※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

独身時代の貯金が減り心配。専業主婦で貯金不安。家計赤字ではないが貯金少なく、子供の保育費や自身の治療費がかさむ。再来年働くも収入は家計に。不安や心配がある。同じような方はいますか?

今後増えることのない独身時代の貯金がどんどん減って心許ないです。同じような方いらっしゃいますか?

産育休をとるつもりが退職してしまい、現在専業主婦です。家計は赤字ではないですが貯金が出来ず、家の貯蓄も200万ほどしかないので不安なのですが、未満児保育園がほぼ認可外になり、二人で12万ほどかかるので、上の子が年少になり、また現在就業している実母が退職し、少しは頼れる再来年度から働きに出る話となっています。

それまでの間、例えば下着や基礎化粧品などは家計から出しますが、例えばブラウスを買うとかボロボロのコートを買いかえたいとか、また友人の結婚出産祝い、友人とのランチ等はもちろん貯金からです。(小遣いは3000円です)

今回歯を悪くしてしまい、インプラントにするのでそれがかなり痛いです。

再来年から私が働いても、それは家計に入るので自分のお金は減るばかり。実母は何かあった時のために1千万は持っていたと言いますが、そんなお金はありません。30代で情けないとお叱りを受けそうですが。

離婚する予定等はありませんが、働いていないので漠然とした不安があります。

同じような方どのようにされていますでしょうか。

コメント

るる

わかります!
私も旦那の仕事の関係で3月に退職して専業主婦をやってるのですが、自分の貯金から買ってるものもあり、減る一方です。来年には働くつもりですが、増えることのない貯金…。

Emma

200万手元にあって赤字でないなら焦ることはないですよ。
少しでも稼ぎたいなら深夜や早朝、旦那さんの休日に少し働くのはいかがですか?

Mimi

分かります…
私は育休取ってるのですが、たまるどころか、手当金などがどんどん減っていってます。元々貯金無かったのですが、手当金が入って潤った感じです。
働いていても不安は拭えないです😭