※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が積み木やおもちゃに興味を示さず、心配しています。同じ月齢のお子さんは普通にできるでしょうか?

上からボールを入れるとクルクル螺旋状に回って下に落ちるタワーみたいなおもちゃあるじゃないですか。
あれを買って娘に遊ばせてみたんですけど、本体は投げるし、シャカシャカなるボールにしか興味を示さなくてまだ早かったのかなと思いお蔵入りしました。
積み木もパチパチみたいにカチカチと合わせるだけで積み上げたり、ましてや崩したりということもしません。
生後11ヶ月にまもなくなるのですが、同じ月齢のお子さんは普通に出来ているのでしょうか?

コメント

deleted user

私が何回かやるのを見せたらすぐできるようになりました!
ただ、飽きたりすると投げます!

  • ひなの

    ひなの

    そうなんですね!私も何回かやって見せたんですけど全然でした😂

    • 11月25日
ひなめ

それくらいならそれが普通じゃないですか??
うちのもおもちゃの本来の遊び方は大体2歳半〜3歳くらいにわかりだした感じです。
それまではなんでも投げたりカンカンしたりでとりあえず興味あるので遊ばせてました(^^)

  • ひなの

    ひなの

    普通なんですかね?💦先日保育園の見学行った時に見た子たちは本来のオモチャの使い方をしてたので少し不安になってしまいました💦興味があるだけ良いですかね😅

    • 11月25日
おまめ

最近そのおもちゃで遊べるようになってきましたよ!
最初はボール投げて遊んだりカチカチしてるだけでしたが、急にボール入れれるようになってました(^.^)
音に興味津々なんでしょうね😊

  • ひなの

    ひなの

    急に遊べるようになるのですね!うちの子ももうすぐ遊べるかなぁ?💦もう少し様子見てみます😅

    • 11月25日
ルキナ

同じです!積木積めるのはまだ先だと思います。1歳半の子は積木出来てましたし、その頃には遊べるかなと。ボールも舐めて飽きたらポイって投げて、また違うおもちゃ舐めて飽きたらポイっての繰り返し。
基本おもちゃは舐めてばっかりです😲

  • ひなの

    ひなの

    同じような方が居て安心します😭うちもおもちゃはカチカチするかボールはもれなく投げて遊ぶので…。ここにボール置いてごらんって言っても分かるはずもなく😂1歳半くらいになれば出来るようになりますかね🤔

    • 11月25日
@2

そのおもちゃ、10ヶ月後半からボール入れて遊んでました!
ある日、急に出来ます!!
一番最初はたたいたりして遊び方間違えてましたが(笑)
その後、ボール渡して入れるみたいな感じでしたが、今は自分でボールひらって入れてってしょっちゅうしてます!時には電源も自分で入れてます😂

  • ひなの

    ひなの

    急にできるようになるのですね!今はボール渡しても投げつけてくるだけなのでもう少し様子見てみます😂電源つけるタイプもあるのですね!😳

    • 11月25日
はなぽー

ボールいれてくるくる回して遊ぶのは上の子みて遊び方学んだのか9ヶ月でできるようになり、ポールいれて自画自賛の拍手しています😄
積み木は積み上げる、ではなく兄を殴る凶器と化しています😭💦💦

おままごとセットでお料理のマネはします😀

  • ひなの

    ひなの

    すごい!おままごとで遊べるのですね!ウチの子はまだ絶対出来ません(笑)おもちゃの種類が少ないからウチの子は想像力がまだ養われてないのかなー😭💦

    • 11月26日
ママリ

お子さんの興味が音にあったんでしょうかね☺️おもちゃの本来の使い方をしていなくてもきっとなんだこれ?と思って本体を投げてみたり、音を鳴らしてみたりしたのかなーと思うので興味は抱いているのかもですね!
うちの子は積み木は崩したり、積み木同士を叩いて音鳴らしてあそんでます🤗私が積んでるとニヤニヤしながら壊しに来ます笑
そのうち色々な遊び方も理解してくるでしょうし、使い方が違ってもその子自身の発見があると思うので全然大丈夫だと思いますよ☺️

  • ひなの

    ひなの

    ありがとうございます😭✨
    興味持ってるだけでも良いことなんだと思うようにします☺️ニヤニヤしながら壊しに来るの想像すると笑えますね😂笑

    • 11月26日
めいめい

同じです!
ずっとボールカチカチ、なめなめばっかりでした!
何回も見せてやっていると1ヶ月前くらいから自然に出来るようになりました☺️
あのおもちゃはボールを握る、落とす、目で追うのたくさんの動作があっていいらしいですよ😊

  • ひなの

    ひなの

    やっぱり何回も見せるのが大事なんですね!めげずにお手本見せ続けます😭
    そうなんですか😳✨それならもうちょっと良いの買えば良かったかなー😂笑

    • 11月26日