※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
家族・旦那

義両親への妊娠報告はいつしましたか?この度2人目を妊娠しました。義両…

義両親への妊娠報告はいつしましたか?

この度2人目を妊娠しました。
義両親の家と我が家は車で約40分くらいの距離なので、月に2回程義両親宅を訪問、外食をしています。
妊娠5ヶ月まで同居してましたが、ストレスで今は別居している経緯があります。

実は妊娠中、産後の義母の言葉が未だに忘れられず、
妊娠したことを言いたくありません。

それは、1人目の性別が分かり、私は嬉しくて
すぐ義母に「女の子でした!!」と直接報告したのですが、義母が「そうなん?次は男の子やねー」と言ったのです。すごくショックでした。
でも実際産まれた女の子は旦那そっくりなので
可愛がってくれています。

そして先月、旦那が仕事の日、義母と義姉が訪問してきました。私は今育休中なのですが、義母が「育休中に2人目出来んかったね。次の子妊娠したら、また育休長くとるの?次は男の子がええね。」と。
自分勝手な言葉に何も言えませんでした。

そんな中で2人目を授かり、義母には妊娠したことを言いたくありません。義母は、はっきりものを言う人で、陣痛から3時間半で出産したことを、「ラクでよかったね」と何度も言ってきました。確かに陣痛からは3時間半の出産ですが、妊娠初期には、妊娠悪阻と切迫流産、その後切迫早産で寝たきりだったことも知ってます。無神経な言葉が多く、また男の子だといいねと言われるのが目に見えてるので言いたくないのですが、言わない訳にもいかない事は分かっています。

義母さんとあまりうまくいってない方、いつ報告されましたか?

コメント

niko

男だの女だのその他諸々うるさいですよね!!!
わたしが義母に産後にかけられた一言目はなぜか『悪露はどう?』でした😑笑

わたしは報告しに会いに行くのも嫌なので安定期に入ってから旦那経由で伝えてもらいました!

• ちむ

ちむ

そうですよね!
    実両親はどちらでも大喜びの様子だったので余計に差を感じてしまって😥
    悪露の心配は珍しいですね!笑

私も旦那経由で安定期頃にしようかなと!早くしないといけないかなと焦ってましたが冷静にまだいいかな!と思えてきました!!(^○^)

• 11月24日
まる

私は義理家族が嫌いです😂
ただいま3人目妊娠中ですが、
正確には私の口からは報告はしていません😂(笑)
旦那さん任せです!(笑)
1人目2人目は安定期入ってから、
3人目は安定期前に切迫になってしまい、少し報告早かったようですが
全て旦那さん任せです😂
年に2回しか会わないようにしているので、前回会った時妊娠聞いたよ~とだけ言われ、私もヘラヘラ笑って話を膨らませないようしました😂
話が逸れてしまいましたが、安定期に報告でした(`・ω・´)ノ

• ちむ

ちむ

同じく嫌いです!一族ダメです。😹
    みなさん旦那さんからなんですね!そして安定期!
    しばらくそっとしておこうと思います!
    そして会う回数が少ないのは羨ましいです。うちは昨日義母から直接LINEがきて、
    来週会いたいと言われましたが断っちゃいました!笑

• 11月24日
  • まる

まる

嬉しい!なんか言うと、世間的にはダメだと思うんですけど、義理家族がダメって人近くにあまり居なくて、同じ気持ちの人がいるのが、嬉しい!(笑)
    前は頻回に会ってましたが、会えば会うほど嫌いになるし、ついには3時間近くいると体調不良を起こし、体が痒くなるなど拒否反応が、、😂😅
    義理父は、産後一言目がおっぱいでる?でした(笑)
    断っちゃえー!なんて(笑)😂
    妊娠中はデリケートですから、お互い心穏やかに過ごせるといいですね😚(笑)

• 11月24日
TOAmama

妊娠7ヶ月になってからです!

