※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

旦那の高額借金について、一括返済すべきか、返済方法に悩んでいます。自身の貯金で返済するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那の借金が発覚しました

170万と190万ありました、、、

オリコとアコムからでした。
アコムのが金利バカ高いので払っても払っても
終わりが見えません。
私には独身時代に将来のためとコツコツためてきた貯金があります。
返済できる額あります。
もう一括返済してしまったほうがよいでしょうか?
旦那にバレないように返済すればいいですか?
こーゆーおかねにだらしない人には
誰かが助けてくれるみたいな甘えは良くないと思うので
私が払うかどうするかずーーーっと悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

3kids mama

私なら独身時代に貯めたお金とは言わず、親が私のために貯めていたお金といい、一括で支払うが毎月お小遣いから返してといいます^_^

• non

non

コメントありがとうございます!
    やはりもう一括返済してしまったほうがいいですよね、、、

とてもお優しいですね(;_;)

• 11月24日
みきママ

うちは、結婚前に借金があった事は聞いてました。
返せないしと言われたので、幾ら?と聞いたんですが金額が曖昧でした。
独身時代の貯金で返済するよ。と言ったんですが断れました。
赤ちゃんを授かり、結婚し、引越し、出産で借金の事を忘れて、引越し先に、旦那宛の封筒が届き、女の勘で開けたら、督促状でした。
どうしていいか分からなくなり、友達に相談したら無料の法律事務所に相談した方がいいよ。と教えてもらいました。
先に旦那に督促状を見せ、友達の聞いた話をし、私が電話し、法律事務所に行きました。
何社から借りた事も分かり唖然でした。
取り敢えず、この借金をどうすればいいのかを話し合い、弁護士さんと、金融会社とのやり取りをしてもらい、月幾ら返済額するかを決めました。
数ヶ月後、金融機関から返済はいいとなりました。
時効があったようです。
旦那には、私には感謝してると。
当たり前だよ。と思いながら。

自分の貯金で返済せず、無料法律事務所に相談するのがいいと思います。

旦那にバレないように返済するのは意味がわからないんですが、なんでバレないように返済するんですか?
借金について話し合いはしない予定なんでしょうか。

わたしなら、ちゃんと話し合いして、わたしが払うことになったら、私が払うのはこれが最後よというし、
旦那が払うなら夜勤でもなんでもさせて払わせますね☺️

• non

non

もちろん話し合いを散々しました。
    バレないようにというのは、私が一括で返せば自分は楽じゃないですか。楽をしてほしくなくて。
    お金を借りるという事は考えなきゃいけないと知ってほしいんです。
    ちなみに私もあなた様と同じ考えです。なので夜勤をさせています。

• 11月24日

退会ユーザー

なるほど、そういうことですね☺️
    そしたら私も一括返済は考えちゃいます。でも返済したこと気づかれたら、、、旦那の気が緩みそう。
    でも利子とか手数料とかバカみたいに無駄ですよね。
    旦那の稼ぎは旦那の金ではなくて、もう家族の金ですからね、、、

• 11月24日
  • non

non

身の丈にあった生活をしないから借金に手を出すんじゃないですか。そこを分かって欲しいんですけどそーゆーゆるい人って返せばいんでしょ?くらいに緩いですよね。
    ほんと気が緩むんじゃないか心配で一括返済に悩んでいます(;_;)
    利子とか手数料ほど無駄なものわないと思っているのでほんとバカみたいです🙄
    その借金が家のローンとか奨学金とか将来のためお金なら文句はなかったです。
    しかし、借金が独身時代の趣味の車でしかもその車はもう手元になく払ったところで何も残らないんです。
    ほんとそうなんですよ、、、
    結婚したら家族のお金ですもんね。

• 11月24日
ttt

自分のお金は出さない方がいいと思います。それに甘んじて絶対借金すると思います。とりあえず金利の低いところで一つにまとめた方がいいと思います。
主人も複数あった金融を一つにまとめてました。

自分の貯金のことをわたしなら話さないです。

• non

non

その事ですごく悩んでいます。
    また隠れて借金するかもって。
    簡単に借りられると言うことを知れば辛くなったとき手が出るんじゃないかと。

私も一つにまとめてほしいです。
    言ってもやってくれません。
    理由を聞いたらもし銀行で相談して借りれなかったときのことを考えると傷が残ってしまうかもしれない、それが怖いと。
    ちなみに旦那はブラックです。

• 11月24日
  • ttt

ttt

結構前の借金ですか?そうすると、昔金利が今よりも高くてそれが違法だったのか弁護士に頼んだら、主人100万近く返ってきました。

その不安があるならわたしは教えない方がいいと思います。それか、教えたとしても使わせないです。貯金はあるけど、これは独身時代のもの。あなたのものではない
    と伝えますね。隠してて後々バレてもめんどくさいことになりそうですし💦

まとめれないなら、金利高くて払っても終わらないのも仕方ないですね💦最終的に、やっぱり貯金から払うしか.....。

• 11月24日
  • non

non

4年前のでした!
    過払い金の相談をしたらそれはなかったです。

元々隠し通そうと思っていたものだと思うので誰かに頼ろうとは思っていないみたいですが…知ってしまった以上私も悩みます。
    最悪手助けしないと終わらないですよね。
    ブラックなのは来年の2月までらしいのでそれ以降に安い金利のところに借換したいと言っていました。

• 11月24日

毎日増える利息が勿体ないので私なら返しちゃいます。
隠すか隠さないかは借金した人の性格によると思います!

