※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

子供が幼稚園で延長保育を利用している状況で、離婚後の生活費に不安があります。収入から社会保険料を差し引くと、生活が厳しい状況です。掛け持ちの方が良いでしょうか?

今派遣で9時から5時で働いでいます
子供は2歳と4歳の子が2人いて
幼稚園で延長保育で5時30まで預けてます

旦那と離婚をするのですが
養育費もすべて払わない自分でやってけと
言われました。

自分の収入で月15で社会保険などひかれ
11くらいになります。
何度計算しても全くやっていけません

掛け持ちした方がいいのでしょうか?

コメント

R

母子家庭なら保育料タダになるので延長料金かかりませんでしたよ!私も養育費払ってもらえなくて以前は派遣の仕事をしてました!
母子手当も児童手当もあるし
掛け持ちしなくても
贅沢しなければやっていけます(˶・ᴗ・˶)なるようになります!頑張ってください!

  • ゆ


    幼稚園でもただになるのでしょうか?生活さえしてけばいいのですが
    できますかね😔

    • 11月26日
ゆき

派遣さんだと平日は毎日お仕事って感じですかね😃

今の感じで滞りなく働けているなら、土日祝休みの会社で正社員で働くのはどうでしょうか?

始業開始は少し早まるかもですが、終わり時間がそれくらいなら残業少なめの会社ならいけると思います💡

月収も上がると思いますし、ボーナスや家族手当出たりするので年収は格段に上がると思いますよ🍀

掛け持ちは効率いい働き方とは言えないと思います。

  • ゆ

    正社員になると子供の急な休みなど
    休みにくいイメージがあります😔

    正社員ならどんだけ給料
    違うかたくさん考えましたが
    幼稚園の午前保育や祝日休み
    とかもあるので正社員はまだ
    できないかなと自分で考えてます

    掛け持ちはやめたほうがいいですよね

    • 11月26日
deleted user

養育費は弁護士立ててでもちゃんと貰いましょう!

  • ゆ


    自分から離婚してといった場合でも
    養育費はもらえるものですか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費は妻じゃなくて子どもの権利ですよ。

    • 11月26日
りな

児童扶養手当や職場によっては家族手当が入ると思います
あと保育料無料になったりするのでなんとかならないですかね⁇
あと養育費をもらうのは子どもの権利ですのでそこは弁護士立ててでもちゃんともらうべきです‼︎

  • ゆ


    幼稚園でもなりますか?
    養育費もらえるようにゆってみます

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

実家で収入が高い人がいない、又はお子さん達と3人で暮らすなどならば、児童扶養手当が満額で月5.2万支給になると思いますよ。寡婦控除もあるので所得税、住民税も安くはなると思います。他に児童手当も最低限月2万なので7万くらいは月の収入が増えるとは思います。貯金まで回るかは生活次第ですが、18万あればギリギリ生活はできませんか。養育費も話し合いで払わないと言うなら調停を申し立てて決めた方がいいです。私も養育費なしでしたが、きちんと調停なりして貰えば良かったかも…と思う時があったので、お子さんの為に頑張って下さい

  • ゆ


    ちゃんと養育費もらえるよう
    話し合ってみます!

    月7万増えたらとても現実がみえます
    しっかり調べてみます

    • 11月26日