※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
妊娠・出産

ベルンの森で通院中。体重増加に悩んでおり、急激に増えている。体重制限で心配。同じような経験の方いますか?

ベルンの森に通っているのですが体重制限があり、
157.2センチなのですが、体重50.2キロから
スタートしており現在33w6dなのですが、
既に58.5キロです。あと2.5キロ…
言われた体重より増えてしまった方いらっしゃいますか?
また、体重で転院になった方いらっしゃいますか?

最近すごく体重が増えやすく、2週間前は
55.9キロだったのですが、今回急激に太りました…
昨日の夕方測ったら60.2キロで、慌ててお水をたくさんのみ夜ご飯は食べなかったので58.5キロまで減ったのですが…
2週間で4.3キロ増加していたと考えると…

コメント

はじめてのママリ🔰

後期、ビックリするくらい増えて行きますよねー😱!
私も1人目の時、急激に増えて妊娠高血圧症の疑いが出て管理入院したりトラブルばかりでした😅
ちなみに、8〜10kgまでと言われてますが普通に10kgほど増えてる人多いですよー☺️
私の先輩は最終23kg増えてました!!笑
問題なかったみたいなので転院、入院などなかったみたいですが…
もう、尿タンパクがすごく増えたり、高血圧症の疑いがあると病院から何らかの対応があると思います!!
妊娠中の体重管理の大変さ、皆さん経験あると思います🥺
私は、管理入院になったとき
すごい薄味の病院食でした!それを2週間ほど続けるだけで2.3kg落ちましたよ!!
やはり塩分のとりすぎだったみたいです😅
納豆はタレなし、ほうれん草や小松菜のおひたしはごま油少しと鰹節のみ、魚中心のご飯でした✨
徐々に慣れてきますよー😚
薄味にしてみるのもいいかなと思います!!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    私も今のところなんのトラブルもなく…
    浮腫などもいつもマイナスで体重も胎児のサイズも平均的と言われていたので急に増えてびっくりです…
    私は11キロと言われて61キロまでなのですがあと2.5キロしか太れない…と思うと…
    特に運動とかしてないからですかね…
    えっ、そうなんですか???
    それはベルンで23キロですか?!

    管理入院は避けたいです…
    今回外食が多かったのでもうなるべく家で食べるようにとりあえずします😭😭
    薄味…
    頑張ります!!!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにもトラブルなさそうならそこは気にせず、
    ただ薄味も試してみてください✨
    うちの病院は個人産院なの体重管理に厳しいんだと思います😂
    先輩は、ぬこさんと同じくらいの身長で妊娠中に23kg増えたみたいです😱!
    産後はすぐに戻っておられました😆👏
    運動もいいかもしれませんね!
    ただまだ33週なので激しいのは控えておいて
    これから寒くもなるので外でウォーキング等よりYouTubeなどでも出てる家でで出来るマタニティヨガやストレッチだけでも変わるかな?と思います✨
    薄味、最初はほんと辛いですが慣れてきます😆
    旦那様もいると同じの食べさせられないから少しストレスになるかもしれませんから無理なくしてみて下さいね☺️

    • 11月25日
ちい

妊娠前で40.6
出産前は56くらいありました😂

目安体重の常に+3㌔はありましたが
ギリギリ指導とか検査なくて
そのまま通ってた産院で出産しました!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    えっとそれはベルンの森ですか…?
    ベルンの森すごく体重管理厳しいのでベルンの森での情報お伺いしたかったのですが😭😭😭

    • 11月25日
サリー

そこの病院ではないのですが、体重管理に厳しめの病院に行っていました!
身長は159センチで、妊娠前51キロだったので同じくらいの体型だったのかと思います。
そして私も今58.5キロです😂
後期入ってからいきなり増えています🙁そして私は今別の理由で転院になり入院中なのですが、味の薄い入院食のおかげか体重はほとんど変動ありません。
ご飯をぬかずに、食べるものを薄味にしたりするだけでも違うかもしれないですよ!水分を沢山とるのはいいことだと思います☺️

マリ

私もベルンの森でした!

