※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポリ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスがたまっているママです。夫の不規則な仕事で家にいるときも息子との関係に悩みがあり、イライラが募っています。家族やストレス発散方法についてのアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月と0歳5ヶ月の兄弟のママです。
現在育休中で、夫の勤務は夜勤などもある不規則な仕事です。
不規則な分、家にいても寝ている時間が多いのは仕方ないと思ってます。
でも起きていても携帯をいじってたり好きなテレビを見ていたりが最近許せません。
夫がいない時、好きなテレビをつければアニメがいいと息子が怒るから私は見られないし、携帯をいじれば拗ねてこの前は携帯投げられて画面にヒビが入りました。

夫がいるときは子どもはママにくっついてくるので夫は1人で好きにダラダラできます。
最近それが本当にストレスです。

私の実家も近いけど、この前久々に1日帰ったら、ちゃんと主婦しなさいよ〜と言われ、その言葉にショックを受け頼りたくないと思ってしまっています。

もう毎日ギリギリの精神で、ちょっとのことで限界を超えて怒鳴ったり無視してしまったりします。
前まで叩いてしまうこともあり、今は自分を叩いてその衝動を抑えています。

そこまでストレスがたまってるんだよ、と夫に話したところ、
少し子どもと離れたほうがいいよ、と言ってくれましたが、休みを取ってくれるわけでもなく、朝も1番最後に起きてきます。

今日は実家に頼りなよ、と言って仕事に行きました。
どうしたらこのイライラをリセットできるのかわかりません。

共感してくれる方のお話でも、ストレス発散方法でもいいので、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

🍅

8歳、7歳、3歳、0歳を育ててます👧🏻👧🏻👦🏻👶🏻
うちは自営業の為、休みはありません…
今年の夏休みも休みは1日だけでした💦しかも、毎年行ってる、楽しみにしていた夏休みの旅行も今年は行けずでした😫
うちも、帰ってきても、仕事の電話だったり、友達との電話だったり、見積もりを作ったり…
それがない日は、携帯で自分の欲しい物を調べていたり…
子供と接する時間は少ないです😅
私が家事をしていて、子供が泣いてても、みんな各自携帯をやっていて、泣きっぱなしです…
生理前とかは、私も、かなりイライラしちゃいます💢
私は、実家に子供が友達と遊ばない日は、だいたい行ったり💨
ばぁばが仕事帰りに寄ってくれたりしてるから、かなり助かってるけど、ナポリさんは、実家にも、頼らないでエライと思います😭
私のストレス発散は晩酌です🍺
あと、専業主婦をやらせてもらってるし、結婚してからの車は、自分が好きな車を乗らせてもらってるし、休みがない分、子供のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは、好きな物を金額関係なく買ってくれたり、旅行も3泊4日とかで連れてってくれることで、ストレス発散になってます♥️♥️♥️

• ナポリ

ナポリ

今日も夫がいなかったのでお返事遅くなってしまいました💦
    4人のママさんだなんて、凄すぎます!生活が想像つきません…😵

そうなんですよね、ただでさえ仕事で子どもと接する時間が少ないのに子どもほったらかしで携帯いじるのはどうなのって思ってしまいます…
    そのくせママにばっかりくっついててずるいとかいうんです。いら。

実家にも素直に頼れればいいんですが母親の余計な一言にカチンとなることが多くて、それなら行かないほうがいいやってなってしまうんです。

子どもにイライラを当たらないためにも頼るべきなんだとは思うんですが…😥

晩酌ですか!いいですね!でも私お酒が本当に飲めず、でもおつまみは大好きなんです。笑
    ジュースで晩酌でもしてみようと思います☺️

• 11月25日

お気持ち分かります。
うちの夫も不規則で夜勤があるため日中家にいても寝てるかゴロゴロ携帯。休みの日も好きなように寝て携帯です。
テレビも同じです…。言っちゃ悪いですがくだらないやたらハイテンションな映像を見させられ続けて頭がおかしくなりそうです…。
この間ついに爆発して夜中にカラオケに出て朝まで歌いまくりました(笑)ほんと部屋着に上着を着ただけで自転車漕いでカラオケに駆け込んだので相当不審者だったと思います(笑)

特に解決策などあげられず申し訳ありません。
もう無理矢理でも夫に預けて外に出るくらいしか発散法がなく、主婦ってほんと身動きがとれなくてやるせやいですよね。

• ナポリ

ナポリ

お返事遅くなりすみません💦

不規則だと、夫がどのくらい寝不足なのかいまいちわからないのも悩みなんですよね😥
    一緒に寝てれば私のが寝れてないんだけど、って言えるのに、といつも思ってます。

うちの夫もすごく似てます!!うちはテレビでYouTubeなどを見るのですが、割と大きな音で音楽かけるし、お笑いの下品な動画とか流しつつ携帯いじったりするとすごいイライラしてしまいます。

私もカラオケ行きたいですー😭😭でも最寄りのカラオケが車で20分くらい行かないとないんですよね…
    移動時間を考えると寝た方がいいか…と睡眠不足の今は睡眠優先しちゃいます
    どうせ夜中子供が泣いたら起きるの私だしな…と😭
    でも本当に無理になったら預けてカラオケに駆け込もうと思います!行きたいとは思ってたのでおんなじ気持ちのママさんがいると知ってホッとしました☺️

• 11月25日
🍅

おつまみが好きなら、おつまみとノンアルとかでも、雰囲気的にいいかと♥️