※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

旦那と姑についてです。義母に関してはかなり嫌いです。色々限界が来た…

旦那と姑についてです。義母に関してはかなり嫌いです。
色々限界が来たので特に腹が立ったことを書きます。
長文ですが共感、同じような経験してる方居ましたら教えてください。限界です。

⚪︎結婚の挨拶と妊娠報告をした時にまず初めに「は?まさか出来たんじゃないんでしょうね」「私は普通分娩で双子産んだし1人なら余裕」「つわりなんて無いのよ気持ちの問題!甘えよ!」「子育ては1人でしてね。○○ちゃん(旦那)は仕事してるんだから頼らないのが普通よね」と初対面で散々言われました。

⚪︎旦那と二人暮しを始めた時私の親からは15万ほど貰い、新品の家具や私の親の知り合いに部屋を安く借りてリフォームまでしてもらったのに旦那宅からはお金どころかパンのシール集めたら貰えるお皿とか景品のものを少し持ってきただけです。
の癖に「週一で家帰ってこい!○○ちゃん(旦那)だけ!あの家じゃろくなご飯ないでしょ!」と姑から旦那に連絡が行き旦那は喜んで帰ってました。

⚪︎妊娠初期からつわりと貧血が酷く、貧血で倒れたり病院で点滴打ったりでほぼ寝たきりで毎日血を吐くほど吐いてたのですが、姑の「私つわりなかった!かまって欲しいだけ!気持ちの問題よ」という言葉を旦那は信じ匂いのきついカレーや肉やほかほかのご飯(地獄)を私に食べさせて吐くと飲み込めばいいのに!と言われ毎日泣いてました。

⚪︎私の親と姑が顔合わせした時散々初対面の時言ってきたのに綺麗事で済ませて終わらせようとする中私の目の前でタバコ吸いたいアピール。そのまま冗談で吸おうとしたり喫煙所行ってくださいって言うと分かってるわよ通じない子ね〜なんて言いながら出ていきました。冗談でもやめて欲しいです。

⚪︎私が切迫早産と診断されてから数ヶ月経ちますが、診断されたって連絡した直後に家帰ってこい!旦那だけ!と言われ帰るとご馳走たくさん並んでて切迫で家事ができない私のご飯を後回しに自分だけいいの食べて私は吉野家だったり。
私が実家に帰る時は旦那の分貰って帰ってきたりするのに旦那宅からは何も無いです。

⚪︎ダンボール1箱数万とかするくらいの高級食材親が旦那宅と実家分親が買って旦那宅に渡しにいって貰ったのですが(今までで数回渡してますが)ありがとうの返事もお返しの品も何もなしです。孫が産まれるのにお祝いの品もなしです。結婚祝いだけ貰いました。3万です。友達からは5万でした(金額関係ないですが旦那の親ならせめてもう少し出せないのかって思いました。私の家は15万です)

親離れ、子離れ出来ずマザコンまっしぐらの旦那は結婚してから本性を表しました。
結婚後同棲開始したのですが毎日実家に寄って義母に1日会社でこんなことあったと話してご飯食べて帰ってきます。気持ち悪くて仕方なかったです。今は帰らせないよう何かと理由つけて早く帰ってきてもらってたら2週間に1回のペースに減りました。

お母さんは腕の毛あんま生えてなかった!○○(私)は生えるんやね!びっくり!とか、お母さんは〜と女と比べる時義母と比べる旦那が本当に無理です。ほんとにマザコンです。

上げだしたらキリがないです。本当に無理です。
妊娠中義母が私の心配をした時は私の親と顔合わせした時以外ありません。私の事心配ならそもそも傍についてて何かあった時すぐに病院!って言うと思うのですがほぼ毎日帰ってこいの連絡が義母から旦那に行く時点で察してます。

どう向き合えばいいでしょうか?
鬱になりそうです。限界です。

コメント

LINE漫画に夢中

私なら離婚します。

すみません。。

最低すぎて引きました

  • らら

    らら

    産後うつにならないか心配で心配で…とりあえず何も大事にならないように堪えているのですがこれが一生って考えるとかなり辛いです。

    • 11月24日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    身体も心もお疲れです泣

    ストレスフリーになりましょう!