検診のたびに、次の検診時は何キロならいいですか?と毎回確認していましたが、
わりとその目標体重は超えてしまうことが多くて検診のたび先生に苦い顔されてました笑

私も体重ギリギリでしたが
超えることはなかったので
解決にはならないかもしれないですが
思ったより体重増えてると焦りますよね、、
きっと赤ちゃんが大きくなってるのもあると思います!
だからあんまり気にし過ぎず
気にしつついきましょう。笑
私も転院になるのかなあ、、と不安に思ったことありましたが、
いや、今さらそんなことないでしょと呑気でいました!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    お返事が遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!
    ベルン厳しいですよね…
    検診の時間まで食べないでいて病院で測定したら57.6キロまで落ちていたのでょっと注意で済みましたが、まだ検診終わって間もないのに58.9キロ…
    なかなか難しいです(笑)

    そして赤ちゃんの推定体重ももう後期なのに2週間で500gほど増えてました(笑)
    それも関係あると思いたいです(笑)
    ありがとうございます

    • 11月29日
miichan(22)

こんにちは!
ベルンの森で出産予定でお話聞かせていただきたくて💦

入院セットや退院の時にどんなもの貰えましたか?(>_<)

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    こんにちは!
    ベルンでは、退院の時にもらえたものリスト記載しますね(`・ω・´)!

    ・写真
    ・足型を取ったメッセージカード?みたいなもの。
    ・へその緒ケース
    ・ほほえみ キューブ
    ・ほほえみ 缶ミルク
    ・ベビー石鹸
    ・arau全身ソープ
    ・各種クーポン【オムツ、出生絵本?】
    ・スタジオマリオ クーポン
    【かなりお得です。お宮参りの撮影追加買わなければタダでできます。】

    アメニティー持ち帰りOKです。
    私はシャンプーや化粧水が合わなかったので急遽旦那に持ってきてもらいました。

    備え付けのもの
    ・シャンプーリンス
    ・ボディーソープ
    ・石鹸
    ・ボディークリーム
    ・化粧水
    ・乳液
    ・産褥シート
    ・ナプキン
    ・ブラシ
    ・ヘアクリップ
    ・お水5本くらい?
    ・ジュース類紙パック4本
    ・麦茶2本
    ・カフェインレスなどのほうじ茶などのインスタントお茶類

    などがありました!

    私が入院時に持って行ったものは、
    ・シャンプーリンス
    ・化粧水・水4リットル
    ・退院時の着替え・子の洋服類・ペットボトルストロー
    のみです!
    お菓子とかたくさんもらいましたがご飯多すぎて食べれないです笑笑

    飲み物は自動販売機あるので買えますし、すごい必要なものってペットボトルストローくらいです笑笑
    あっ着替えは必要です!笑笑

    • 1月15日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ありがとうございます!!

    ミルクはキューブも缶も貰えるんですか!?👀
    石鹸類は試供品でしょうか??

    スタジオマリオのクーポンお得そうですね!!

    ナプキンは生理用ナプキンですか?
    産褥パット?がいつも肌に合わないのでナプキン用意するか悩んでて💦

    結構1食の量とか多いんですか?( ˊᵕˋ ;)
    一応下の子と子連れ入院するので 多くても困りはしないのですが。。。食べ切れるかな💧

    • 1月15日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ちなみに、冷蔵庫やテレビは追加料金なしでしょうか??

    • 1月15日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    キューブも缶ももらいましたよー
    キューブは5本入り?の、小さいやつで缶は即席の240ミリの1缶もらいましたよ!
    粉ミルクではないです!

    石鹸は使ってないですが普通のサイズだと思いますよ!
    arauのやつは普通に販売されてるものでしたよ!


    13900円分?無料になって、追加で写真購入しなければお金かからないって言ってましたよ!【スタジオマリオ予約時確認済み。


    そうです!
    一応ありましたよ!
    毎日補充に来てくれました!
    足りなければいえば持って来てくれますよ!

    私は食べきれなくていつも残してしまっていました…
    かなり量多かったです。
    写真載せておきますね!

    • 1月15日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ありがとうございます!

    缶ってそっちの缶ですね!!
    入院中 母乳だけで足りなくてミルク足す場合も そのミルクを使うんでしょうか?🤔

    普通に販売されてるものだなんて凄い👀
    しかも出産準備で用意した全身シャンプーもアラウです😂笑

    え!1万以上のクーポンなんですか!?!?スタジオマリオ利用したこと無くてどこにあるかすら分からないんですよね·····😅
    その中に一応写真何枚か分も含まれてるんですかね??

