※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が少なく、帰宅後に眠くてぐずる悩みです。寝かすタイミングやリズムに悩んでいます。

保育園3週目、帰宅後について

保育園3週目で17時まで預けるようになりました。
朝6時から起きて保育園では30〜1時間しかお昼寝できないようで(寝つき悪く、皆より早く目覚めるみたい)
帰宅後、眠くてぐずり18時に力尽きて寝てしまいます。
起こしたままご飯お風呂にしようにもぐずって難しいです。
夜寝られなくなると困るので30分で起こすと寝なりないのかグズグズ。
1時間で起こすとリフレッシュしてますが、就寝は21時半頃になってしまいます。

保育園帰宅後、寝かすのってどうなんでしょう?
保育園でもう少しお昼寝できれば良いのですが、
朝6時から起きて6時間半後の12時半位に寝て、13〜13時半に起きてから帰宅後までまた5時間くらい起きているので眠いに決まってるのですが、
寝かすとリズム的に良くないとも思い、悩んでます。

コメント

ひろ

うちも保育園入りたての頃は帰ってすぐ爆睡してましたよ!
慣れない環境だし疲れるんだろうなと思ったので、寝かせてました🥰
2ヶ月ほど経って、完全に保育園に慣れた頃には夕方寝なくなりました!

• えみーる

えみーる

やっぱり疲れてますよね。
    慣らし保育でもう少し早い時は帰ってからもう少し早い時間に寝かせてたんですが、17時半帰宅だとやはり1時間くらい寝かせて19時頃起こしてから晩ご飯お風呂寝かしつけでやってみるしかなさそうですね。

今日は18時に夕寝してから、試しに起こさないでいたら、今も寝ていてそのまま夜中まで寝そうです。
    晩ご飯抜きになってしまうのでやはり1時間くらいで起こすのが良さそうですね。

• 11月25日