• ちむ

ちむ

義親だからと早めに報告しなくてもいいんだと安心しましたー!ありがとうございます😊

• 11月24日
くれは

義母には報告してなかったです~
ですが私のTwitterをさぐった奴がいてそれで義母が知りました

• ちむ

ちむ

ツイッターをさぐった奴とは恐ろしいですね!😱

• 11月24日
  • くれは

くれは

旦那のいとこが、
    ブロックしてるのに友達ので私のを探ってグループLINEにあげて、めちゃくちゃ言われてました😂

• 11月24日
ま

私も最近2人目を妊娠していることがわかりました!1人目は1歳半の女の子です。

ちむさんの気持ちすごくわかります💦私の義母はそこまで直接的には言いませんが、2人目、そして男の子の圧力を感じています😰
義実家は遠方なので、こちらから言わなければ分からないと思いますが、お正月帰省予定なのを妊娠を理由にお断りしようと思っているので、心拍確認できたら言おうかなと思っています🙌私からではなく、旦那から良いように伝えてもらうかなと。(有無を言わさないように笑)
ちむさんのように会う機会が多ければ、何となく気づかれることもあると思うので、早めに伝えても大丈夫ではないでしょうか?そして、悪阻で辛いなどと言って会う機会を減らすこともできますし、娘さんだけ見てもらうこともできますし✨

• ちむ

ちむ

同じくらいですね★
    おめでとうございます!

男の子の圧力怖いですよね。お気持ちわかります!

既に悪阻が辛く、来週お誘いがあったのですが、断ってしまいました😹
    また娘は義母を見ると泣いてしまい懐いていないので預ける気にもなれず、、笑

なるべく関わりたくないので旦那から全て報告してもらおうとおもいます!

• 11月24日
ちびっこmama

言いたくないですよねーーー
私は5ヶ月でした!
本当は臨月まで隠したかったですが、私が貧血で倒れ怪我をしたことを知り合いから聞いたらしく連絡してきました😫😫😫

ちなみに車で20分のとこに住んでますが私が大嫌いで1年近く会ってなかったです!

妊娠を知るとちょこちょこ連絡してくるようになりストレスでしかないです😱
双子なんですが、うちの家系にはいないのにー。と大変だね、こればかり言われます💦
極めつけは双子って聞いたときショックだった?って聞かれたことです。

3日後に帝王切開ですが来る気でいたので面会謝絶なのでと5日目から赤ちゃんにだけ会いに来てくださいと伝えました!笑

私は2年半子供を授かれなかったのでその間色々言われるし、新築建てた時も子供部屋2つあるのにいらんのんじゃない?とか言われてました😰

ご主人がどう取り持ってくれるかが重要と思いますが、うちはやっと理解してくれて関わらなくていいと言ってくれてます✨

• ちむ

ちむ

貧血でお怪我されたのは大変でしたね😱

うちもちょこちょこ連絡くるのが目に見えます。
    そしていろいろと失礼な発言も大変でしたね😥

確かに旦那がどう取り持ってくれるか大事ですよね!
    うちも頑張ってもらいます😊

• 11月24日

私は心拍確認後に言いましたが、言いたくないのであれば後期〜産まれてからでもいいと思います。

• ちむ

ちむ

そうなんですね!
    後期の方もいらっしゃるので
    私も旦那に相談してみます。

• 11月24日
ゆう

私も心拍確認してから言ってましたが、2人目はそんな早く言わなくても良いかな〜?と思ってます😅
ほんっと言っちゃ悪いですがお節介ですね!とてもお気持ちわかります💦
うちも産まれて次の日に病室に来たと思えばおめでとうも無く、2人目も早く産みなさいと言われたり、息子が生後2ヶ月頃ミルクを飲ませてて、母乳じゃないの!?と言われて母乳が思うように出なくなったことを言ったら、母親がダメなんだわ!!と言われたり、頭に来る発言が多かったです💦この先義母と仲良くなったとしても多分この2つは一生根に持ちそうです笑
最近は適度に距離を取っていて何もないですが、また妊娠したとなると変に自分の時の事思い出して色々と口出しやら嫌味やら言われると思うので、安定期くらいに言おうかな!?と思ってます🤣

