※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

旦那と義母との問題で悩んでいます。旦那が離婚を言い出し、子供のことで口論になりました。暴力もあり、孤独感も抱えています。産むべきか、離婚すべきか迷っています。

旦那義母とは今まで散々揉めてきました。私は2歳の子連れ再婚で現在妊娠中です。実家は長崎で今は旦那の地元の徳島にいます。義母からの嫌がらせ、旦那は夫婦喧嘩になると義母を呼ぶ。私は徳島で身内も知り合いもいなくて、孤独で耐えきれず、妊娠を機に長崎にみんなで帰りたいと話をしましたが、受け入れてもらえず、戻れないなら徳島で子供は産めない育てられないと言いました。そしたら旦那は仕方がない、そう決めたなら下ろして離婚と言いました。旦那は過去に暴力あり、実家に家出、色々ムカつく事があり、私の身内は戻って来なさい、子供を下ろすなら面倒は見る、2歳の子供に悪影響といいます。私はどうしても下ろすのは怖くて、離婚はしたいけど、下ろせないので、旦那と続ける事を決めました。しかし、今日旦那と口論になり、もう、下ろせ!離婚してくれ!と言われてもう12wになるので下ろせないって言うと、1人で産めば?と。一人で産めないと言うと、そんなもんしらねー、離婚しないなら別居!と言われました。毎朝旦那を職場まで送るのですが、ムカついたので、もう迎えにこないとゆうと職場につき、車の鍵、家の鍵を奪われました。奪い返そうとすると私の手をひん曲げ、また軽い暴力ですよね。旦那は私が嘘つきといいます、嘘をつくのは旦那です。ラブホのライターが出てきたり、コソコソメールしたり、今11wと3dなんですが、私の身内が言うように下ろすべきですか?産んで離婚しなかったら2歳の子供がかわいそうといつも言われます

コメント

みみとも⌒☆

もぅ答えはでていると思ぃますッ!!
ウチの父親もかなりひどぃ人でしたから,私はそぅゅぅ環境で育ちましたが…
私の旦那さんがすごくいい人なので,母親はいつもウチの旦那さんみたいな人と結婚したかったと後悔してますッ!!(´д`|||)
そんな仲なのに,なぜ避妊はしなかったのですかぁ??

はひふへほ〜

今で無理ならこの先もっと厳しいんじゃないでしょうか…そう捉えてしまいました。^^;

かすみさんはお子さん思いの素敵なママなのかなって思います。お子さんを守れるのは母親しかいないです。私もぴよたろうさんと同じ意見なのですが、どちらにしても強い意志がないとダメかなと思います。ご両親はかすみさんと2歳のお子様のことをとても心配してくれてるんですね。心配してくれる人がいる。心強いですね。シングルマザーで大変だとしても毎日笑って過ごせる方が私は良いと思います。では、失礼します。

かすみ

みみともさん 子供を作ってる時期は良い時もあり、今は揉めたりする時期なのかなと甘い考えでした。。

みみとも⌒☆

良い時もあって作ってしまぅのは分かりますけど,少しでもダメな時や不安な相手とは作ってはダメですッ!!
すぃません,性格きつくて…
そんな環境で育ったせぃか,母よりしっかりしちゃってますッ!!(*´∀`)(笑)

かすみ

みみともさん いいえ、誰に話をしてもそう言われると思います。。

みみとも⌒☆

でも私も若い時はバカでしたから反省もいっぱぃですッ!!
夫婦で大喜びできる妊娠は今回が初めてですからッ☆

ぽ

そんな男さっさと別れるべき
一緒におるからそこまで気が付いてないかもしれないですけど、かなりご主人あたまおかしいですよ

かすみ

うちの旦那は最初はおろして、次に喜びがんばろ!そして、下ろすしかない、やっぱり頑張る、そして今日下ろせ!ですよ

かすみ

じゅわさん 別れたいですよ、でも下ろせなくて…。

HKR

堕胎して実家に帰るか、堕胎せず実家に帰ってどうしても生みたいと相談するか…

母親に暴力をふるうような人と一緒に暮らすのは子どもに悪影響なので、私なら離婚します。

はまぐりこも

暴力振るう方はどうかと思います…私なら離れます(>_<)
せっかく授かった命ですし、堕胎することに抵抗があるなら、ご実家にもう一度説明するなり、ご実家の近くで暮らすなどご両親ともっと話をされては?

