※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

義両親と旦那についてです以前、遠方に住む義両親が旦那に、と誕生日プ…

義両親と旦那についてです

以前、遠方に住む義両親が旦那に、と誕生日プレゼントを郵送してきて、私は「旦那の物だし」とすぐには開封しないままリビングに置いておきました
旦那は仕事で不在でした

この日、たまたま実家の母が我が家に来て、置いてある箱を見て「何これ?」と聞かれたので、ありのまま答えました
すると「はぁ?30歳にもなってまだ、親から誕生日プレゼント?マザコンか何か?気持ち悪い」と言ったんです
こんな風に母が言うのはビックリしました
とりあえずその日は帰ってもらいました

そして先日、二人目出産の里帰り中にもこの時のことを持ち出され「親離れ・子離れできてなさすぎ 誕生日プレゼントなんてやっても普通20歳まででしょ うちはそうしてた(そんなことはないんです)マザコンかよ 世間じゃ笑われものだよ」と言われました
その場では「そんなこと言わないでよ」と母には言いました

母が言うには
いい大人なんだから、誕生日プレゼントなんか親からもらうな
嫁のお前(私)がやめさせろ
自分が親なり子供なりにプレゼントしなきゃダメだろ

義両親にも子供にも誕生日プレゼントはもちろん渡しているのですが、それを言っても全く聞いてない状態…

もしかしたら、世間から見ていい大人が親から誕生日プレゼントを貰ってるって変に見えてるかもしれません
でも、嫁である私が「いい加減、親からプレゼントもらうのやめたら?」なんて言うのもおかしいと思うんです
まして、旦那が義両親にプレゼントをねだってるわけでもなく、半ば一方的に送られてくるのに
ちなみに、義両親は私や娘にも誕生日プレゼントを毎年送ってくれます

私の母がこんなことに口を出すのも変だと思うんです

みなさんなら、無理矢理でも止めさせますか?

コメント

エイヤ

やめさせません。やめさせるほどのことでもないって感じですね。遠方で会えないならなおさら。

• アイビー

アイビー

そうですよね
    上の娘が産まれてからはほぼ毎月我が家に来るので、ここら辺はなんとも…ですが、お金の援助とかでもないので…

• 11月26日
おまめ

気持ちですし
旦那さんだけなら
ちょっと???って
なりますが
アイビーさんや娘さんにも
プレゼントあるなら
ありがたい話です😫

私なら 言い返してしまいます、、

• アイビー

アイビー

母があまりにしつこく言ってくるようなら、私も言い返そうと思ってます

• 11月26日
ちまこーい

息子だけにならちょっとやめてほしいなとなりますが、みんなにあるなら、ありがたく頂きます😃
気になるならかわりに、敬老の日や誕生日などにこちらからプレゼント送ればいいかなと思います😃

• アイビー

アイビー

プレゼントを送りあっているような感じなので、母が言い出すまでは全く気にしていませんでした
    あまりにしつこく言ってくるようなら言い返そうと思ってます

• 11月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

それなら気にしなくていいと思います✨
    はいはい。言ってれば?価値観違う人だね。って流します。言い合いになっても、多分、こちらの意見は理解はされないので、そう?そんな考えもまぁあるよね。で流します😃

• 11月26日
ママリ

うちの義実家も誕生日大切にしてますよ〜!
旦那へ物は送られてきませんが
誕生日には高いお店の焼肉おごってもらえます笑
ちなみに私の誕生日も😎
そしてなぜか旦那にはプレゼントありませんが私にはくれます

旦那さんのみに特別してるって訳でもないならそうゆう付き合いもありかなーと😗
でもプレゼントってネタ切れしますよね笑
ネタ切れしたので今後はご飯にしましょうって伝えましたよ〜😉

• アイビー

アイビー

そうなんですね!
    そういうのもうれしいですよね
    今の状態でなんの問題もないのだから、このままありがたくいただいていることにします

• 11月26日
さしみ

止めないです!
自分(お母様)がプレゼント送ってないからそんなこと言ってるんじゃないですか??
お互い贈り合ってて円満ならいいと思います😊

• アイビー

アイビー

確かにそれはありそうです
    誕生日プレゼントが送られてくるだけで「マザコン」って言ってる母に違和感を感じてなりません

• 11月26日
マイマイ

それぞれの親子関係ですし。

お義母さんにとっては大事な息子だから良いと思いますが。
誕生日にプレゼントって、親子だろうと友達だろうと嬉しい事なので。

嫁が口出して辞めさせるなんてしたら、お義母さんとの関係がヤバくなりそうです!

お母様のこだわりなのかな?

• アイビー

アイビー

そう思いますよね…
    旦那自身が義両親に断るならまだしも、嫁から言うのは違いますよね
    たぶん、母自身が義両親(父方祖父母)から大事にされてもないし、嫁いびりされたことも原因にあるかもしれません

• 11月26日
まはまは

うちの旦那は逆に、誕生日もクリスマスももらおうとしてるぐらいです。。笑笑
常になにか監視されてないなら、プレゼントぐらいいいと思います(^ ^)

• アイビー

アイビー

長女が産まれてからはほぼ毎月1度我が家に義両親は来ますが、監視されてるわけでもないです
    プレゼントくらいいいですよね

• 11月26日
  • まはまは

まはまは

私はいいと思いますよ! 。逆にお金をせがまれるなど、自分達に不利になるような事をされてるならまだしも。

• 11月26日