※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月未満でミルクをたくさん飲むことについて相談です。赤ちゃんは120mlを3時間おきに飲んでしまい、助産師から4時間~5時間空けるように言われたができず、140mlを検討中。体重は増えているが、飲みすぎなのか不安です。

生後1ヶ月未満(あと2日で1ヶ月)でミルク結構飲まれた方いますか?🤣
下の子結構飲みっぷり良くて最近120、3時間もちません😅赤ちゃんは口が寂しいってのはあるのはわかってるんですが、おしゃぶりもべーって出し、自分の拳をチュパチュパし泣くので
夜寝ない時140あげるとペロッと飲み4時間寝てくれます😅吐く等もなく豪快にゲップしおならし寝ます。先週、助産師訪問があり120を7回飲んでます。って話したら驚いてました。減らしてとは言われませんでしたが3時間ではなく4時間~5時間空けてといわれましたが、最近は3時間空きません。120飲み干して乳首離すと泣きます😅
体重も3048g→4060gでした。
このまま140を7回に増やしたらやはりダメなのでしょうか?飲み過ぎでしょうか?

コメント

deleted user

140×7→980ですもんね、多いかもしれませんね😢
娘も消費激しい方で、基本100で朝一&寝る前に120でした💦それでなんとか3時間って感じでしたね…
まだ胃の形もしっかりはなく、赤ちゃんあげるだけ飲んじゃうので出来る限りは管理した方がいいと言われました😰

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😌
    やはり多いですよね😅
    あげるだけ飲んじゃうって言いますよね😅
    日中減らして、夜だけ140飲ませてみます😅

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バタバタ動いたりおしっこたくさん出ると赤ちゃんだってお腹減りますよね(笑)

    • 11月25日
おもち

1ヶ月で120のんでます! 3時間もたないのもわかりますTT
2時間〜2時間半でぐずりはじめたり、 120飲んだ後に寝ずにぐずぐずで寝てくれません😂😂
120で満足して寝て3時間寝てくれる時もあれば4時間寝てくれる時もあるので、 ベース120で夜だけ140とかあげて寝てもらってます😂😂 お医者さんには120の量の粉でお湯を130いれてカサ増し?してあげてみてね〜といわれました! 吐き戻さないのでちょうどなのかなぁ〜〜と思います。 1ヶ月で120多いといわれることの方が多いですが、我が子の事は自分が一番分かってるはずと信じて様子見ながらあげてます(笑)
お昼間や夕方はがんばって時間稼ぎしますが、限界があるります😭😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんです😅日中はほぼ寝てないんですよ!息子🤣
    まだ1ヶ月検診してないんで絶対増えすぎとか言われそうで😂
    日中120で我慢してもらって夜だけ140にします!
    参考になります😌💓

    • 11月25日
  • おもち

    おもち

    慎重になるし不安になりますよねTT

    • 11月25日
ぽち

かなり飲みますね💦
うちも飲むほうでしたが…笑
1日の総量は体重kg × 150ml と言われているのでそう考えると1日980mlはダメではないですが、飲み過ぎていると思います。
まぁあくまで平均体型の子の基準なので目安ですけどね笑笑
体型変われば必要な量も違うし😱💦

その基準がある一方で生後1ヶ月の赤ちゃんは700〜840ml飲んで良いとの指標もあります!


娘は生後2週頃に100ml×8飲んでいました。
4週頃に120ml×7
1ヶ月くらいで120〜140ml×6
なので1回の量は同じくらいでしょうか?

体重は3518⇨5025です。
1日の総量はなるべく守っていましたが元が大きいのでそのまま成長曲線の上に沿って大きくなってしまいました💦
元が大きいから相応とのことで飲み過ぎを指摘されたことはないです。

ただやはり140×7回は多い方だと思います💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😌
    かなり飲みっぷり良いんですよ😅でも飲み過ぎですよね😂日中は120で夜だけ140にしようと思います😂

    • 11月25日