※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
お金・保険

夫のいとこへの結婚祝いで5万円を渡すように義母に言われました。関係は浅く、モヤモヤしています。

私達の結婚の祝儀で2万円もらった夫のいとこへの結婚祝いとして、5万円わたすように義母に言われました。
結婚式をする予定は今のところないそうです。
わたしは1〜2回?顔合わせたことあるくらいで話したことあったかな?挨拶程度?ってレベルです。
モヤっとすぎます。

コメント

その時夫のいとこは
独身だったって事ですよね💦
実家から家を出てないなら
お祝儀代はいとこの親とまとめられてる可能性はありますが。
大人なんだから、最低でも3万はって思っちゃいます💦

式しないならそんないらないでしょ😅
義母は2万だった事知ってます?

• 🦢

🦢

もう普通に他県で自立して祝儀も実家とは別で、当時30歳前後?とかだったと思います💦引き出物とかも実家と別に渡しました💦
    3万がまぁ普通だけど仕方ないなー程度で、今回もらった額より多いけど3万を夫ひとりの名義で渡せばいいかな?って思ってました😔

式しないんだよ?料理とか引き出物あるなら、いとこなら夫婦で5万包むけど、なんで5万なの?って夫に言ってもう一度義母に、2万もらったって伝えてもらって祝儀ほんとに5万渡すのか確認してもらいましたが、「5万でいいよ」って言われたそうです。
    「で、いいよ」ってなに??って感じです。笑笑

• 11月24日

退会ユーザー

なら、3万ですね!
    うちも30の義姉は祝儀無しでしたww
    同じこと仕返していいよ!と
    義母に言われました😅
    義姉は絶対結婚しないと思いますが!

いや、ないなー💦
    自分のメンツを気にしてるから義母が出しなよ!って話ですね😭

• 11月24日
  • 🦢

🦢

30で独立してて祝儀なしですか?(゚o゚;;しかもきょうだいなのに💦💦
    義母はいいひとそうですね😂
    たしかにそういうひとは結婚しなさそう🙄笑

やっぱりメンツ気にしてるんですかね?田舎のひとだから?もう更に嫌いになりました😂しかも今日産後退院の日でウキウキしてたのに、一気にブルーです笑
    ついでに夫の祖母も数日前に亡くなって夫が参列してくるのですがその香典でも5万指定されました/(^o^)\

• 11月24日
 りさ

モヤっとしますね〜😣3万でいいと思います!!
義母が見栄を張りたいのか、世間体がきになるのですかねー?

• 🦢

🦢

明日夫の祖母が隣県で葬式でもう持たせて出発させちゃいました😂香典で指定された5万と共に😂💸

• 11月24日
  •  りさ

りさ

え!合わせて10マンですか😳
    産後間もないのに痛い出費ですねー😫

• 11月24日
  • 🦢

🦢

そうなんですよ😢+交通費α、、
    ベビー用品もろもろ節約してお古のボロいので我慢してた分、悲しいんだか悔しいんだか子どもに申し訳ないんだか、そんな見栄か世間体の出費がくだらなすぎて今日一日吐きそうでした😔笑

• 11月24日
  •  りさ

りさ

その分、義母といとこに出産祝いがっぽり貰わないと割に合わないですねー☹️貰えないのにあげるだけあげるのは納得いかないです!!

• 11月24日
  • 🦢

🦢

義母もお金ないと思うので、期待はできないかなーと😔
    いとこは、、もういいです笑  いとこも子ども生まれたみたいなので、もらったら結局同額はあげなきゃいけなくなるのでプラマイゼロになると思うので😂うちが1人目のときも出産祝いもらってないので出産祝いはお互いスルーのつもりです(私はw)

• 11月24日
  •  りさ

りさ

そーなんですね。お気持ちお察しします😔
    もうここまできたら気持ちを切り替えて2人の娘ちゃんに癒されましょう❤️

• 11月24日
  • 🦢

🦢

別にお金が惜しいとかじゃなくて、3万渡してもし結婚式やるってなったら追加でもう3万とか持ってけばいいかなって思ってたんですけど…
    向こうの親族とゴタゴタあってから関係もあまり良くなくてキライな分、余計モヤモヤしたんだと思います🌀
    もうすでにずっとスリスリして癒されてます🤣
    遅くまで愚痴に付き合ってもらいありがとうございました!私がおかしいわけじゃないと思えてすごくスッキリしました✨
    りささんもお体気をつけてください☺️赤ちゃん楽しみですね❤️

• 11月24日
ママリ

見栄ですかね?無視して三万で良いと思います🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 🦢

🦢

もう5万は旅立っていきました…😢💸w
    見栄よりも月曜日に産まれた我が子のベビー用品にお金使ってあげたかった、、
    今後のために節約してほとんどボロいお下がりや貰い物で我慢してたのに🌀

• 11月24日
ぶどうぱん

きっと義母さんの見栄でしょうね。。
先日我が家も似たような事がありました🌀
正直うんざり…きっと顔に出てると思います😒

• 🦢

🦢

身内同士の見栄はかってにやってもらいたいですよね😑払いたければ自分で払ってくれればいいのに😑
    私もただでなくとも義母が嫌いでゴタゴタもあって長いこと会ってなかったので、この前生まれた子に会いに来たら嫌な顔しちゃいそうです💦💦

• 11月24日
one

我が家も義理母から5万と言われました。

と言うよりは、義理母にお祝い(結婚式はしない)を一緒に渡したからと言われ…
旦那が『15万渡したらしいから5万を義理母に返したから』と…。(義理弟さんの分もと言うことで3で割った額)

正直、私は今でもこの件には納得してません。伯母にあたる義理母は10万で残りを兄弟でいいのでは?

しかも義理弟さんは義理母に返金していませんし…
内祝いの品も額にみあったモノでもなく。

私も結婚式で一度、見かけた事がある程度の人で旦那との交流もこの10年全くないのでモヤモヤしてます。

が…、義親族の話なので文句は言わない様にしてます。

• 🦢

🦢

え!おんなじ感じですね!叔母が10万でいいですよねー!きょうだいなら結婚式無しでも全然5万円払うけどいとこだし💦式もしないし💦
    私も文句は言えませんが、祖母の香典のこともあり、産後のホルモンバランスもあるのか昨日はずっとモヤモヤしすぎて不安定でした笑

• 11月24日