※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

帝王切開の費用心配。限度額申請で支払い負担減らせる?帝王切開予定ないけど申請可?他の人も申請してる?

限度額申請について教えてください。

一月に出産予定です。
今のところ普通分娩の予定ですが、
もし緊急帝王切開になったときの費用が心配です。

あとから高額医療費として請求できるみたいですが、できるだけ窓口での支払いの負担を減らしたいです。

そこで、限度額申請をしようとおもうのですが、
帝王切開の予定ではないのに、申請してもいいものなのでしょうか?

結構されてる方はいるのでしょうか?

コメント

ひさ

次男出産の時限度額認定証が入院中に間に合いませんでしたが、事務の方に「区分だけ教えて貰えますか?」と聞かれたので、電話して区分だけ聞きました!
緊急帝王切開してその日に旦那が事務の方に用紙をいただいて記入して出してくれたみたいです🙌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!

• 11月26日

最終的には帝王切開になりましたが、帝王切開の予定もない頃から念の為申請していました( ᐛ )و

• ゆき

ゆき

申請して、認定証はどのくらいで届きましたか?(;_q)

• 11月26日

退会ユーザー

そんなにかからなかったと思いますが、31週ならもう申請しても良いと思いますよ\( ö )/
    申請書にいつからいつまでって期間決められたはずなので、予定日前後余裕を持って書くと良いです( *ˊᵕˋ)ノ

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    届いたら病院に提示とかしましたか??
    それとも自分でもってましたか?(´・ω・`)

• 11月26日

退会ユーザー

入院中に退院前日までに会計窓口に出してねって言われたので出してコピーとってもらいました(ง ˙ω˙)ว
    いざって時は看護師さんに聞けば教えて貰えました‪\(ᯅ̈ )/

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(ノ´∀`*)

• 11月26日

退会ユーザー

こちらこそグッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )!
    よくよく週数考えたら、うちの子1月末生まれなのでほぼ1年違いですね( ᐛ )و
    母子ともに無事に出産を終えられますように‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

ほんとですねo(^o^)o来年の今頃は私にも10ヶ月の子供がいるんだと実感しました(*^^*)
    ありがとうございます!(*^^*)

• 11月26日
Maddie

してもいいと思います。

私は緊急帝王切開で、退院時に精算をしました。しかし、高額医療の仕組みを理解しておらず、退院後に高額医療証の申請をしました(笑)そんなのしなくても、差額返金がなされるのにね…

なので、しておいてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます\(^_^)/

• 11月26日
ままり

できますよ!
私も念の為限度額申請しておいたら、緊急帝王切開になったので助かりました😂

• ゆき

ゆき

認定証は、どのタイミングで病院にだしましたか??(;_q)

• 11月26日
  • ままり

ままり

私は入院前に用意してたので、入院する時に他の書類と一緒に出しました
    大学病院だったせいか、事前に提出するよう案内がありましたよ😊

• 11月26日
姉妹まま

うちの産婦人科はもしもの時の為に前もって限度額認定証取っておいて下さいねーって言われます🙆‍♀️
なので上の子の時も自然分娩で使わなかったけど前もって申請してもらいましたよ😊

• ゆき

ゆき

認定証とったら、すぐ病院に出しましたか??(;_q)

• 11月26日
  • 姉妹まま

姉妹まま

手元に持っておいただけで病院に提出はしてないですよ‼️退院の時に出せるように出産の荷物に入れて準備しておいてって言われただけだったので🙆‍♀️

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

もしものときに出したらいいんですね!ありがとうございます\(^_^)/

• 11月26日
あめ

私も1月出産で、今のところ普通分娩の予定です!
私も何があるか分からないし…と旦那さんに申請してもらいました😊(させたに近いですが)
使わなければそれはそれでいいと思いますし、備えあれば憂いなしです👌

• ゆき

ゆき

どのくらいで認定証は届きましたか?(;_q)

• 11月26日
  • あめ

あめ

10月終わり頃から旦那さんに書類を渡して会社に提出してくれと伝えていたのですが、旦那さんがあまり会社の人に私の妊娠を伝えておらず、ただ手術する人みたいになって心配されるのを恐れたのか、つい最近提出したようです😑
    なのでまだ届いていません。里帰りなので実家に届くように申請してあります。

ただ、こればかりは会社や保険組合の方たちの処理スピードにもよると思いますし、限度額証は1年有効なのでもう申請してもいいと思います😭

• 11月26日
maimai

持病があって限度額認定証をずっと使っている者です。

認定証が届くのは、その会社の保険にもよるのですが、早くて10日。
多いのは2週間〜1ヶ月の間です。

他の方も書いてらっしゃいましたが一年間有効期限があるので、早めに申請しておいて間違いないかと。

見せるのは必要になってからでいいと思いますが、もしも不安でしたら一度窓口に出してみてもよろしいかと。
大体コピーしていいですか?と聞かれるので。
(もちろん保険証と同じく1ヶ月に一度見せるのですが)