※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
子育て・グッズ

強迫性障害を持つお母さんが不安について相談しています。息抜きが怖く、子供を預けることも不安です。乗り越え方を知りたいそうです。

不安障害をお持ちのお母さんいますか?😔

わたしは強迫性障害を持っていて、特に確認行為が酷いです。戸締りチェックや元栓のチェックを何度もしたり、子供が頭をぶつけようものならたんこぶが出来ていないと分かっていても何回も確認してしまいます。書類の同じ文を理解しているはずなのに何度も読み直したり、未だに子供が寝ているとお腹に手を当てて呼吸のチェックをしつこくしてしまったり。
道を歩いていると走ってくるトラックが突っ込んでくるのではないか、知らない人にいきなり刺されるのではないかとふと考えてしまいます。
よく息抜きで半日子供を実母に預けて出かけたり美容院行ったり、という話を聞きますが、とても怖くて出来ません。離れている間に何かあったらどうしよう、とどうしても考えてしまいます。保育園もまだ出してはないですが、先生とはいえ知らない人に預けるのが正直怖いです。
ずっと不安障害を抱えてきたので、今更拭える気がしなくて😔なんでこんな性格なのかとたまに嫌気がさします。
皆さんどうやって乗り越えているのでしょうか…?

コメント

私も強迫性障害があります。
確認行為もすごく多く、まだない未来に対しても恐怖で苦しくなることもあります。

今のところなかなか上手く乗り越えられずつまずきながらも子育てと仕事頑張ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ママリ

まさに私です。
家を出る前は確認してたとしても靴を履いたらまた心配でエアコン、コンセント、電気の消し忘れなど再度くまなくチェックしないと出掛けられず、再確認を忘れると仕事や旅行先などでも落ち着きません。
子供の呼吸も今でも確認しますし、冷たくなってないか手を握って確認します。
でもそんな病名があるのは初めて知りました💦
確かに過去に不安神経症になったことはあります💦

保育園も来年の4月からあずけることが決まりましたが正直不安です。
なので見学や説明会では先生の人柄を一番によく見ますし、車の通りが多いところにある保育園は心配になります。
実母にもまだ一度も預けてません😰大雑把な母なので心配で💦
でも夫には何度か預けています。かなり口うるさく気をつけるよう言ってしまいますが夫は私の性格を理解してくれているので笑
一度預けられると少し自分の中でも安心が広がり、少しだけ楽になりますよ✨

我が子を思ってのことなので、これから子供が成長して手を離れて行くまでは多少過保護でもいいかなぁと思ってます!

私もそうです。
ガス、コンセント、家の鍵
エレベーターで下に降りたのに
また上がって確認したりします。
犬を飼っているので
犬に水あげたかなども気になって気になって帰ってしまいます。

料理を作る際
野菜に虫がついてないか
ほうれん草や白菜1枚1枚確認するので
すごい時間がかかって疲れます。

妊娠中は特に
障害は無いか、無事に産まれてくるか
お腹の中で生きているのか
不安になりすぎてマタニティブルーでした。
産まれてからも窒息死してしまうんじゃ無いかと心配で
添い乳なんて出来ませんでしたし
長く寝るようになってからも
怖くて1時間に1回
多いときは10分に1回確認しに行くほどでした。

保育園に預けていますが
送り迎えは自転車です
あの車が突っ込んできたらどうしよう
後ろから人に刺されたら
など考えて送迎してるので
送迎だけですごく疲れます。

話がある。とか言われると
何か悪いことで話は無いか と心配になり
居ても立っても居られないです
そういう時にラインとか返ってこないと
既読マークを何回も確認してしまいます

言いたいことあったのになぁ忘れた
とか言われると気になって仕方ないです

また、旦那がもし浮気していたらどうしよう。と不安になり
浮気されても無いのに勝手に落ち込み
ある時期は自殺も考えていたほどです

しかし薬で治療となると
薬物依存みたくなり、症状が悪化する場合もあると聞いて
薬に頼らず頑張ろうと思っています

まずは旦那に1〜10まで話しました
旦那も理解してくれているので
話し方や行動、家に確認するために戻ってしまう私を広い心で待ってくれるようになり、今はなんとかなってます。