    お母さまと結婚しろよって思いました😓

    • 11月24日
  • らら

    らら

    旦那は本当に浮気しない。欲しいって言ったもの買ってくれる。突然温泉旅行連れてってくれる。なんていい彼氏や…と思い結婚しましたが義母に対しての愛を見た瞬間尽くしてくれてはいたけど本人にとってデートするとか普通の愛情表現が他の人よりすごいだけだなあって思い始めてから義母の教育にゾワゾワしてます…

    お母様と結婚したらほんとによかったと思いますよ…

    • 11月24日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    酷すぎます。
    気持ち悪すぎて引きました。

    それですよ!

    あり得ない。
    私なら即離婚です。

    つわりは私早いうちからありました。

    幸い通院したり入院したりは
    ありませんでしたが辛かったです。

    点滴せないかんくらいしんどい
    つわりは相当辛かったのでは
    ないのでしょうか。。

    お母さまは鬼です。
    自分がなかったから気の持ちようとか。。

    世の中つわりで苦しんでいる
    妊婦さんたちを敵に回しましたね。

    私は人の身体に「絶対」は
    ないと思っています。

    離婚して赤ちゃん👶育てましょう。

    最初から1人で育てろスタンスなんですよね?

    それなら家に夫がいると
    邪魔と思います←毒吐き笑

    • 11月24日
  • らら

    らら

    20代前半でバツイチもなあ…と考えつつ実際育児始まってから協力的じゃなければ即別居or離婚と決めてます。言う通りクソ邪魔です。私の親にももう既に言ってあります!

    つわりかなり辛くて夏なのにお水飲めずに脱水症状出たり、そうめんで胸焼けして吐いたりしてました。
    点滴してるときに入院させてくれって泣きながら頼みました…まあ通院なので普通に帰りましたけど。

    本当に人の体に絶対なんてないです。みんな命懸けで産んでるし育ててるのに自分は大丈夫だからってそれを押し付けて旦那を実家に帰らせたがるので本当に無理です。

    • 11月24日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    大丈夫です←

    うちの友達の友達に
    バツ3の子がいるそうで汗
    20代です←あ

    いいと思います❤️

    それを乗り越えたのですね!
    偉い!

    私は看護師してますが余計に思います。

    亡くなる命を間近で見てきました。

    生まれてくる命を抱えている
    ららさん^_^

    無理しすぎずぼちぼちしてください❤️

    マザコンすぎて気持ち悪くて
    砂糖吐きそうです←昔の言葉らしいです笑笑

    • 11月24日
  • らら

    らら

    バツ3はエグイですね…

    私の友達が産んでる途中首が引っかかって赤ちゃん亡くなってしまいました。別の友達は帝王切開からの大量出血で輸血じゃ間に合わなく大手術になって生死さまよってました。
    それくらい命懸けで産むのに自分の息子のことだけしか考えず嫁と孫はフルシカトな姑本当に円切りたいです。抱かせる気もないです。

    砂糖吐きそうは初めて聞きました!笑

    • 11月25日
S

とりあえず何も言わずに別居して
その後の反応次第で離婚するかどうか決めます。
多分養育費も払うような人ではなさそうだし
親が出すなと言ったら出さないような旦那さんっぽいですね。

わたしもつわりは
気持ちの問題
つわりくるな!って思ってましたが
普通にきました笑
体質とか人それぞれなので
お義母さんうざいですね😅

お祝いに関しては
ほんと気持ちだと思うので
私側からは合計物含め200万以上
旦那側0です。
義両親から1円もないし
おもちゃなどもなにもないですよ😅

  • らら

    らら

    旦那は片親で義母の口癖は「私ひとりで○○(旦那)育てたから!母親なんだから1人で育児余裕よ!」です。もし別居しても養育費払えなんて絶対言わないのは目に見えてます…

