※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で詰まり涙目になります。飲み込み具合から中期までが限界かも。おかずは潰して食べさせても食べず、バンボで座らせても抜け出す。いいアイデアありますか?

離乳食について。

9ヶ月の娘なんですが、最近今まで大丈夫だったおかゆとかで、うぇって詰まり涙目になります。
ペーストから順に進んできて、まだ飲み込み具合からすると中期までが限界かなとはわかってるんですが、割と何をすり潰したり柔らかくしてもうぇってするようになってきてしまって…

体調が悪い程吐くとかって感じでもないし、ペーストなら大丈夫なんですが…
まだ初期〜中期位で与えた方がいいんですかね??

9ヶ月からのおかずのレトルトも結局スプーンで潰したり小さくして食べさせてます( ゚ω゚;)

あとおとなしく食べてくれず、バンボで座って食べるようにしてますが、抜け出して集中して食べず、困ります。
他のハイローラックやテーブル付き椅子にしても変わらず( ゚ω゚;)
いいアイデアあれば教えてください(*≧▽≦)ノシ))

コメント

まめちゃんママ

カミカミとか噛んだりしませんか?
うちは、おかゆだと丸飲みだったので白米をあげてみたらカミカミしてくれたのでずっと白米です(^◇^)
かみごたえないなは丸飲みでつっかえて、かみごたえがほしいとかはないですか❓

めいち♡ᐝ

娘も9ヶ月ごろから、うえっと出すようになり、それからずっと白米です⑅◡̈*
もぐもぐして食べるし、うんちにも白米がそのまま出てくることもなかったので、大丈夫だろうと保健師さんや保育士さんにも言われました(*´°`*)

立ってしまうのは、そーゆう時期なので、仕方ないと私は受け止めました。
その時保育士さんに相談したところ、
・とにかく追いかけて口に入れるなんてことは絶対にしないこと。
・どこかに行ったらもう食事を止めるか、もう一度座らせてから与えるかにすること
・子供が両足地面に届く椅子にすわること
・子供の集中力は5分しかないので、その間に食べられたら十分!ママも5分が勝負!
・ママ友や従姉妹、兄弟などの近い年齢でちょっとお兄さんお姉さんの子が座って食事しているときに一緒に食事するとマネして出来やすい

ということでした。叱ってしつけをする方もいらっしゃいますが、私はまだ叱らずにしつけをしていきたいと思っているので、保育士さんにこのようなアドバイスをいただきました♡
やんちゃな娘で、この子は時間がかかるよーと言われましたが、今ではほぼ常に座って食べています。
よろしければ、参考までに♡

年子ママ♡

ありがとうございます。
どうもツブツブがあったり固形、水分が少ないとうぇってなるみたいなんです( ゚ω゚;)

たまになん粒が欲しがって普通の白ごはん口に入れるとそれは大丈夫なんですが、十分に食事になる量はまだ与えてないです。

試してみます(o˘◡˘o)

年子ママ♡

ありがとうございます。
少しもぐもぐする、普通のご飯にチャレンジしてみたいと思います。

食べさせる体制についても、詳しくありがとうございます!
まだ言ってわかる歳じゃないし、かといってダラダラいろんな場所で食べる癖をつけたらと気になっていたので解決しました(o˘◡˘o)