    そうなんですね~!
    入院中ナプキン足りなくても旦那には頼めないし·····ってかなり悩んでたところなので助かりました😂

    すっごい贅沢~💓
    お祝いディナーはどんなものでしたか?(^^)
    ご主人やご家族と一緒に食べましたか??

    • 1月15日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    わかりにくくてすみません😣

    いえ、使わないですよ!
    私完ミでしたが全部作って持ってきてくれました(笑)!

    私もそうでした!
    同じもので安心です(笑)!


    撮影料と増やせるアルバムと写真1カットみたいです!
    しゃしん1カット追加6500円くらいでできるって言ってましたよ!


    私は相模原に住んでるので相模原にあるところに行く予定です!


    全部支度してくれてるのでありがたいです(笑)


    お祝いディナーすごかったです!
    私は日にちが合わず一人で食べました😭😭
    とっても美味しかったです!

    • 1月15日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    部屋で作るわけではなくて作ってきてくれるんですね!?👀
    親切すぎる~😆

    スタジオマリオは元々が高いんですかね?💦
    私写真館はスタジオアリスしか使ったことなくて·····。

    部屋のテレビや冷蔵庫は特に追加料金とかなしで使える感じですか?

    そうなんですね~💦
    お祝いディナーは別室で食べるそうですが、他の人と食べることになるんでしょうか?(>_<)

    それと、最初から個室に入れましたか??

    質問多くてすみません~(>_<)

    • 1月15日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    わたしは全部部屋に持ってきてもらってました!
    朝は部屋の前にあるテーブルに準備されてるだかなんだか…
    私持ってきてもらったのでわからないですが…

    どうなんですかね??
    私も今回クーポンがあるのでそちらでお願いしました!
    スタジオアリスってどのくらいの価格なんですか??

    追加無しで使えますよーー!
    子供用にDVDの無料レンタルとかもありましたよ!


    私の時は入院している人が私以外にもう一人しかいなくて、お祝いディナーの日は水曜日以外で自分で選べるので、他の人と重ならなければ他人と食べることにならないと思いますよー!
    その時のタイミングだと思います!


    個室でしたよー!

    • 1月15日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    持ってきてもらえると楽でいいですね(^^)

    スタジオアリスは基本的に撮影料が何ショットとっても3000円くらいで、それに購入した分が加算される感じなので安い方なのかなぁと思います!

    DVDの無料レンタルまであるんですね!
    1人目を産んだ時の病院はテレビも冷蔵庫もカードだったので 分娩費安いもののなんだか安い感覚が無かったです( ˊᵕˋ ;)

    ベルンは何もかも入院費に含まれてるしサービスもいいから分娩費高いけど お得な感じしますね🎶

    やっぱり時期によって入院してる人数バラつきますよね💦

    • 1月15日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ですね😊
    私ほぼ部屋の外出ませんでした(笑)

    あっ、撮影料は一緒ですしそこは一緒だと思いますよ!
    ただ、増やせるアルバムの写真代金が1枚毎6500円ですよ?


    そうですね!
    私は利用しませんでしたがお子さんいる方ですといいかもしれないですね!

    私破水してからだったので、保険一部適用になったりして、週末料金夜間料金追加入院費とか結構かかりましたがそんなに高い!!!ってほどではなかったかなぁ?と思います(笑)
    個室だとやはり結構どこも変わらないのでは?と思っちゃって(笑)


    私年末だったのでか日も全然居ませんでしたよ!!

    • 1月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    部屋にトイレもシャワーもあるし家とかホテルのような感覚で過ごせそうですね😆
    八王子市に住んでるんですが、28週に急遽下の子と泊まれる病院探して唯一ベルンが空きあって 値段とか何も気にせず決めましたが 今思うとほんとに運が良かったなぁ~って思います💓

    増やせるアルバムの代金·····アリスいくらだったかな·····。
    私アルバムに増やしてかないので覚えてないです( ˊᵕˋ ;)

    破水からだと保険適用になったりするんですか!?👀
    知りませんでした😅
    私は早く陣痛が来ない限りは計画分娩なので夜間料金とか加算されずにすみます(^^)

    退院の日いくらくらい払いましたか??

