※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

母乳育児について、完母・完ミ・混合のメリットやデメリットについての意見を聞きたいと思っています。

母乳育児について
長文になります。

私は上の子は母乳がほとんど出ず、体重増加のためにミルクを優先しなければならなくて2ヶ月くらいからおっぱい拒否も始まり完ミにしました。
下の子は少しは母乳は出てますがそれだけは足りず、2ヶ月でRSウイルスにも感染して咳込んで母乳もミルクも吐いてしまい体重が増えずミルクを優先してました。

完母・完ミ・混合とそれぞれのメリットやデメリットもありますがやり方は個人の自由だと思います。

数日前に上の子の時に支援広場で顔見知りになり良くお話してたママさんにショッピングモールの赤ちゃん休憩室で会いました。
その時に下の子にミルクをあげていたのですが…
ママさん「母乳じゃないの?」
私「混合だけとミルクが多くてお出かけの時は上の子も居るしミルクだけになっちゃいますね」
ママさん「上の子もミルクだったよね」
私「ほとんど母乳出なかったしおっぱい拒否されたからミルクでしたよ〜」
ママさん「母乳出ないんだ〜、母乳はいい事だらけなのにミルクって可哀想。だから2人ともおデフちゃんなんだ〜」
と会話がありました。
そのママさんは完母だった事も知ってます。
ミルクは太りやすいとは言われますが、
そもそもうちの子供達はおデフちゃんでもなく
身長は大きめで体重は成長曲線の真ん中よりです。
下の子は体重は成長曲線ギリギリです。
そのママさんは何をみてどんな判断おデフちゃんと言ったのかはわかりませんが、正直ハラが立ちました!

完母を批判するわけではありませんが
完母じゃなきゃだめなんですか?💢
何が可哀想なんですか?
私からしたら完母の方が預けたりも出来ないし
体調不良の時とか母乳が少なくなったり
頻回授乳したりとママは大変かなって思いますが
可哀想とかだめとかは思いません!

ママリでも完母でミルクをあげる事を否定したりする方もいるのでそれも気になります😑

そこで完母・完ミ・混合みなさんのそれぞれの意見を聞きたいです!



コメント

りょう

私は完母でもいけるね!と助産師さんに言われるほどジャージャー出てましたがHimetan❤️さんの言う通り預けるとき大変だし体調不良でも薬飲めなかったり我慢しなきゃいけないことも多いしで母乳には母乳のデメリットもあるし〜と思って混合にしましたよ🥰
親友は母乳の出が悪いからと完ミにしてましたが初乳あげたしええわ〜!と言ってたしお金かかるけどそれ以外のデメリットって無いやんと言い切ってました🥳本当にその通りだなぁと思いましたよ😊
母乳だろうがミルクだろうが白湯だろうがお茶だろうが健康に育てばなんでも良いです(笑)
だってどれだけ気をつけててもご飯もりもり食べるようになったら親の意に反しておデブちゃんになっちゃうかもしれないですし🤣
完母や完ミ、専業主婦や兼業主婦、旦那が協力的だとかワンオペだとか、、
自分とは違うものや事に対して比べたり批判したりする人が多いんですよねきっと😂😂
親が良ければそれでOKです☺️💫

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    私と同じ様な考えでスッキリしました😂
    それぞれメリットもデメリットもあるので健康に育って個人のやりやすい様にするのがいいですよね😊
    自分が正解みたいに批判的に言われるのが1番ハラが立ちます😑

    • 11月25日
みったん

それはイヤな思いをされましたね😣
母乳とかミルクの前に、人さまに対して「可哀想」というセリフを言うのは大人として未熟だと思います。
ある程度の思慮深さがある大人なら、そういうセリフは時として失礼にあたる言動だとわきまえているものです。
実際、Himetanさんは不快に感じていらっしゃるわけですし😅
まして「おデブちゃん」なんて、言われて嬉しく思う人はあまりいないですよね、、、その方、母乳うんぬんの前に、一人の大人として(子をもつ母親として)、礼儀を学んだ方がいいかも、、、
これからいろいろ苦労しそうですね、その方😭
母乳は足りてても、人として足りないものがありすぎです(笑)😅

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    上の子が小さいのに下の子を産んだりして可哀想とか知らない方に言われたりもして嫌な思いをする事が多くて😢
    赤ちゃんはムチムチしてとは思ってますが自分がうちの子おデフちゃんと言うならまだしも人様の子に向かっておデフちゃんは失礼だと思うんですよね😑