かすみ

母は絶対ダメといいます。2歳の子供の事を1番に考えると下ろすべきだと思いますが怖くて出来ない。わがままですよね、わたし

みみとも⌒☆

今の旦那さんと結婚してから,初めての妊娠ですっごく大喜びしてくれて何があっても守るって言ってくれて,これが本当の愛だと思ぃますッ!!
暴言に浮気の疑いもあるなんて…
ひどすぎます★

かすみ

わたしも旦那も今精神的におかしいんだと思います。

ぴよたろう

たとえ喧嘩して口論になったとしても、「おろす」という言葉か出てくるような人は最低だと思いますよ
諸々の事情で産めない人もいますが、ご主人のただのワガママじゃないですか
義母とのいざこざから守ってくれない、自分達が作った小さな命も守らない、さらに嘘つきで暴力を振るう、何のために一緒にいるんですか?

厳しいことを言うようですが、今のご主人といても悪影響が出るだけだと思います、子供にも、そして自分にも
まずは実家に帰りましょう
そして家族と話し合って、ベストな道を一緒に考えていきましょう!

少しでも幸せになれる道が見つかることを祈っています

かすみ

義母に旦那は過去に嫌がらせについて反論してくれたことはありました。しかし義母は話をすり替え、自分の今までの苦労を話、それに心が痛くなった旦那は泣いて戻ってきました。私からしたら、義母に話をすり替えられ、それに乗せられた旦那に文句をいいました。そしたらその日から旦那も一緒に嫌がらせをしてきて、私から離婚をお願いすると、嫌だ、親とも絶縁するからと言ったくせに揉めると義母を呼び、絶縁させられただのチクリ私が謝されるハメになりました

ぴよたろう

なんだかややこしい人達ですね……
もう離婚すると決意したのなら、意思を強く持って行動した方が良いと思いますよ?
離婚せず子供を産むにしても、母親のあなたがしっかりしなければいけません
どちらにしても、強い意思がないと子供が可哀想です

はひふへほ〜

初めまして。^ ^

かすみさんの気持ちよく分かります。今凄く悩んでらっしゃるんだろうなと思います。誰でも結婚して幸せな家庭を築きたいですよね。でもどうにもならない事ってありますよね。。
産む産まないは別として、その旦那様は2歳のお子様に対してどんな態度なのですか?文章を読んだ限り良い父親だとは思えないです。。仮に離婚せずに産んだ場合、その旦那様は分け隔てなく接してくれますか?
離婚して、一人で二人の子供を育てる覚悟は出来ませんか?ご両親を説得できませんか?

頑張れ!かすみさん!^ ^

かすみ

分け隔てなく可愛がれるか?この言葉、親からも言われました。今の状態だと無理ですよね。2歳の子供には今まで無視を一週間したこともあります。私は子供には甘いので旦那の教育が厳しすぎるんじゃないかと思うことも多々あります。よく遊んでくれたりもしますが、大人気ない時もあります。子供の食べ物を取ったり。私は自分は我慢してでも食べさせてあげたいとゆう考えです。まあ血のつながりがないからまだまだ父親の自覚がないのかもしれません

ことり

間違っていいねを押しちゃいました💦すいません。。

色々悩んでしまいますね。
でもどんな理由にしても暴力を振るうような旦那さんはダメです…。ましてやケガなんてしてしまって何かあれば遅いですよ。

旦那さんが今のままでは生活続けていくのはきっとかすみさん、子どもにとっても辛いんじゃないかなと思います。
幸せだなぁって思えない、なおかつ第二子をおろしたくないという気持ちが強いのならば私なら実家の親に謝り落ち着くまでお世話になりシングルとして育てるかもしれません。

私も頼る親も帰る実家も友達もない徳島住みです!

おつらいですね…。
失礼かもしれませんが
そのような環境で家庭が築けるとは思いません。
お子さんがかわいそうです…。

下ろしたほうがいいと言ってるのではありません。
旦那さんと別れたほうがいいと思います。

かすみさんもお子さんも
旦那さんといるとかわいそうです。
せっかくの人生です。
正しい選択をできますように…。

雪

両親に受け入れてもらえないんだから、シンママとして2人の子供を育てていくのがベストかと!!一人で育てられないとか弱音はもうなしですよ!!

かすみ

親にも頼みましたがダメでした。家を借りるお金もない、生活するお金もない、もうどうしていいか分かりません

きらら

私なら産むけど別れますね(*_*)