※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後4日の娘がおっぱいを飲んでくれず、ミルクで育てているが体重が心配。おっぱいを飲まない子供に悩んでいるママさんいますか?

生後4日です。
娘がおっぱいを飲んでくれなくて困っています😩💦

緊急帝王切開で出産して、輸血もしたため初乳を飲ませることが出来ず(多分)、最初がミルクだったからおっぱいに興味無いのかなって……。

やっと昨日の夜から同室になってみたけど、おっぱいの時間になってもオムツ汚れても泣かないしずっと寝ててこっちが寝不足です😑

おっぱいの時間になったから、無理矢理起こして飲ませようとするのですがチュパチュパ…( ˘ω˘ ) スヤァ…って全く飲んでないのに寝てしまいます。

まだ少ししか出ないのにそーやってすぐ寝るので1時間に1回は口に含むようにしましたが無理でした。

やっぱり体重落ちるいっぽうなのでミルク1日4回になりました。

ママはおっぱい出るのに、子供が飲んでくれなかったママさんはいますか?

ミルクで子育てしましたか?

おっぱいは出るし、本人はお腹空いたって泣くのに飲ませられなくて嫌になりそうです。

コメント

マカロニ

まだ乳首をくわえるのが難しいかもしれないですね😊
搾乳機つかってみてはどうでしょうか?

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    搾乳器も考えたのですが、まだ母乳の量が多くないので搾乳器でもあんまり取れないかも😅とは看護師さんに言われました😩

• 11月25日
  • マカロニ

マカロニ

うーん、、そうなんですね。
    私は使ってました!
    搾乳機だと圧が一定なので手絞りでもいいかもしれません。
    あとは赤ちゃんの抱き方も変えてみてはどうでしょうか😊

• 11月25日
なぁぁ

口が小さくて私の乳首大きくて吸ってくれなかったです😅
1ヶ月まで混合でしてましたよ🙋‍♀️
搾乳して哺乳瓶で飲ませたり乳首保護器を使ってみたりしましたが段々出が悪くなってきたので1ヶ月検診終わってからは完ミにしました!

• たん

たん

なんか下唇を上唇に入れちゃうんですよね😕
    なるほど、切り替えることもあるんですね🤔

母乳出ないと飲ませないとこっちは太る一方、あっちは痩せる一方です😂

• 11月25日
  • なぁぁ

なぁぁ

まだ上手くいかないですよ🙂
    焦らずその子に合うやり方であげていいですよ😌

母乳出ないと太るって聞きますが絶対そーなるって訳じゃないですからね😂
    母乳出ても痩せない人居ますし💦

• 11月25日
チョコ

まだ4日なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ^_^
完母になるまでは2ヶ月かかると言われています^_^

私は全然授乳上手に出来ず、二人目の時も助産師さんにみてもらいました^_^
女の子なので飲む力が弱いのかもしれません。母乳絞って哺乳瓶であげるという手もありますよ‼️
パイパイ飲むとおっぱいででくる‼️って本人が学ぶまでは戦いです(=´∀`)

助産師さんにおっぱい加えるところやってもらうと少し違うかもしれません‼️

ファイトです✨そして出産お疲れ様でした😍

• たん

たん

なんか下唇を上唇に入れてしまってる&乳首が短いので舌の上に乳首を乗せるのが難しい見たいです😩
    2ヶ月もかかるんですね!すぐにみんなチュパチュパしてくれるのかと思ってました。早く学んでくれるといいんですが……。
    ありがとうございます!
    無理ない程度に頑張ります☺️

• 11月25日
あちこ

まだ飲む力がついてないだけだと思うので、根気よく吸わせるしか無いですね😅💦

搾乳器借りれるなら寝てる間に搾乳して、哺乳瓶で上げてもいいと思う。

助産師さんに搾乳の仕方授乳室で聞いて、手で絞ってもいいと思うし✨

せっかくの初乳飲ませないと勿体無いです💦

授乳なれるまで身体も心もしんどいことがたくさんあると思います。

わたしも授乳で鬱になりました😅💦

授乳は今が一番大変だけど、ぶっちゃけミルクでもちゃんと育つし、主さんの気持ちと身体のことを一番に考えて選択してくださいね。

応援しています✨

• たん

たん

飲む力付けてくれ〜🙄🙄!
    完ミならそれはそれでいいんですが😅
    ありがとうございます🥰

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も最初ミルクでしたけど完母になりましたよ😊
母乳飲むのってミルク飲むより疲れるから寝ちゃうらしいですよ!
搾乳して飲ませると良いと思います😃
まだまだ産まれたばかりで赤ちゃんもママも慣れないから仕方ないと思います!

• たん

たん

後でからでも母乳にって出来るんですね😳
    根気強く頑張ります!

• 11月25日