    年末のご出産だったんですね(^^)
    すると私が入院する頃に1ヶ月検診ですね😂

    出産の時、助産師さんの対応?とかどうでしたか??
    毎回の検診で助産師さんと話してて何となく安心は得られてるんですが、2人目を出産した病院の助産師があまりにも印象悪くて 不安が止まりません😭笑
    1人目を出産した病院はかなりいい人たちばかりで、3人目はそこで産むって決めてたけど ベルンに転院しちゃったから😂

    なんだか顔も名前も知らないのに、利用してる病院が同じってだけですごく話しやすくて 勝手に長々と話してしまい申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月16日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    シャワーは狭いですが痛いし早くあがりたいので全然気になりません(笑)
    洗面所広いし綺麗でしたよ!

    そうなんですね!
    ベルンはお子さんも一緒に平気なので人気ありますよね!
    タイミングよくてよかったですね!
    時期によってはキャンセル待ちされる方もいるみたいですし!


    そうなんですね!
    でもそんなに変わらないかな?という印象です!
    (サイトで自分で見て比較した限り…)

    分からないのですが、入院管理費?みたいなのが引かれたりで、ちょっと安かったのと、娘が全然ミルク飲んでくれなくて、2日間飲まなくて、低血糖?だかなんかの検査してもらってその部分保険適用になって、退院の時26万5千円払ったんですが、娘は保険適用だと全額返ってくるので1ヶ月検診の時に9万ちょい戻ってくるので(旦那の食事昼夜各1回・血液検査等追加あり)実質17万円くらいです!

    あっそうなんですね!
    娘が30日に生まれ1ヶ月検診は6日です😊

    みなさんすごくいい方でしたよ😊
    でも、産後メンタルやられすぎて泣いててもスルーされましたが今考えればなんで泣いてるんだ自分www迷惑なやつwwwと思いますが(笑)
    でもみなさん優しいしほんと良い方ばかりで人気もあり評価高いのも分かるな〜って感じです!


    全然いいですよー!
    私もすぐに返せなくてすみません!

    • 1月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    確かにシャワーって最低限の時間で終わらせますよね😂

    そうなんですね💡
    でも確かにほかの産院だと個室にすると差額が出たりとかするし、ベルンはその点何するにも料金に含まれてるからありがたいですね(^^)

    退院時に20万上回ったんですね!
    退院の時のお金20万しか用意してないけど大丈夫かな·····。

    12月30日に出産されたんですね✨
    私28日に計画分娩する予定で2日?が退院です😂
    早まることはあっても遅くはならないので被りませんでしたね😂笑

    産後は情緒不安定になりますよね💦
    私は1人目の時入院の寂しさのあまり、面会時間終わって上から家族とかが帰るの見ながら泣いてました( ˊᵕˋ ;) 笑

    分娩室に入ってからはずっと助産師さんも部屋にいてくれるんでしょうか??
    2人目の時に会陰が裂けて溶ける糸で縫ったんですがあまりにも痛くて退院診察で抜糸したら痛みがなくなったんですが、ベルンも溶ける糸とは聞いてますが抜糸してくれるんでしょうか?😭

    出産って何回目でもやっぱり不安と恐怖だらけ·····。

    • 1月16日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*



    ですね🤣🤣

    そうなんですよね。
    色々設備もいいしまぁ良いかなぁ?って感じです!

    そうなんです😭😭
    娘がミルク全く飲めなくて、検査に9万近くかかってそれの代金が上乗せだったので…
    まだ保険証が無いのでとりあえず10割払ったので😭😭
    まぁ戻ってくるんですけどね…

    一応ベルンはクレジットカードも使えるのでそれで対応するしかですよね😭😭😭
    でも帝王切開だったら追加あまりなさそうですよね😭

    そうなんです!
    本当はもっと早くに1ヶ月検診なんですが、予約が空いてなかったみたいで6日になりました😭

    そうなんですよね😭😭😭
    それ分かります。。。
    でもベルンは面会時間長いのでいいですよね😊😊

    あっ、ちょいちょい出ていかれました(笑)
    旦那がいてくれたのと痛すぎて記憶飛ばしてたのでそこら辺曖昧で(笑)
    あっ、私も裂けました(笑)(笑)
    避けて縫ってもらって2週間くらい痛かったです(笑)
    でも今は全然!多分いとも溶けたのでは??って感じです(笑)

