※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

息子が他の子に遊びたがるが、威嚇されたり怒られたりして困っています。どうすれば良いでしょうか?引き離してもまた近寄るし、帰宅が一番かもしれません。

公園やモールの広場へ遊びに行くのですが、息子は誰にでもグイグイ近寄って一緒に遊びたがります🙄
中には一緒に遊べる子もいますが、1歳くらいの子だと『キィィィー!!!!ギャー!!!!』ってめっちゃ威嚇され息子のことが嫌すぎて泣き出す子もいます笑
息子が叩いたり玩具なんかを取り上げたりすることは一切なく、ただただ一緒に遊びたいだけなのですが、泣かれてしまうと申し訳ない気持ちになります🙄

5.6歳くらいの大きい子達にもグイグイ行き『こっち来ないで!!!!真似しないでよ!!!!』って怒られます😅中にはドン!って押したりする子も……
息子はあまり理解してないのか愛想笑いしてますが母の心は痛みます😂

こういう時はどうしたら良いのでしょうか😥
赤ちゃんの時は引き離すこともできましたが、今は引き離したところでまた近寄っていくし…
息子には可哀想ですが帰宅するのが一番ですかね😅

コメント

1歳11ヶ月なら、相手が嫌がった時点で引き離して謝って、説明します。一緒に遊びたくないお友達もいるんだよ、他のお友達と遊んでるんだよ、なと。繰り返し繰り返し伝えるしかないと思います。やはりそういう子は親がしっかりついておいて、その都度離さないといけないかなと思います😂💦

tom

うちの子もそのタイプです😅
なので、とりあえず近寄っていくの見てて、相手の子が嫌そうだったら「お友達は今違うことしてるから、あっちで遊んだら?」と違う方に興味を向けさせるようにしてます💦
流石に押されたり足踏まれたりする時で、相手の親が何も言わなかったらその子にはやんわり「痛いからやめてねー」って注意します💦

積極的なお子さんですね😃
我が家の場合は、幼稚園生がオモチャで遊んでいる時だけは近寄らせないようにしようと決めてます。高確率で「オモチャを取られる!あっち行って!」となってしまうので…💧
カラフルな砂場道具やシャボン玉など、みんながよってきそうで、みんなが楽しめるような遊び方をしてみるのはどうでしょうか?オモチャを介して仲が上手くいくといいですよね🤔

37nosk

うちの子はどちらかというと慎重派でビビりなタイプなので、初めて会う子にグイグイ来られると嫌がっちゃうタイプです😅 こればっかりは一緒に遊べたらラッキー✨と考えて、嫌がられたら気を逸らすか退散しかないかなと思います💦 嫌がったり泣いちゃったりする子は本当に嫌だったり怖いんだと思うので😭