    • 11月25日
  • みったん

    みったん

    え‼️そんなこと言われたんですか、、、😵
    私は年子ちゃんや2歳差とかの方はもう尊敬の気持ちしかありません😊
    「おデブちゃん」も、普通なら他人の子どもには言わないセリフですよ😅
    失礼と感じるのは当然だと思います。

    • 11月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    上の子の1歳6ヶ月検診で後ろにいた夫婦に聞こえる様に言われました😢
    そう言う方は普通じゃない、常識のない人だと思う様にします😅
    ありがとうございました☺️

    • 11月25日
  • みったん

    みったん

    自分も子どもを生んでおきながら、人の命をそんな風にしか考えられないなんて、、、、まして聞こえるように言うなんてあまりに幼稚な、、、私はそのご夫婦こそなんて可哀想な人間なんだろうと思います😭

    • 11月25日
ぽぽぽ

私は上は完母、下は混合でした。別にどっちでもいいと思います。

母乳がいいから…と言うよりは、沢山出て飲ませないと痛かったし、哺乳瓶の消毒とミルク作るの面倒くさーくらいだったので、ただの惰性だったかもしれません😅2人目で混合にした時に、夜はお腹いっぱいになるからかよく寝てくれて、授乳を誰かに頼めたり、哺乳瓶消毒するくらい簡単だし、ミルク万歳🙌って感じでした😂

もう授乳期はとっくに終わってますが、完母や完ミだったとかって、今更何?って感じです😂
だって自分自身が親から完母で育てられてたのしたら、だから何?って感じですよね😅
私なら真顔で「母乳とかミルクのこだわりって、ただのママの自己満ですよね。赤ちゃんが健康に育てばいいだけですから。私ならまだいいですけど、他の人にそうゆうこと言うと人格疑われますよ。」とか言っちゃいます😂😂

確かに母乳神話もありますから💦その人にとって誇れることが完母で育ててることしかないんじゃないですかね💦可哀想に…😅

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    それぞれメリットもデメリットもありますし人それぞれですよね💦
    そのママさんが完母にこだわるのは自由だけど批判的に言われたりのは本当にハラが立ちます😑
    私も言い返してやれば良かったとちょっと思いました😂

    • 11月25日
しろ

そんな事言う人本当にいるんですね😂
何が可哀想なのか全然分かりません💦私自身子供が産まれてから母に、あんたはミルクしかあげてない!と言われましたが去年までそんな事考えた事もなかったし、知らなかったです😅子供からしたら母乳でもミルクでもお腹いっぱいにしてくれれば幸せなはずです🤤
私の息子は混合で、8ヶ月くらいの時に妊娠が判明したので授乳は辞めなければいけなくなりました。でもチビちゃんで全くおデブじゃないです😅むしろ成長曲線ギリギリです💦
母乳はいい事だらけなのは人それぞれです!貧血気味のお母さんの母乳では逆に栄養足りないって言いますし、そのママさんきっと固定観念でガチガチですね😅
逆に子供が可哀想。笑

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    私の周りは完母ばかりで色々と大変そうだなとは思ってはいましたがその人のやり方だし批判的な事は言った事もないですし、大変だなと思っても相手がそう言わない限り私からは言ったりもしなかったのてその人に言われてハラが立ちました😑
    その人の子供が可哀想かもしれませんね(笑)

    • 11月25日
やまこ

私は長女の時は哺乳瓶拒否でミルクも拒否されたので完母でした。
が本当に預けられず自分の時間が全く取れずですっごいストレスでした。
なのでその10年後出産の次女は最初から混合。
現在4ヶ月の長男はほぼ母乳ですが預けられるようにと1日1回長女か主人がミルクを行ってくれます。
完母のメリットって色々言われてますが経済的であるってこと以外はとくにミルクと変わらない気がします。
逆にミルクだといろんな人に抱っこしてもらって色んな人からミルクもらえるからいい事づくしだと思うんですが…。
でも次女の時は格別混合なんて可哀想って周りから言われましたが、娘がしっかり大きくなってるのに文句あるかーって叫んでいました。
本当自分の意見押し付けてくる人多いですよね。
あー思い出して興奮してしまい…
長文失礼しました。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    完母・混合・完ミ人それぞれの考えややり方があるので自分と違う、完母じゃないからといって批判的な事をいう事自体そもそもおかしいと思うんですよね🤔
    あろえさんの言う様に良い事もたくさんあると思います!
    授乳以外にも自分のやり方や意見を押し付けてくれる人本当にハラがたちます。

    • 11月28日