※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
ココロ・悩み

3歳の子供が愛情を確認するために「ママ、だいすきだよ」と頻繁に言います。最近体調が悪く、甘えたい子供に心配と申し訳な気持ちがあります。

3歳の子供が、最近頻繁に「ママ、だいすきだよ」と言います。
その都度、ママも●●くん大好きだよと伝えます。

頻繁に言ってくる為、愛情を確認しないと不安なのかな?と心配になります。

私がここ1ヶ月程体調が悪く、今まで通りの生活が出来ないからかな、、

横になっていると「大丈夫?抱っこしてあげようか?」など、優しい言葉をかけてくれる事も多いです。
嬉しいですが、心配をかけていて、申し訳ないです。
まだ子供で甘えたいだろうに。

体調が悪くても、抱っこやハグやお話しは出来ます。

ただ、イライラしたり、体調が悪いと横になる事も多いです。

私の体調不良が、こどもに悪影響を与えていないか心配です。

コメント

ママん

うちの子もよく言いますよ❤️
お利口さんなんだなと思います😊

  • スピカ

    スピカ

    ありがとうございます。
    お利口さん、、じゃない時もありますが笑、お利口さんですね☺️

    • 11月26日
れん

うちもよく言ってますよ🙂
わたしも体調が悪いことが多いですが、悪くなる前からよく言ってましたよ。

  • スピカ

    スピカ

    優しいお子さんですね☺️

    • 11月26日
3児ママ

そんなことも乗り越えての家族だと思うので大丈夫だと思いますよ😊
気の遣えるいい子じゃないですか!
なかなか言える子も少ないです!
ママが自分が体調悪い時抱っことかしてくれて安心しているからこその言葉だと思います😊

しつこいと人はやなのかとそこでも勉強になると思うのでそのままで大丈夫です!

  • スピカ

    スピカ

    ありがとうございます( ; ; )
    ジーンとしちゃいました。
    子供に支えてもらって守ってもらっても良いんだと思いました☺️

    • 11月26日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ちゃんとママのこと見て学んでいてお子さん偉いですよ😊
    子供が体調崩したときイライラせずに抱っこしたりして安心させてあげれてるんだなってお母さんも偉いです💪
    いまでも素敵なお子さんですが、これからもっともっと素敵な男の子男性になると思うと楽しみですね😊

    • 11月26日
まる

私もよく言われますし、
具合が悪かったりイライラしてる時言われます。
私の顔に体調不良等が出ていて不安だから、
確認してる時もあると思っています😭
大好きと伝え、どこが好きかを
詳しく伝えてちゅっちゅっとしてます🤭

  • スピカ

    スピカ

    チュッチュされてるんですね☺️♡
    やっぱり、不安な時に確認したいんですかね、、
    大好きなことを沢山伝えようと思います。
    チュッチュしながら😆

    • 11月26日
ままり

可愛い(´•̥  ̯ •̥`)♥️
優しい子ですね🥺💗💗

  • スピカ

    スピカ

    ありがとうございます。
    優しくてビックリすることが多いです。
    こんなに小さくても他人を思いやることが出来るんですね。

    • 11月26日
結絆

私の娘も毎日、1度言い出すと何度もママ大好きを連呼して言うのですが
娘の場合、愛情確認と言うか
大好きといえば、ママも大好きだよ〜からのハグが好きで、反応が面白くてやってるような気がします😅

それもあってか、児童デイの先生にも
◯◯先生大好き〜

近所のよくしてくれる叔父ちゃんに会えば
叔父ちゃん大好き〜

よく手を振ってくれる学生さんに会えば
お姉ちゃん大好き〜
お兄ちゃん大好き〜

って愛嬌ふりまくってて、たまに誰にでも愛嬌がありすぎるがゆえに
心配になりすぎるくらいです

  • スピカ

    スピカ

    人懐こい可愛いお子さんですね!

    • 11月26日
deleted user

4歳のうちの子もよく言いますね^ ^💦
普段は結構しっかり者なので、こういうコミュニケーションで甘えたりしてるのかな?と💦
ちょっと不安にはなりますよね😭

  • スピカ

    スピカ

    コメントありがとうございます。そっか甘えてるのかもしれませんね。

    • 11月26日
ゆきみ

少し不安あるのかもしれませんが、大好きが伝わってるので子供さんも伝えてくれてるんだと思います❗

家も怒られると、『怒っても○○ちゃんはママのこと好きよ』と言ってくれます。
怒るきもなくなります😅

上手くかわされてる気がしますが😱

こんなことどこで覚えるんだかと思ってます。