※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

つわりが続き、仕事や日常生活に支障が出ている19週の妊婦です。安定期に入っても症状が続き、体重も増えず不安です。

つわりが終わらなくてつらいです、、
現在19週、もう少しで20週、6ヶ月になりますが、未だに吐きづわりが終わらず、
毎日10回〜20回ほど嘔吐、常に吐き気とめまいでしんどいです。

仕事は満員電車が辛いので、
時間をずらして通勤していますが、それでも
着いた途端駅のトイレにダッシュ、嘔吐し、
仕事中も何回もトイレで吐いてしまいます。
平日は9時半〜17時半まで仕事をし、
帰ってきてからは常にぐったり、
週末は平日の疲れがどっと出るのかトイレにこもりきりです、、

安定期に入ってもつわりが続いていた方、
産むまで続いていた方はつわりの辛さが軽くなるとかもなかったのでしょうか、、
体重も妊娠前からずっとマイナスのままで増える気配もなく、
あと5ヶ月間もこのままの状態が続くと思うと不安で仕方ないです、、

コメント

安定期まで吐きづわりでした(´ . .̫ . `)!
仕事中は保育士だったので気を張っていたのかなんなのか。あまり吐くことはなかったです。
電車は座れる様にしたりもしてました(特急など)がついたらトイレで朝ごはん全部でてました😭夜もおえおえなってました😭量を抑えて食事、気持ち悪くても我慢したりしてました。水分だけはしっかり摂る様にしてました!!!
安定期にはいり、吐きづわりはなくなり食べれる様になったかとおもうと8ヶ月後半からまた吐き気が😂
今もご飯食べて少しすると吐き気凄いです😂あと数日、妊婦の宿命!と思ってます。笑

• m.k

m.k

コメントありがとうございます!
    安定期で治ってもまた後半でぶり返しもあるのですね、、恐ろしいです( ; ; )
    私も水分だけはしっかり取ろうと思います
    妊婦の宿命、私も頑張ります、、!

• 11月24日
レインボー

私も一人目と現在も悪阻がひどいです。
同じく嘔吐が何十回もあり、頭痛もひどいし、毎回初期から妊娠悪阻で入院になります。

むしろトピ様、その状態でお仕事されてるのが本当に凄すぎてビックリです。
私が言われたのは1日に10回以上吐くようなら脱水症を起こして入院する可能性も高いと言われましたよ。

私も悪阻は長く続くタイプみたいで、ひたすら耐える…
それしかなかったです。
あとは氷とかを口に含んで少しでも水分を取るようにしてました。

どうか早く悪阻が治りますように。

• m.k

m.k

妊娠悪阻で入院された経験があるのにまた2人目を授かられたとのこと、頭が上がりません( ; ; )
    1人目でつわりが辛くて心が折れてます、、

初期のピークの時期は、切迫流産でずっと自宅安静であったため、仕事は休職しておりました、、
    ケトンも出ていたのですが、なんとか点滴で入院は間逃れております( ; ; )

私も脱水だけには気をつけて、終わることを信じて耐え抜こうと思います。

あおいママ様もお辛い中、暖かいお言葉ありがとうございました!

• 11月24日
  • レインボー

レインボー

私は、長女の時も妊娠悪阻、次の子は死産でその時も5週目から妊娠悪阻と切迫流産で入院でした。
    今回も5週目から妊娠悪阻と切迫流産で入院です。
    妊娠・出産って本当に奇跡ですよね。

つわりも入院もなく出産まで行く人が何度羨ましいと思ったか…。

でも、私は私で、どうしてもトラブルをかかえてるので受け入れるしかないなと思っています。

まゆさんも、本当に今辛い中、凄いです。
    でもきっとその先には可愛い赤ちゃんに出会えますよ🤱
    大丈夫です!
    お互い頑張りましょう!!

• 11月24日
  • m.k

m.k

たくさんの辛い経験を乗り越えてこられたのですね、、
    妊娠するまで妊娠出産の大変さに気づくことが出来ませんでした、本当に奇跡なんだと痛感しております( ; ; )

私の職場や周りの友人は切迫などのトラブルもなく、つわりもない方が多かった為、なぜこんなに違うのかと泣くことが多かったのですが、、受け入れられて耐えてる方もいると知り、頑張ろうと思えました!

