※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
家族・旦那

産後クライシスの一種なのか、産後に家族(実母、実父)が嫌になってしま…

産後クライシスの一種なのか、産後に家族(実母、実父)が嫌になってしまった方いらっしゃいますか?

里帰り無しですが、旦那は育児にとても協力的で私の身体も気遣ってくれます。
また、妊娠中より優しくなったので私も優しく接することができてます。



一方、初孫フィーバーで送ってくる物は、自分の贈りたいものばかり(まだ生後1週間なのに、2歳児〜用の洋服など)

実家は遠いので、自宅まで来ることはありませんが毎日毎日連絡が来てうざいと感じてしまいます

特に「笑ったりしないのか」等、成長に関わることを聞かれたりするのがストレスです

毒親とかそういうのではないし、同居もしてないのに、こんな風に思うのはわがままなのはわかっていますがどうしてもうざいと思う気持ちが消えません


初めての育児で戸惑う中、どう乗り越えればいいのか悩んでいます…


コメント

riri✩︎⡱

既読つけない。通知オフ!で、何日か、放置はいかがでしょう?

毎日毎日やと辛いですね…>_<…

  • こいもくん

    こいもくん


    コメントありがとうございます!!
    過剰に心配するかと思ってできずにいましたが、
    いま通知オフにしたらなんだかすっきりしました(´;ω;`)!
    これで気持ちが落ち着いた時にまとめて見ればいいや!と気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

    • 4月29日
tasuku

大丈夫ですか?
旦那さんが育児にとても協力的なこと、優しくなった事、実家が遠くて直接会わないで済むことなど、プラスの事だけ良かった💕と考えてみてはどうですか??

実の親ってばしばし突っ込んでくるから、うざいことありますよ。しかも娘の子なら好き放題ですし!(お嫁さんの子どもだと、遠慮してしまうみたいです。)初孫ならなおさら…

初めての育児で落ち着かない事もあると思いますが、そのストレスは赤ちゃんに通じてしまいますよ。なので、拒否すると、もし、親に手伝って欲しい事が、できたとき気軽に言えなくなるので、連絡はスルー、育児に忙しいのでメールとかにしてもらって、あとで返す。ものはあっても困らないので、もらっておく、余裕ができたら、もらったものと一緒に写メするとかで、適当にやり過ごすのが一番ですよー

子育てってからだも、心も疲れちゃうので、赤ちゃんの事だけ考えてあげればいいんじゃないかと思います。
期待が大きいとストレスですよねー
自分の親なので、対応は後回しでも大丈夫だと思うので、深く考えず、ノンストレスで😊
長々すいませーん。

  • こいもくん

    こいもくん

    コメントありがとうございます!!
    確かに!もしこれで自宅まで来られたりしたらもうストレス爆発してそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    そうじゃないだけいいな、何してても誰にも文句言われないし!と思ったら気が楽になりました(´;ω;`)

    そうなんですよね、義実家は初孫でもないし気を遣われていて静かにお祝い金を頂いたのみで、負担は何も無さ過ぎるくらいなんです。それもプラスに考えます!

    赤ちゃんにストレス通じてしまっていますよね…それが一番申し訳ないし、ダメなママだなあと反省してます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    適当にしておけばいいや!と、コメントをいただいてから深く考えずに思うようにできました(*´・ω・)

    親身にありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 4月29日
しずりゅう

こんにちは♪5ヶ月の女の子ママです(^^)
お気持ちわかります!!私は特に実父に嫌いというよりはモヤモヤするようになりました。

洋服は80cmとかですかね?
80cmだど4ヶ月とか5ヶ月とかから着せてあげられますょ♪
うちの子は70cmがちょうどいいですが、少し大きめで80cmを着せています!!
自分の趣味じゃないものは部屋着にしたりうんち漏れしてお着替えの時用にあると便利くらいに思っておきましょう!!笑

成長に関しては、やはり年代の違いが多いようですね。うちも義理父にですが、抱っこ癖がつくとかお風呂上がりは白湯を飲ませろとか言われました(^0^;)
今は考え方が違うから親との時代とは違うと説明しています。義理親には言いづらいですが実親だと言いやすいと思います。

それでもいろいろ言ってくるようならはいはいと相づち打っといて流しておきましょう。

誰か愚痴を聞いてもらえる人は周りにいますか?旦那さんになど話すだけでもすっきりすると思いますょ!!

  • こいもくん

    こいもくん

    こんにちは!!
    コメントありがとうございます!!
    私も特に実父に対するモヤモヤなので、わかっていただけて嬉しいです…

    明らかに大きかったのでサイズあまり確認せずに奥にしまってしまいました(´;ω;`)笑
    そうですね!お漏らしした時用のやつ!汚れてもいいやつ!と思って扱えばむしろないよりマシかもしれません(*´・ω・)

    そうなんですよね、親世代の子育てルールとか、自分の時はこうだったとか、何百回その話するんだよ!!😭
    ってことが多くて…
    聞いてるふりすることにします…

    旦那は仕事が忙しく、あまり家にいないですが1日に10分でも話を聞いてもらえるととても楽になっています。
    出産前はこんな人じゃなかったので、ありがたいと思う反面、どこまで弱音吐いていいかわからなくて…
    少しずつ甘えるようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月29日