• non

non

ほんとにもったいないんです。
    過払い金はなかったのですが手数料があるので返しても返しても減ってない気がします。

• 11月24日

退会ユーザー

アコムだけで利息1日950円くらいですもんね。毎日ランチ外食できるじゃんって感じですよね😂
    毎日増えるので肩代わりするって決めたらすぐ振り込んだ方がいいです😊
    あと今年の初めから貸付自粛制度というのができたので、離婚しない条件で登録してもらったら如何ですか?
    自分で解除できるので不安が完全になくなる訳ではないですが、かなり抑止力にはなると思います。

• 11月24日
  • non

non

日割で聞くとホントに金利高いなって今思いました!!
    そんなに高いんですね(;_;)

それいいですね!
    抑止力になりそうですね!

• 11月25日
ゆー

半年くらい前、全く同じ状況でした。
それまでは主人が払い物が多いからといい財布別にしてて、色々引かれた後の収入を生活費として貰ってたのですが、毎日昼も夜もほぼ寝ずに働いてたのに毎月10万くらいしかくれず。。たまたま主人宛のハガキを開けてしまい借金発覚、話を聞き出すと2ヵ所の金融会社から合わせて250万ほど借金してました。
また、スマホゲーム課金でケータイ台が高かったです。

次同じことしたら離婚と話し、私が独身時代の貯金から全額返済して今は収入支出全部管理、毎月の収入で余った分を私の通帳に借金返済としてます。

金融会社に借りたままだと利子が勿体無いです。うちは毎月5万ずつくらい返してたみたいですが、明細みるとその半分は利子でした。完済まで何年かかるの?って感じでした。

今は夜の仕事は辞めて正社員に転職、子供と触れ合う時間も前よりは増えて家事も多少手伝ってくれるようになりました。
ちなみに借金の理由はギャンブルではないです。

今後どうするかはnonさん次第ですが、私の経験が少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

• non

non

うちも同じです!最初10万でした…
    借金してる人の課金ってすごく腹立ちますよね。
    うちも5万返済しています。
    でもホント何年かかるの?いつ終わるの?って思います。旦那に聞いても分からないと。

借金理由がギャンブルじゃないのも同じです。
    でも誰かに相談していれば、、、ってお金です。

ほんとにどうしたらいいのか。
    子供はパパが大好きなのでこれくらいで子供から父親を引き離していいのかとても悩みます(;_;)

• 11月25日
Nachi♡MAMA

nonさんの旦那さんより、もう少し多い借金をしていました、うちの元旦那。

結局、義母が全額返してくれたんですが、借金した本人は痛くも痒くもないわけで、
また誰かが返してくれるだろうってことだけ学習したようで、
また何度も借金を繰り返していました。

旦那さんのおこづかい減らして返済させることが一番だと思いますが、そういう男はおこづかい足りなくなればまた借金するんですよね…

すみません。回答になっていなくて…

私は繰り返されて終わりが見えなかったので離婚しました💦💦

• non

non

そうですよね。
    最悪誰かに助けてもらえると思ってしまったら終わりだと思います。
    うちの義母には払えないと言われました。

月一万しか渡していません。

繰り返しますよね。
    なんかお金の問題ってより信用が出来なくなってこのまま結婚生活ができるのか不安です。隠されていたことにショックです。

• 11月25日
み

離婚する気がないなら
一括で払います!
金利やばいし、元金減らないのは、、

私も同じ状況です😣
旦那さんの性格にもよると思いますが…
うちの場合、別のことで支援したら調子に乗ってきました

何度も何度も話し合いや喧嘩を積み重ねて、毎月少額支払いボーナスで一気に返済させてます

でも、旦那さんの借金は結婚後ご家庭のためだったりすると…
ただの娯楽費なら、話し合いをしてお小遣いや家計の見直しを一緒にしていけば多少変化はあるかもしれないですよ

うちは、あと旦那名義で義父と旦那の共同借金が90と旦那名義で義父がしてる借金が数十万らしいです
義父の持ってる旦那名義の分は返済しかできないと言うので放置してます😩

最近、旦那自身変わってきました
話し合いをして旦那さんの意向を聞いてみてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

自分のお金から払うとしても払ったらどうにかしてくれると勘違いしそうなので…
自分の親に事情を話して、自分のお金から返すけれどそれだと反省しないから親から借りたことにして払ったようにみせたいから協力して欲しいと頼みます😌実家に二人で行って頭を下げて借りるようにします。毎月の返済についても親の前で約束させます。(実際には親ではなく自分に返して貰うことになりますが)

