※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
お金・保険

家計を袋分け管理したい初心者女性がいます。固定費は給料日ごとに移動し、変動費は1週間ごとに分ける予定。旦那の給料日に合わせたいが曜日がバラバラで悩んでいます。初心者なのでアドバイスをお願いします。

家計を袋分けで管理してる方教えてください!

まだ、やった事ないのですが
袋分け管理に挑戦してみようと思います。

固定費は、予算がだいたい分かるので、
給料日が入ったら 移動させますが、
変動費の食費や日用品などを
1週間ごとに分けてみようと思います。

一週目、二週目、三週目、四週目と
2万ずつ分けました!!

そこで、旦那のお給料日が20日なので
20日締めの21日始まりにしたいなぁと
思ってましたが...
毎月、曜日がバラバラになります😂

出来れば、曜日は月曜日スタートがよいのですが、
締める前(今月だと11/18)から袋分け
1週目とスタートさせるのでしょうか???

家計簿初心者なので
教えて頂けませんか??😭🙏

コメント

ぽっぽ

我が家も20日給料日ですが21日から1ヶ月の始まりなので曜日は考えてません😅
曜日気にせず日にちだけで管理した方が一年通して分かりやすいので。

月曜スタートにするなら前回の食費等の変動費は貯蓄に回すか今月の振り分けで数日分を減らすかしなければならないので毎回の仕分けが面倒かなーと個人的に感じます。

ようよう

私は日付で管理してます。
写真が入るサイズのフォトブックに、日付を1から31とかいて1日2000円分のみ入れてます。
米代、現金決済分(娯楽費や払込用紙での支払いなど)
保育園関連と予備費で分けてます。

それ以外は全て引き落としなので口座に残して毎月31日✖️2千円分を下ろして1000円に両替してやっています。

うちの旦那は10日給料です。
なので10日にお金を下ろして管理してスタートし、前日までを締めとして残った金額は他の支払いにまわすなり好きに使っていますー。