    旦那側からおもちゃもないんですか??それが普通なんですかね…可愛い可愛いってなると思ってました…

    • 11月24日
  • S

    S

    うちの親もシングルで
    育ててくれましたが
    それを普通や余裕とは思いませんよね。
    旦那がいても苦労してる人はしてるし、してない人はしてないですし。
    育児余裕っていうのは
    今だから言えることじゃないのかな〜と思います。
    養育費はあてにしないで
    まず自分の体のこと考えたほうがいいですよ。
    私は旦那と臨月喧嘩して
    怒り狂って破水したので😅

    • 11月24日
  • らら

    らら

    私は父子家庭なのでシングルの大変さを父親に沢山教えてもらいました。余裕って言えるのはいい事ですけどそれを人に押し付けんなと思います…

    臨月に喧嘩して破水…!
    大丈夫でしたか?イライラは赤ちゃんに響くって言いますけどその通りですね…
    私もイライラすると胎動激しくなるので気をつけなきゃですね…

    • 11月24日
はぁちゃん

私も即実家に帰り
離婚手続きします。
どうぞ親子ラブラブで
過ごしてくださいと
置き手紙残して。
読んでるだけで本当に
気持ち悪いです💦

  • らら

    らら

    私の家が普通じゃないのかと思ってましたがやっぱり旦那宅が異常ですよね…??
    感覚が狂ってきました…

    • 11月24日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    いやいや。
    旦那側が異常です。
    親離れ子離れ出来てない
    レベルじゃないと思います!
    男は家庭を持ったら守らなきや
    いけないのに守ろうともせず
    親の言いなり。
    悪阻中の食事読んだだけで
    吐きそうになりました💦
    私も初期は重度の悪阻だったので😅
    妊娠中の大事な身体の奥さんを
    配慮出来ない人が子供産まれても
    配慮してくれるとは思いません。
    また親の言いなりになって
    あーだこーだ言って協力しないの
    目に見えてます。
    1人で育てるのは大変だとは
    思いますがその旦那と居るよりは
    マシだと思います!

    • 11月24日
  • らら

    らら

    いや本当にその通りで、子供産まれたらちゃんと世話する!と言ってますがペットのお世話切迫早産なのに私が全部してます。旦那は携帯ゲームに夢中です。
    義母に言っても仕事から疲れて帰ってきたんだから自由にさせてやれ!と言われお母さんそう言ってるし〜みたいな感じで普通に寝転んでます。絶対子育てしないです。
    養育費も払ってもらえると思いませんが本当に動かなければ別居も視野に入れてます

    • 11月24日
deleted user

悪阻が気持ちの問題なら、太って悩む人はいなくなると思います。
義母さんに1度吐き過ぎで入院できますか?って言いたいですね。
血を吐いてみろって!
私なら孫絶対会わせないし、離婚します。
そして、旦那に義母と婚姻届出せば?って言いますね。
生理的に無理です。
ららさんはよくここまで我慢されたと思います!
無理しないでもっと自分と赤ちゃん大切にして下さい!!

  • らら

    らら

    本当に生理的に無理だったのですが何とか耐えてきました。
    でもなんか一気に限界が来てしまって爆発してしまいました…
    おっしゃる通り、孫に合わせる気一切ないですよ。出産後病院に来たとしても寝たふりして無視しようと思ってます。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず私なら病院側に行って面会拒否にしときます!

    • 11月24日
  • らら

    らら

    面会拒否とかできるんですか?
    旦那と旦那の親にバレないように今ちょうど面会時間すぎてて〜とか病院側がはぐらかしてくれるなら全然そうしたいんですが😅😅

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面会拒否は大丈夫だと思います!!是非病院と相談してください!!

    • 11月25日
  • らら

    らら

    近々検診行くのでその時聞いてみます!貴重な情報ありがとうございます(;_;)

    • 11月25日
ココアがすき

義理母もそうですがご主人も異常です。
目の前で嫁につわりは気持ちの問題や子育ては1人でしてね発言に対してのフォローはありましたか?