• ちむ

ちむ

お節介ですよねぇ!あと母乳母乳!って取り憑かれたように言ったり!失礼な発言多いですねえ😱
    確かに口出しやら嫌味聞いてたらお腹の子にも悪いですよね。そう言った意味でも遅めの報告がよさそうです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

また性別のこと聞かれそうですね。みなさんおっしゃるように安定期入って旦那さん経由でよいのでは☺️
とはいえ頻繁に一緒に食事をとられるとのことで、体調や悪阻の状態によっては先に気づかれるかもですね。

ちょっと話が違うかもしれませんが、
義理のお姉さんがいるとのことで、その方はお子さんいらっしゃいますか?
わたしの場合は、お義母さんではないのですが、「結婚まだ?」結婚したら「子どもは3人は産まないとね」と言ってくるかたがいて、その方にわたしより年上で未婚の娘さんがいたので、何か言われる度に「それより、娘さん綺麗なのに結婚しないんですか~。確か3人産むんですよね~にぎやかでいいですよね~☺️」と返してたらとあまり言われなくなりました。そして、その後娘さんが結婚、出産されたらま~ったくこちらには関心なし ☺️笑 なんか、本人も気づいてなかったと思いますが解消できない不満を他人にぶつけてるのかもと思いました。

ある意味、いくらお義母さんが望もうとちむさんの自由、ちむさんの人生です💞

• ちむ

ちむ

安定期入ってから旦那経由で報告が濃厚ですね!

既に悪阻が辛く義母のお誘いをお断りしてしまいました。たぶんまだ気付いてないですが、勘がいいのでそのうちバレますね。😹
    義姉には男の子、女の子1人ずつお子さんがいます。内孫外孫を気にする人みたいで、うちは唯一の内孫にあたるので面倒なのです。
    最後のお言葉ありがとうございます😊わたしの人生ですもんね★

• 11月24日
りー

あたしもちむさんと同じぐらいで今二人目妊娠してます!
色々めんどくさいので義母には気が向いた時に言うつもりです笑笑
お腹とか出てくると思うのでバレるかもですが、それまで言わないです!
安定期ぐらいまでは子供のことでいっぱいいっぱいだと思うので無駄なストレス抱えたくないので😅

• ちむ

ちむ

お二人目おめでとうございます😊言わずに済んだら、このままいきたいですね★
    上の子のお世話だけでも大変でストレス貯めたくないですよね!お気持ち分かります!😊
    わたしも今はお腹の子のためにもゆったり過ごして、
    報告時期は旦那に相談してみます。

• 11月24日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    友達が二人目ストレスで流産したってきいたので、無駄なストレス排除ですよ、笑
    旦那さんご理解ある方なら、月2回の食事も落ち着くまでなしにしたりしてもいいとは思います😅
    あたしも、旦那には私のタイミングで言いたいから言わないでと言いました😅

• 11月24日
  • ちむ

ちむ

ほんとストレスはダメですね!!気をつけます😊

義母がご飯作るの苦手で外食好きので月二回ぐらい付き合っていましたが、全て旦那だけ行ってもらいます!笑

うっかり旦那が話してしまう前に私からも釘をさそうと思います!😊

• 11月24日
  • りー

りー

私もきをつけないとですけど😅笑
    その方がいいですね😅無理に付き合う必要ないですよ😊
    もし言ったら、殺意芽生えますよね笑

• 11月24日
さいとうはじめ

嫌な義母ですね‼️私の義母はいい人なのでそういったトラブルはないですが、もし私がその状況ならイライラします‼️

言いたくないなら、必要性を感じた時に言えばいいと思います。何かない限りずっと隠し通すと言うのは無理なので、いずれは知る事になるとは思いますが。
たとえば、お酒や生ものを勧められた時とか、つわりがキツイ時とか、体調が悪く旅行のお誘いを断らざるを得ない時とか、そういうタイミングで報告するか、向こうから聞かれた時に言うとかですかね。
何もなければご自身から報告する必要はないと思います。

