※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

パートを辞めた場合、保育園は退園になりますか?息子は来年年少になります。

京都市です。現在パートで働きながら、息子を保育園(認定こども園)に通わせています。2人目を妊娠したのですが、パートを辞めた場合は保育園は退園になるのでしょうか?
ちなみに息子は来年年少になります。
京都の方、それ以外の方でも構いません。回答よろしくお願いします。

コメント

くまむし

ご懐妊おめでとうございます!
京都市在住です。保育が必要な理由を「妊娠・出産」にすれば、産後2ヶ月まではいけると思いますが、それ以降は退園になるかもしれませんね。認定こども園ならば、3歳児クラス以降は1号認定(認定こども園の幼稚園部分)が利用できるかもしれません。まずは区役所で相談してみてはどうでしょうか?

• りん

りん

ご回答ありがとうございます!
    退園しなくても大丈夫そうとのことで安心しました。近いうちに役所で相談してみます😊1号への切り替えも考えてみます!

• 11月25日
田中さん

パートは辞めなきゃだめそう?社員さんに相談してみては?やっぱりカタチ上辞めないとダメですか?とか。また戻りたい気持ちがあれば何か案出してくれないかなぁ?

あたしの住んでるところは、産前産後2ヶ月は保育行ける制度あります!が、そのあとは産休とかなければ辞めなきゃいけない感じになりますが。。

• りん

りん

まだパート先の誰にも伝えていないので、まずは先輩や社員さんに話してみます!産後はなるべく早く仕事を見つけないとですね、、
    回答ありがとうございました!

• 11月25日
♥怪獣BOYSまま♥

同じく京都市在住です😊

私も妊娠しパートを辞めました!
園やお住いの区域にもよりますが
私は妊娠出産理由でパートを辞めて申請出したら退園にはならなかったです!
ただ出産後2ヶ月までしか
妊娠出産で保育園の申請できなかったのであとは就活中になるので早めに仕事探さないと退園になると言われたので
今仕事を探してます!

• りん

りん

要項に、妊娠中か産後2カ月なら保育園利用できるって書いてありますね!妊娠中っていつからのことなのかなって難しく考えてましたが、退園にはならないのですね😊良かったです!ありがとうございました!

• 11月25日
2児の母

私も去年同じ状況でしたが妊娠出産は退園にはならないと思いますよ!

• りん

りん

ありがとうございます!同じ方がおられて安心しました😊

• 11月25日
ゆうき

今年の10月に辞めましたが、市の職員さんに相談したところ保育園は辞めなくても良いと言われました。ただ、3カ月おきに求職中と提出しないといけないみたいです。

• りん

りん

3カ月おきに提出しないといけないんですね、、でも辞めなくていいことが分かり良かったです!ありがとうございます😊!

• 11月26日