ごめんなさい。
ご主人はパパ出来ないと思いますよ😭

あなたは今後誰とも結婚してはいけません
お義母さんとどうかラブラブで
と置き手紙残しますね

ご自身と赤ちゃんを大切に💓

  • らら

    らら

    つわりの件や子育ては1人でしろの件も旦那目の前で聞いてますが無言です。は??2人で子育てするものやし現に私今気分悪いんですが…って言ったら気持ちがなってない、旦那が可哀想の一点張りでした。旦那は見てるだけです。
    普通に親子で結婚すればいいのにって思いますよね…

    • 11月24日
たぴおか🐼

とりあえず親に事情を話し実家に帰りますね。
そして離婚準備します。
うちの旦那よりマザコン酷くてビックリです🤮

  • らら

    らら

    旦那と私の実家に住んでますよ!
    私の親に対してお礼の一言も無ければおかずはあれがないこれがないと文句を言い自分でお惣菜買ってきて食べてます。何様なんですかね?

    • 11月24日
SDluv32♡...*゜

私なら離婚します。読んでて親離れ旦那さんも子離れ出来ない義母も無理です。
もう読んだだけで引くし気持ち悪い。

  • らら

    らら

    やっぱり引きますよね…
    普通にどうしていいのかもわからず耐えてた結果こうなりました。
    旦那は好きなのですがお母さんの話になった時は普通に無視してます。気持ち悪いです

    • 11月24日
だんご

つわりって終わりが見えなくて本当にツライのに
姑さんと旦那さんのその態度、悲しすぎます…
本当にありえない!!!
今までよく頑張って堪えてきましたね😣💦

私の話かと思う程よく似ていて、ららさんのお気持ち痛い程よく分かります…😢
姑と旦那さんぶん殴ってやりたい…!!

私は、産後3日目に会いに来てくれた義母の一言がキッカケで
夫に、今まで黙って溜めていた義母から言われた事を伝えて
もうツラくて会いたくない、息子も会わせたくないと伝えたら
夫に激怒され、「俺は親が居ないと不安で無理!」
と言われ、結局離婚という形になりました

さすがに、子ども生まれたのに母親取るなんて無理だわ!って私がなって(笑)

産後は想像以上に不安定になります💦
自分より、なにより子どもより母を取る夫に悲しくなります

もう、頑張って堪える必要もないんじゃないかな?
産後は眠れなかったりで尚更精神崩壊しちゃうから、ららさんが心配です💦

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    こんにちは!
    横から失礼しますΣ

    凄いご主人さんですね😓

    そんなんなら結婚すんなや!
    ってなりました。

    先に親の方がこの世からいなくなるのに←
    (交通事故や病気などしなければ😓)

    • 11月24日
  • だんご

    だんご


    こんにちは☀️
    コメントありがとうございます!

    やっぱり、こうやってコメントいただいちゃうぐらい
    ヤバイ夫ですよね(笑)

    本当それですよね、え、なんで結婚したの⁈って思いました

    そうそう、いずれ順番的に言えば居なくなるのに訳わかんないですよね〜🙄

    • 11月24日
  • らら

    らら

    こんな姑たまったもんじゃないですよね…
    私は旦那に「姑のここが嫌」と伝えると旦那が変わりにごめんと謝ってその場で終わりになります。
    旦那に姑のこと言っても無駄でした。
    俺は親がいないと不安で無理とか家庭持った男がよく言えますね…
    私も離婚視野に入れるレベルに無理なので今後何かあったら離婚前提に話してみるつもりです。