    • 1月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ほんと設備良すぎですよね!!
    初めて行った時なんてホテルかと思うくらいリッチだなぁって·····。
    ただ、初っ端にあたった田近先生が嫌いすぎて 笑笑
    オリーブオイルをハケでお腹に塗られた時も !?!?って感じでした😂笑

    車で30分かかるけど なんかかなり満足いく病院に出会えました😂

    ミルク飲めなくて検査で9万!?!?👀
    全額負担とは言えすごい金額ですね🥶

    今回促進剤使っての計画分娩なんですが、友達に促進剤で酸欠?になって帝王切開したとかいう子がいて 帝王切開になることビビってます💧
    でも初産じゃないしそこは大丈夫かな~なんていう変な自信も心のどこかに·····笑

    年末年始は予約が埋まりがちですもんね💦
    でも1ヶ月検診ですらそんなに空きがないものなんですね👀

    家族なら面会時間24時間ですもんね!!💡
    旦那が職人なんですが、ちょうど橋本の現場に行ってるので わざわざ休んだりしなくてもいい感じに通り道?だし24時間来れるしでタイミングもバッチリです😆笑

    呼吸の仕方とか結構教えてくれましたか?💦
    2人目産んだ病院の助産師 ほとんどギリギリまで来てくれなくて 看護師さんは水飲ませたり背中さすってくれたりしてくれたけど·····。呼吸の仕方とかはさすがに教えてもらえなくて😭

    2週間も痛かったんですね~💦
    希望があれば抜糸してくれるんですかね·····( •́ .̫ •̀ )

    • 1月16日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    そうなんですよね(笑)
    私の友達もそれ言ってました(笑)
    私先生の名前誰も覚えてないです(笑)
    あれヌルッとして変な感じしますよね😭😭(笑)

    私もでもそのくらいです!
    陣痛の中車で病院行くのがしんどかったです(笑)


    低血糖の検査です😭
    検査したから入院代2日分とか全部保険診療になったんです!
    だから、夜間料金とかあっても保険診療のおかげで実費分安く感じました!

    私もう陣痛が痛すぎて帝王切開でさっさと終わらせてくれってずっと言ってました(笑)
    まぁお産は何があるかわからないですよね😭😭
    私痛すぎて記憶飛ばしまくって和痛分娩にしてもらいました(笑)
    てか気づいたら旦那が和痛分娩にしてくれてました(笑)
    無痛は、リスクがあるからとりあえず和痛分娩でってなったらしいです(笑)

    お産は予約なくても、検診とかで予約がいっぱいなんですかね?
    まぁ人気だし仕方ないですが😭😭


    でも一応1時まで?みたいな感じでは言ってましたよ!
    私の旦那は遅くても22時には帰ってました(笑)


    あっ教えてくれたと思います(笑)
    なんせ私記憶飛ばしてたのでそこら辺曖昧で…(笑)
    多分教えてくれたと…(笑)

    5センチ縫ってそこがなんか変な感覚で痛かったです(笑)
    どうなんですかね??
    糸があるから痛いとかではなかったのでそんなこと考えませんでした😭😭😭

    • 1月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)

    私その先生話聞いてくれないから嫌すぎて、わざわざその先生のいない曜日で検診取ってます笑
    なんか·····たこ焼きとか ハケでソース塗られる時こんな気持ちなのかなぁって考えちゃいました笑

    陣痛中の車移動かなりしんどいですよね~💦
    1人目の時は車で10分くらいだったけど それでもしんどくて·····。、

    そんなに痛み強かったんですね😵
    和痛分娩、私も検討しているんですが結構変わりますか?👀

    え!?!?5センチも!?!?
    私2人目のとき2針って言われたからたぶん2、3センチ·····。これで痛いって騒いでた私って🙁
    でも私の場合は裂けたのが少しだったから傷の痛みっていうより糸のつっぱる痛みだったのかな·····。なんか抜糸した途端に痛みがなくなって開放感に溢れてた記憶があります😂笑

    • 1月16日