※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

不妊治療の始め方について相談したいです。息子を出産した産婦人科に行ったことがありますが、不妊治療専門科もあるそうです。最初からそちらに行ってもいいでしょうか?通常の産婦人科に行く場合、受付でどう話せばいいですか?基礎体温計を正確に測れないと治療は始まらないのでしょうか?

不妊治療の始め方を教えてください。

元々妊娠しづらいのか、今の子も避妊なしで初期流産も含め約3年目にして来てくれました。

2人目が欲しいとおもってるのですが、やっぱり産後生理再開後から避妊なしですが妊娠しません。

基礎体温計を買いましたが、子どもが不規則に起きるので全然測れていません。

ひさしぶりに生理が遅れてもしかして、、?と思いましたが生理予定日後1週間半経った今でも陰性でした。

以前一度生理不順ということで産婦人科に行きましたが、子宮は綺麗です。問題ないです。と言われて帰ってきちゃいました。
息子を出産した産婦人科ですが、不妊治療専門科もあります。最初からそこに行ってもいいのでしょうか?
また普通の産婦人科に行く場合、受付でなんと言えばいいですか?妊娠しません、、というのは気が引けてしまいます。
そもそも基礎体温をきちんと測れないことには何も始まりませんか?

コメント

🕊

不妊専門のクリニックに通っていましたが基礎体温は必要ありませんでした😌
これは病院によるのでなんとも言えないですが、、
病院に行くのは私は電話で受診したいですって伝えました!
不妊の検査をしてほしいとか、卵胞チェックしてほしいですと言ってみたらいいかなと思います😌

• mii

mii

ありがとうございます☺️
    不妊専門は敷居が高い感じがしていましたが、先に電話で連絡してると気が楽になりますね!

• 11月26日
ニョロリ

病院のHPに問診票とかダウンロード出来たりしないですかね?問診票があったらとりあえず書いて持っててみるとか…。

問診票無ければ受付の人に不妊治療について先生とお話ししたいとかって言って見るとか。

ちなみに今現在も不妊治療中ですが、私の通ってる病院は基礎体温表必須です💦

• mii

mii

私も基礎体温表は必須なイメージがあったのですが病院によって変わってくるみたいですね!
    HPに問診票あったので持っていってみます^_^

• 11月26日
ska

一人目自然妊娠でしたが、排卵しにくい体質だとわかっていたので、第二子がそろそろ欲しいと思った時点で、何もせず婦人科に行きました。そこでは、生理再開したけれど妊娠しない旨を伝えました。

断乳せず、基礎体温測らずに行きましたが、すんなり治療に移りましたよ🍀

• mii

mii

私も1人目妊娠前に排卵しにくいかもねと言われてたのを思い出しました。
    何もせずに行ける場合もあるんですね!病院にいって伝えてみます。お体お大事にしてくださいね☺️

• 11月26日