※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあむ
妊娠・出産

1歳7ヶ月の息子がいて第二子妊娠8ヶ月。北九州市で産前産後8週間の保育園利用可能。1月出産予定で申し込み可能か。会社が保育証明書書いてくれるか。2人の育児は大変か。

現在1歳7ヶ月の息子がいて第二子妊娠8ヶ月です。
第一子の育休中で2歳まで(来年3月まで)延長していて、そのまま第二子の産休育休になるのですが、今日初めて産前産後8週間?保育園に預けることが出来ることを知りました😱 ちなみに北九州市です。
1月出産予定なのですが、今から申し込み出来るのでしょうか?🙄
また第一子はもう2歳まで延長していますが、会社に保育が必要な証明書(勤務等(申告)書)は書いてもらえるのでしょうか?
そして何より2人の育児を家で1人ではやはり大変でしょうか? 寝不足で車を運転して2人を抱えて保育園に連れていくのも大変なような…
質問ばかりですが、お答え頂ける方お願いします🙏💓

コメント

みー

私も1月に二人目出産予定です。
私のところは、市役所のホームページで空き状況を見て申し込む形で、そこに申請期限も書いてありましたよ。
市役所のホームページを見てみてはどうでしょうか?
【○○市 保育園 空き状況】で検索したらすぐに出てきました!

• りあむ

りあむ

コメントありがとうございます🙏💕
    書き方が悪くてすみません💦おそらく産前約2ヶ月と産後の約2ヶ月の期間保育園に預けることが出来るので、もっと早くに申請していれば今月から預けられた?という事だと理解していて、この場合今から申し込みをしても途中から入園出来るのか聞きたかったのです😭💦
    分かりずらくてすみません💧

• 11月24日
  • みー

みー

とんでもないです💦こちらこそすみません💦

産前産後の規定はかわらないので、過ぎてしまったぶんを産後延長するのは難しいのかな?と思いますが、1月から入所させたい!ということであれば空き状況に応じて申請できるのではないでしょうか⁉️

• 11月24日
  • りあむ

りあむ

確かに延長は出来ないにしても、1月からなら空いていれば入れそうですよね🥺
    期待を込めて明日役所に確認してみます💓 ご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 11月25日
ちとせあめ

第二子楽しみですね😄うちは1歳7ヶ月差で二人目生みましたが、1ヶ月実家でお世話になってからはそのまま二人育児してました。育休中だったので、何かに迫られることもなかったのですし、そこまで大変ではなかったですよ。
逆に今から上の子の保育園準備、送迎、保育園で発熱したら迎えに行かなきゃいけない、など大変じゃないのかなぁと思いますが。
なかなか周りに頼れる環境ではないってことですかね😃
行ける保育園がバスがあるといいですけどね。でもまだ小さすぎてバス乗せれないかな?
なんというか、上の子が保育園に行くと、朝もバタバタするし、他の子どもとの関係にやきもきしたり、と心に余裕がなくなるような気が、わたしはします。いずれ保育園には入れなきゃならないし、今は大変だけど家で見るのもありかなぁとは思いますが、価値観は人それぞれですし、ぷーちゃんさんが一番いいなと思うことを選択してくださいね。
制度などについてお答えできず、すみません。役所に電話して聞くのが確実ですよ😉

みさ

1人目も2人目も近いですね〜😊
私も産前産後での保育園利用を検討していました!他県なので、申し込みに関しては各自治体で違うと思うので何とも言えませんが…
産前産後に伴うものなので、母親側の保育が必要な証明書は必要ないと思いますよ!母子手帳で予定日等確認されるのみです。父親の分は必要と言われました。
実際に産前産後で保育園を利用した友人は、朝の準備やら何やらが大変過ぎて逆に疲れたとも言ってました😅

• りあむ

りあむ

本当ですね😆🍀みささんもう正産期ですね💓
    そうなんですね!確かに産休も育休もまた取得するのに証明書書いてもらったところで働けないですもんね😂💦
    わ〜やっぱりそう思う方もいますよね😅 わざわざ出掛ける準備をする事が苦痛になりそうな気もしてるんです😭
    みささんは検討されていたという事は、自宅で2人育児をする事に決めたのですか?

• 11月24日
(*゚∀゚*)

私は、3人目出産予定が12月3日だったので、
3人目出産前の10月から保育園に預けたくて9月に申込みました。
1ヶ月は待機でしたが、
運良く退園した子がいて
11月から、上の2人を保育園に入れられましたよ🥰

でも、これは本当にタイミングが良かったんだろうなと思ってます。

もし今から申し込みされるとしても、
会社からの証明はいらないのではないでしょうか。
妊娠出産理由であれば、母子手帳で十分だと思います。
(自分が専業主婦だったからかもしれませんが…)

2人育児、大変だと私は思います😭
保育園の送り迎えはご主人には全く手伝ってもらえませんか?
寝不足での運転は危険だと思いますが
もし保育園に預けられる余裕があるのであれば
とりあえず保育園が決まっておけば
毎日でなくても、必要な時に預けて
お家で赤ちゃんとゆっくり過ごす時間が作れると
ぷーちゃんさんにとって精神的な余裕もできると思います😊

• りあむ

りあむ

コメントありがとうございます🙏💕
    グッドタイミングだったのですね🎵 申請して空きさえあれば入れるような感じですね!🤔 言われてみたら証明書意味ないな〜と思いました😂💦
    ちなみに保育園は出産後8週間後までですか? あと保育時間が時短になる可能性もあると記載があったのですが、時短保育になりましたか?
    質問ばかりですみません😅💧
    夫の仕事が朝早く、夕方までの保育時間なら迎えには行ってもらえると思うのですが、時短になるとお迎えも私が行くことになるのでどうしたものかと😵💦
    でも確かに心の余裕は出来そうですね〜🥺💓 預けられる場所があると思うとそれだけで全然違いますよね!

• 11月25日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

私は、
    8週間後から求職中に切り替えて
    その後すぐパート始めましたよ👍🏻
    出産時は標準保育で預けられて、
    求職中は時短になりました!
    現在は標準保育です😊
    妊娠出産理由であれば標準時間になるとは思いますが、
    子供が生まれるまでは
    なるべく9時ごろ登園、16時過ぎには降園でお願いしますとは言われてました😉

• 11月25日
うたまま(28)

北九州市の隣の市で、市役所職員(保育園申込受付事務)してます!今は育休中です!

産前産後の事由で申込できますよ!
その場合は勤務等証明書はいらないです!
申込に行ったら、お腹の子の母子手帳をコピーされます!
入れるかどうかは保育園の空き状況次第です!

りあむ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。皆様ご回答ありがとうございました🙇🏼✨

この度無事に第二子を出産致しました!
インフルやその他感染症など貰いやすい時期ということや、おそらく寒くて家から出たくなくなると思ったので😅、保育園は通わず家で2人育児をしてみます!