♡

金利のこと考えて
これから先も一緒に居るなら
一括で返します。

金利が勿体ないです‼️‼️‼️

non

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m

ひとりひとりにお返事ができなかったこと申し訳ありません。

本日、相談無料法律事務所に電話で相談しました。
3社に電話をかけ任意整理を勧められました。
肩代りし一括返済だけは絶対にやめてくださいと、それは3社ともに言われましたので肩代わりするのはやめます。
本人が借りたお金は自分で返させないとまた同じ目に合うと、そんな方からたくさんご相談を受けます、と。

皆様のおかげで1歩踏み出せました。
本当にありがとうございました。😊

客取りたいので任意整理勧めるに決まってますよ!
何社かけてもそれは同じです。
一括返済されたら弁護士の利益0ですからね。絶対やめて欲しいでしょうね(^^;;
任意整理はデメリットあるので安易に3社に勧められたか
、ではなくもう少し考えた方がいいと思います!

• non

non

え!そうなんですか!
    そういう裏側まで考える余裕ありませんでした。
    ほんとに精神的にも参っているのでご意見いただけてほんとに助かります!!

任意整理のデメリットたくさんありますよね、、、
    それは教えてもらいました😢

本当によく考えたほうがいいですね💦

• 11月26日

退会ユーザー

うちは300万でしたが相当参ったのでお気持ちお察しします、、、。
    考え抜いて任意整理も悪くないと思いますが、我が家の場合は次借金したら必ず離婚ということで貯金から返済しました。
    生計が一緒なので、利息等での夫の損は結局私の損でもあるという考えです。
    ただ次があった時の為に借用書は作りました。
    もしまた1円でも借金しやがったら絶対慰謝料+養育費+何年かかってでも300万返してもらいます👊笑

• 11月26日
  • non

non

ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    初めてのママリ🔰さんもそんなお辛いことがあったのですね…

気になってネットでですが調べてみたら自己破産や任意整理を勧めるのは単に面倒、利益を得るため、が実際多いとでてきて考えさせられました💦
    弁護士さんの話を鵜呑みにしておりました💦

私も同じ考えです。
    夫にローンが組めないということはパートの私からするとかなり損で不利な立場になります。なのでここで一括返済してしまってゼロスタートですがあとはマイナスを作らない生活をしていくほうがいいのか悩んでいました。

返済は私がする!と旦那様にはお伝えして支払いましたか?
    ちなみに実際家計はどうですか?夫婦関係も良好でしょうか?うちは借金発覚が理由でなんだかいつも落ち着かないのと信用を失ってしまい感情もなくなりました。離婚まで考えましたが現実的にとどまっております。

• 11月26日

退会ユーザー

借金告白されてすぐ私が建て替えると言って振り込みに行き、借用書作成しました😢
    うちの場合会社とのトラブルでの借金(超不当な賃金下げを私に言い出せず借金で補填)だったので、家計簿と照らし合わせても確実に夫が使い込んだ訳じゃないということが許せるポイントでした。
    最終的にどうするつもりだったのか、アホすぎて泣けましたが、、、。
    ちなみに借金発覚の直後に解雇にもなってダブルパンチでしたが、夫は単身赴任ですが無料の寮完備、日給17,000円〜の仕事に就いたので家計はむしろ余裕で、たまにしか会わない分喧嘩もなく夫婦関係は今1番良好です。
    収入によって360万の重みも代わってくると思いますが、元々貯金は順調だったのでしょうか?😢

• 11月27日
  • non

non

そうだったのですね。
    教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    ダブルパンチほんとに辛かったと思います…

うちは転勤で地方から埼玉に引っ越してきましたが給料あがらずで手取り18万です。おそろしいですね…でも家賃は会社が半分出してくれているので家賃込で18万です。
    かなり家計を削り貯金はできていますがそんな中借金発覚しましたのでどうするの?って感じです…
    夜もバイトをしてもらってますが無いよりマシか、程度なので中々辛いです…
    転職も考えているようですが来年の5月分までは家賃が半額なのでそこは助かってますのでそのうちに、という感じです。
    長々と朝からすみません💦

• 11月27日

退会ユーザー

収入に対する比率がかなり高めですね💦
    転職が上手く行くことを祈ります🥺
    もし二進も三進も行かなくなったら夫がしてる仕事学歴関係なくいつでも人募集してるみたいなんで、どんな状況になってもお金は何とかなると心の中で思って、励みにしてください😭

• 11月27日
  • non

non

ほんとにおっしゃるとおりです。
    身の丈を知り、ある中で生活していればこんな事にはならなかったのに…

お金…なんとかなりますかね(;_;)
    希望持ちたいです😢‼️

お話できてほんとに良かったです。親身になって聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    誰にも言えず一人で悩んでいたのでとても助かりました(;_;)

• 11月27日