※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

生後2か月の息子が鼻涙管閉塞症と診断されました。先生には赤ちゃんによくあると言われていたが、眼科で確認しました。マッサージや管通し治療が必要かもしれず、自然治癒を祈る気持ちで苦しいです。

今日、生後2か月弱の息子を連れて眼科に行ってきたら鼻涙管閉塞症だと言われました。出産して入院中も1か月健診の時も目やにが気になっていたので、小児科の先生に聞いていたんですが、いつも「赤ちゃんにはよくあるから」で終わっていました。でも、いろいろと調べていると怖くなって眼科に行ったら予想は的中で...
自然分娩で39週6日で出産したので特に早いわけでもなく...
とりあえずマッサージ続けてダメだったら目から管を通すと言われ、血も出るし、痛いと思うと...
赤ちゃんのうちに、そんなことをしなきゃいけないかもしれないと思うとすごく辛いし申し訳ない気持ちです。
ただただ自然治癒するのを祈るしか、マッサージしてあげるしかできない自分が辛いですっ...

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

赤ちゃんは多いみたいですよ❗
という私の子供も同じです💦
右目だけが目やにがすごいです(>_<)
一応小児科で目薬もらいましたがそれでもなおらなければ眼科にいく予定です😣

• tyi

tyi

コメントありがとうございます ☻
    やはり多いんですねっ。
    うちも右目だけなんですよね...
    目薬も効果的なんですね。小児科と眼科と迷って、なんせ連休になってしまったので診療していた眼科に行きましたが、とりあえずマッサージしてとだけ。
    お互い自然治癒するとぃぃですよね🍀

• 4月30日
ママ

私は眼科で助手をしていましたが、ごく稀に 鼻涙管閉塞の赤ちゃんが来て居ましたよ(^-^)
心配なお気持ちは分かりますが、大きくなる程処置しにくくなりますし、目から鼻に繋がっている管を通してあげないと涙が流れていかなくなりますし、早い方が良いです。
身体が自由にならない様にタオル巻きつけて、暴れない様にそれを抑え、先生が管に針金の様なものを通しますが、先生も経験がありますし、なにせまだまだ可愛い盛りの赤ちゃんですから、看護師も大切に扱ってくれます。
親のせいでこうなる訳ではないですから、落ち込まないでください(^-^)

私が働いていた病院は古い造りだったので、赤ちゃんのママには30分くらいお散歩して来て下さい、と赤ちゃんの泣き声でママが心配にならない様にしていました。

もし病院選びをするのであれば、眼科医があまり若くても経験はどうかと思います、設備が整っている方が安心だと思いますよ(^-^)

• tyi

tyi

詳しく処置内容を教えていただき、ありがとうございます。確かに小さいうちに完治させてあげるべきですよね。
    今は病院で教えてもらったマッサージを頑張ってして清潔に保ちます★
    もし、そのような処置をすることになった場合の病院選びは慎重にしていきたいと思います。

もうすぐご出産ですね。あと少しで赤ちゃんに会えるので楽しみですね❤︎

• 4月30日
プーディ

うちの娘も鼻涙管閉塞でした。
マッサージを1日に何度も行いました。良くなりましたよ。眼科の先生も、マッサージすれば、大概の赤ちゃんは良くなるよ、という言葉を信じて。管を通すなんて可哀想で、必死でマッサージしてました。

• tyi

tyi

マッサージで実際に良くなったんですね★
    そのお言葉を聞いて、なんだか安心しました。私も頑張ってマッサージして、治してあげたいと思います❤︎

• 4月30日