可愛い赤ちゃんを抱っこできる日を楽しみに頑張ります!!
    ありがとうございます、お互いに頑張りましょう✨

• 11月24日

産むまで吐きづわりでした!
ピークの辛さが続いたのは25wぐらいだったと思います。
出産時の体重が妊娠前から比較するとマイナス15kgでした😂
入院したりもしましたがストレス溜まっちゃってすぐ退院してました。
仕事は診断書もらって休職できないですか?💦

• m.k

m.k

産むまでだったのですね、本当に尊敬します( ; ; )
    25wですか、、あと1ヶ月少しです、目標にして頑張ります( ; ; )
    マイナス15キロは相当過酷ですね、、
    実は初期のつわりピークの時に切迫流産で自宅安静にしてて2ヶ月弱、休職してまして、、やっと復帰できたところなので申し訳なくて、、( ; ; )

• 11月24日
はじめてのママリ🔰 

安定期に安定しませんでした!途中入院して、全く良くならないまま七ヶ月突入してます。26週ですがここ2日位で気持ち軽くなったかな?くらいで、休職してます。
多分またぶり返して、産むまで悪阻だろうと諦めてます🤣

その状況、仕事は思い切って休んだ方が良いと思います。。
吐きすぎてお腹に力入ってる状態が続くと切迫とかトラブルの原因にもなるみたいです。( ; ; )

• m.k

m.k

安定期を目標にしていたので、終わらなくて落ち込んでます( ; ; )
    26週でやっと軽くなってきたと感じられたのですね、、
    ぶり返す可能性もあると知り、ショックをうけてます( ; ; )

実は初期に切迫流産の診断が出て、つわりピークの時は2ヶ月弱休職していました、、
    安静解除されてやっと復職できたところなので、、なんだか申し訳なくて( ; ; )

• 11月24日
のん

27週妊婦です。私は食べ悪阻まだ終わらないです。吐き気も一日何度もあります。寝ても2時間半起きに気持ち悪くて食べています。食べると落ち着きます。先月は吐き気落ち着いていましたが、7ヶ月に、入って吐き気がない日はないのと、食べ悪阻悪化しました!
ヨダレ悪阻もひどく酸っぱい唾液がでてますね。常に吐き出すか寝てる時は口の下にタオル置いて垂れ流しです。
すごく、辛いけど、あと3ヶ月!と思って頑張ってます!

• m.k

m.k

27週でもまだまだつわりが続いているのですね( ; ; )
    安定期ごろに落ち着くと思っていたので、皆さん長く戦われてて驚いています、、
    よだれづわりもとても辛いと聞きます、、前向きに頑張られていてすごいです( ; ; )
    私もなんとか前向きに頑張りたいです!

• 11月24日
ももも

私は妊娠発覚(6週)と同時につわり開始し、つわりで吐きすぎて炎症をおこし、逆流性食道炎に移行していた様で、最近まで嘔吐と吐き気に悩まされてました😥8ヶ月に入った頃に今までのファモチジンとプリンペランに加え漢方薬を処方してもらい、その漢方薬が体質に合ったのか今ではすっかり嘔吐する事もなく、吐き気もほとんどありません😊
ニンニク入り料理や1度に沢山食べてしまうと胃の気持ち悪さはまだたまーにありますが、やっと解放されて気分です。
mayu様も今は終わりが見えずとてもお辛いと思いますが、必ず終わりはありますので気に病まずお互い頑張りましょう!!
私は保育園で働いていましたが、吐きづわりで食べても飲んでも嘔吐して安静にしていないといけなかった事もあり、子供の命を優先して仕事は辞めました。
どうしても辛いのであれば、辞めるという選択も私はありだと思います。

• m.k

m.k

逆流性食道炎も併発だなんて辛すぎますね、、去年胃カメラを飲んだ際、食道のヘルニアが見つかって逆流性食道炎になりやすい体質と言われたので、私もその可能性がありそうな気がしてきました( ; ; )
    プリンペランと漢方を処方されたのですが、なかなか改善されず、、合わないみたいです( ; ; )
    長い間、つわりに耐え抜いている方を本当に尊敬します( ; ; )
    私も必ず終わりがあると思い、頑張ろうと思いました!
    希望のあるコメントありがとうございます😭
    仕事に関してもこれ以上辛くなる場合は、病院と上司に相談して考えようと思います。

• 11月24日

私もつわり長くて中期までずっと嘔吐してました。後期つわりもあって大変です。
いつ終わるのかは分からないですし上司の方に相談して見た方がいいと思いますよ!

• m.k

m.k

初期のつわりはあることを理解していたのですが、中期、後期まであると知り衝撃です( ; ; )
    後期ですとお腹も大きいですし、圧迫感もあってより辛そうです、、
    上司に相談して、時短などもできるのか確認してみます( ; ; )

• 11月24日