• ちむ

ちむ

そうなんです。嫌味とか多くて困ってます😱

昨日いきなり訪問のアポ来ましたが、悪阻が辛くなってきたので都合が悪いと断りました!旦那が仕事の日に来ようとするのでストレスでしかありません😰
    何回も断ると失礼なので、都合が悪いっていうのも何回も使えないですよね!延ばせると頃まで伸ばしてみます!

• 11月24日
みくる

色々あってわたしは義両親と関係を絶っています!
が、それとは関係なく義両親にも実両親にもまだ伝えていません☺️伝えてない理由も特にないですが、別に伝える理由もないというか、、(笑)
旦那さんはそろそろ言いたそうにしています◯

• ちむ

ちむ

そうなんですね!
    無理に言う必要もないですよね😊
    深く考える過ぎてたので楽になりました!

• 11月24日
トトロ

私も最近2人目妊娠が発覚したところです( ˙˘˙ )♡*

そして義実家が車で40分位の距離でつきに2回くらい会ってます……
いつ言おうか悩んでますがとりあえず病院行って予定日が確定してからかなーと思ってます…

いつかは言わなきゃですが無理に言わなくてもいいと思いますよ🤣ちょっとずつ距離あけていきたいですよね……笑

• ちむ

ちむ

我が家と同じくらいの距離と頻度ですね!

ちょっとずつ距離開けたい気持ち分かります!義母は専業主婦ですが、家事もロクにせず、人の噂やらお節介やらで忙しそうにしてるので余計にです!笑

• 11月24日
のりたまこ

私も1人目妊娠中同居してましたがストレスで解消しました😅

妊娠中ストレスためたくないしあいたくないから報告は旦那からのみ、妊娠7ヶ月にはいるくらいの頃にLINEでしてもらいました、妊娠期間中は1度もあってないですがそるはそれは変わらずストレスになることばかりされたので、3人目は8ヶ月入ってから旦那がLINEし私は今回も1度も会いませんでした❗

• ちむ

ちむ

お仲間ですね〜😊
    ストレスになることばかり、、大変でしたね😰
    わたしも離れて住んではいますが、お節介を焼かれて無駄な物を押し付けられストレスがたまっています。
    一度も会わずに出産出来たらいいですね★わたしもなるべく会いたくないです!!

• 11月24日
ka❤︎

私は5週でつわりが出てきた時に、会いに来られそうになったので、もう話しました。つわりがひどいので、落ち着いてから改めて連絡しますと言ったので、しばらくお節介お義母さんから逃げれるかなと思ってます😅

• ちむ

ちむ

わたしはいきなり来週来たいと言われましたが都合が悪いからと断りました!これは旦那にも相談して、適当に断って!と言われたので。笑

義母が心配になって連絡してこないといいですね★
    うちは言ったら食べ物持ってこられそうで怖くて言えそうにありません😱
    でもハッキリ伝えることも大切ですよね!

• 11月24日
ぼんぼん🍑

ちむさんのように酷いこと言われたわけでもないし、上手くいってないって程ではないですか…
上の子の時から義母へのガルガル期が酷く、義母のことがあまり好きじゃなくなってしまいました。

なので、2人目の妊娠言いたくない気持ちすごいわかります!

なので、とりあえず何があるかわからないし安定期入るまでは言わないで!と旦那に言っておきました🙆‍♀️
結局6ヶ月手前くらいの時に旦那だけで義実家行った時旦那が言いました!

• ちむ

ちむ

お返事が遅くなってしまいすみません。

わたしもガルガル期はひどく、娘を触らせたくなくて大変でした!

やっぱり安定期過ぎがいいですね!ありがとうございました!😊

• 12月11日