    産後はなんとか私の実家に頼りつつ過ごしていくつもりです!
    旦那実家宅に行くつもりもないですし会わせたくも無いです。

    • 11月25日
YRH¨̮⑅*

お義母さん、旦那さんの言動が異常過ぎてびっくりです!
妊娠中で身体も辛いのにメンタルまでもここまで追い込まれると、投稿者様やお腹のお子様が心配です。
うちの旦那もややお母さん離れしてないなと思うところはありますが、ここまで来ると想像しただけで発狂しそうです。
お義母さんと物理的に距離を置く(引っ越す、連絡手段を断つ等)などした方がいいと思います。旦那さんにはそれが出来ないなら別れるくらい言ってもいいんじゃないですか?お子様が産まれた時もお義母さんには会わせなくていいんじゃないかとすら思います。お子様にも悪い影響しかないです。
いい方向に向かうことを祈っています。

  • らら

    らら

    引越しに関して本当に考えましたが旦那の会社の位置が旦那実家宅にかなーりご近所なので県外に移動とかしない限りどうしようも出来ませんでした…残念。
    あと旦那はほぼ何かある度に姑に連絡しているようなのですが姑は「金曜ロードショーこれ入るよ!」とか「○○ちゃん(旦那)が好きなアニメ続編決まったよ!」とかとにかく鼻くそレベルの話題で電話かけてくるレベルなので切れそうにもないです。
    どう逃げようにも避けられない姑に息子だけは会わせたくないの一心です…

    • 11月25日
ままり❁⃘*.゚

異常すぎる義母さんと旦那さん親子ですね💦
うちの旦那も元々はかなりのマザコンで、結婚当初はなにかと大変でした💦義母も義母で過干渉で子離れできてないし!うちの義母の場合は、旦那だけでなく私もセットで行かないとダメでしたが、気に入らないことあると、自分が呼んでおいて、来なきゃいいしょとか、もう縁切りだねって言ってくる人で、ヒステリックも半端ないし、去年お金がらみのトラブル(お金にも昔から相当汚かったらしい💦)それを機に実質上、絶縁みたくなってます!義母はかまってちゃんなところもあって、1年以上なにもやりとりなかったし、会ってもいないのに、先月あたりにいきなり様子伺いのメールを何度かしてきましたが、断固無視です!!💦
旦那のマザコンと、義母の過干渉などで振り回されすぎて、去年までは何度も本気で離婚をよぎりました。出て行こうとしたこともあります。
義母の非常識な言動も、過干渉もあれを普通とは言わない!と何度も言って、最初はムキになってましたが、テレビかなんかで毒親についての特集みたいなのやってるのをたまたまみた時に、これうちの親と似てるって言い出して、その辺からうちの親は少しずつ変なのかな?って意識が芽生え始めて、旦那の友達や義母のことも知ってる知り合いのおばさんとかに聞いたら、それはちょっと普通じゃないよと言われたのもあって、自覚して、今までごめん!みたくなりました💦
今では子供も見せる気ないし、義母に会いたくもないと言ってます。

ららさんの旦那さん、義母さんだと、うちの旦那以上に親子愛が半端ないので😱
もう私なら、離婚一択のみですね💦読んでて、ドン引きエピソードばっかりで…😰
そんなにお母さん大好き、ママLOVEなら、お母さんと再婚して、どうぞお幸せに!って感じです!!😫💦

  • らら

    らら

    義母気持ち悪すぎません???
    てか旦那さん気づいてくれてほんとに良かったですね…!
    絶縁状態が最高だとは言えませんがそうでもしないと絶対やっていけないですもんね。

    私の旦那双子なんですが、旦那の片割れの彼女も「私の彼氏マザコンかも?」みたいな事言ってて、その子と私が反発したら義母も気づいて大人しくしてくれるんじゃないかと思ってはいるのですがなかなか上手く行くわけもなく…
    旦那と義母のラブラブっぷりはキモすぎて義母に会うたびに「○○ちゃん(旦那)可愛いね大好きだよ〜ってお腹に言ってたから逆子も治ったしこんなにかっこよく産まれてくれた!」みたいなこと言ってくるんやけどマジで俺恥ずかしいでやめて欲しい〜とかクソどうでもいい惚気話聞かされるくらいラブラブです。
    本当にお母様と再婚して私に養育費だけ払って消えてくださいってめちゃ思ってます…

    • 11月25日