任が保育室にいないことが多く、事務室でコピー取ってたり、私自身、不快に思ってたのかもしれません!

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    結果!ちはるさんが思うようになったのなら、それでいいんじゃないですか?
    でも先生達は保護者に突っ込まれたら、その通りです。と共感するしかありませんよ😓

    • 11月26日
  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます、ミッキーさんは、もしかして保育士さんですか!?

    • 11月26日
はー☆

ちはるさんのイライラする気持ちは分かりますが、ちょっと口出しすぎかなーと‪‪💦‬
親が細かいこと言ってきたりすると保育園でお子様に当たりが強くなったりする先生もいるかもしれませんし😭

もしどうしても言いたいなら、お迎えが早いと子どもが楽しみにしているおやつを食べれてないみたいなので、もう少しおやつの時間を早めて頂くことはできませんか?
みたいなニュアンスで言いますかね🤔

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます!やっぱり口出し過ぎましたかね…
    おやつ食べ終わるのは何時かと、以前聞いて、その時間に迎えに来るって言って、最近迎えに行ってたんですが、毎回食べてなくて、腹が立ってたのだとおもいます!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

けっこう厳しい意見が多いですね💦
私はちはるさんに大賛成だし、よく言ってくれた!!!とかんじましたよ💡
一般企業で働いていますが、正直もっと改善できるだろって感じること多すぎです。忙しくてそんな暇ないってことかもしれませんが、一般企業だって忙しい中改善提案をしていってるんです。
言いにくいことを客に当たる保護者に教えてもらえたなら、感謝されてもいいくらいでは?と思ってしまいます。
どの仕事も大変。どの仕事も相手ありき。私はそう思っています!

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます、保護者から言われないと見直さない園もどうなのかと思いました。子供が園の都合に合わせないといけないのはおかしいと思いました。

    • 11月26日
はんな

おかしくないと思います!!
他の学年とおやつの時間が
違うなんてもし兄弟で預けてたら
大迷惑な話ですよね😥
むしろ、親からの指摘がないと
気付けなかった園にも問題
あるんじゃないかな〜と思います。
他の親御さんも感謝してると思います💓

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます、子供の学年の部屋が奥まってて、上の先生たちは、遅くなってること知らなかったみたいです。指摘したら、遅いわ、それは。とおっしゃってて、知らなかったとのことでした。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も保育士をしてました。
子どもが幼稚園に通い始めて思うことは色々ありますが、言いませんね💦色々園によってやり方があると思いますし。
私の周りは園に対しておかしいと思ったら、まっすぐ役所に行って言ってる人が多いです😅