※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との関係が冷めてきて寂しい。自分の言動が原因で気まずい状況。旦那との会話は普通だけど、楽しさがない。ストレスで肌荒れも。どうしたら楽しくなれるか悩んでいる。

ママリでの質問は久しぶりです。。。
最近、スキンシップ沢山だった旦那がほとんどスキンシップをしてこなくなりました。
原因は私だと思います。少し前喧嘩した時、なんだか汚いと言ってしまったからです。他にも、男として見れないけど、家族としては大事。などなど、
私は、思ってることを全部口に出して言ってしまいます。
きっと、旦那もさすがに傷ついたんだろうなと。。
会話はいつも通りで、仲良くやってます。
でも、私はドラマ、旦那はケータイゲームで、
なんだか寂しいです。
旦那の事は、男としては好きじゃないです。
でも、家族としてはとても大切で、失いたくない存在です。
私が冷たく接する、旦那はベタベタしてくる、がお決まりのパターンでしたが、この状況になってみて、毎日なんだかすごくつまらないのです。
せっかくのお休みの日のお出かけも、なんだかイライラしてしまって、、、(u_u)
自分のせいだし、わたしから歩み寄りが必要な事は分かります。
ですが、ひどい事ははっきり言うのに、こういう思いはなぜか伝えられません。。もうすぐ結婚記念日なので、その時手紙で思いを伝えようかなとは思ってますが..。
毎日かわいい娘と過ごして幸せです、ですが、なんでこんなにつまらないのでしょうか?
どうすれば楽しくなりますか?
ストレスからでしょうか、肌は荒れて、頬は削れて、
げっそりした顔になってる気がします。
どうすれば2、3年前の自分に戻れますか?
今の自分がブサイクすぎて、やる気無くなります。。
心も体も、顔も。全部ダメです。

長くなってしまいました。
読んでくれた方、ありがとうございます(^^)
何か1つでもいいんです。アドバイスをくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと都合いいなと思ってしまいました😭
思ってることを口にするなとは言いませんが、言っていいことと悪いことがあるかと💦
男性として好きじゃないけど、自分は女性として扱って追いかけてほしい...ご主人にも気持ちはありますし、そんな思い通りにならないですよ(><)
男女ではなく、家族としていることを選ばれたのだと思いまく。

想いをつたえるというのは何を伝えられるのですか?
言い過ぎた、ごめんね🙇‍♀️だとしても、男性としてみれないんですよね?(´・_・`)

想いをつたえるより、ご主人の気持ちを聞いてあげることの方が先だと思います。ご主人がどうしてほしいのか...まだ男女として仲良くしたいと思ってくれてるなら、男性としてみれるように二人の時間を作ったり、そこはご主人も今よりかっこよくきめてもらったりして、お互いに工夫していけば元に戻れるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信読みました😊
    とても素直な方でいらっしゃいますね✨正直質問文だけだと自分勝手だな...と思ってしまいましたが、返信を読んで印象が変わりました!
    きっとご主人は奥様のよいところをわかっていらっしゃるから、今も優しくしてくれるんでしょうね❣️お二人がまた以前のように仲良くなれることを願っています( ´ ▽ ` )

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身、改めて自分の質問を読み返してみて皆様の仰る意味が分かってしまったのです😭💦
    本当に相談して良かったです💧以前のようになれるよう、頑張ります☺️✨
    ありがとうございました🥰

• 11月24日
なな

お気持ちお察しします。
産後は子供のことが気になるし、自分の時間も無いし、明日に備えて寝たい家事したい…と他に考えることがたくさんあって旦那さんへの印象が産前とはがらっと変わりますよね💦
私もスキンシップが嫌すぎて辛い時期があり、本当に嫌だと夫に何回か言ってしまいました😞
卒乳してから少しはマシになりつつありますが今もまだ抵抗があります。。
言ってしまったことは取り返しがつきませんが、これはホルモンバランスの乱れや育児疲れによる余裕の無さからきているところもあると思います😭
もし私と自分の夫だったら…、まず手紙でもいいので傷つくことを言ったことを謝ったうえで、改めて二人で話す時間を作ってもらい今の自分の心と体の状況や一般的な産後の心身の変化について説明するかなと思います。
そのうえで改めて言い方が悪かったことを謝罪し、旦那さんの言い分を聞いてお互いの気持ちをすり合わせていきます💦
素直になりづらいですが歩み寄りは必要かなと思います😭
話し合いの中で傷つくこともあるかもしれませんが、じっくり話すことで今よりはわだかまりが溶けると信じています!
今はお辛いことと思いますが、いつかあんなことで喧嘩したよねと笑って話せる日がきますように!

• ママリ

ママリ

優しい回答をありがとうございます😭
    でも、初めて自分がいかに自己中で、旦那さんが優しかったかを思い知りました😭
    皆様厳しい回答の中、優しくアドバイスを頂きうるっとしてしまいました。。
    なので個別でお返事させて頂きました☺️
    頑張ります💪✨

• 11月24日
ぺん

うーーん…。
ご自分ならどうですか?家族としては大切だけど女として見れない、肌は荒れてるし、汚い、女として好きじゃない!と言われたら傷つきませんか?そう言われて旦那様にスキンシップ取れますか……?私なら出来ないです…。傷つくしそうやって思っていたんだ、求められてなかったんだって思います。
男とし見れなかったから思っていることは言ったら旦那がスキンシップを取ってくれなくて毎日つまらない、楽しく過ごしたいってご自分の気持ちだけじゃないですか?旦那様の気持ちはどうなるんですか?
まずすることはそうやって言ってしまって悪かったと謝ることだと思うのですが……😢旦那様の気持ちも聞いてあげてください。それでそう言われて何もしたくなくなったと言われてもそれは自業自得だと思います。
もし許してくれるのならスキンシップが無くなって実は寂しかった、あんなことを言ってしまったのは自分だけど夫婦の時間もたまには作りませんか?と手紙ではなく言葉で伝えてあげてください。

もし旦那に、結婚して出産してから女として見れない、汚いと思うようになった、まあ家族としては大事だとは思ってるから一緒にはいるけど。
なんて言われたら、わたしなら大ダメージで自分からベタベタなんて出来ない、会話すらもまともに出来ない気がします😭
会話してくれてるご主人ほんとに優しいと思います....

他の方も仰ってますが、まずは謝罪、それからご主人の気持ちをきちんと聞くべきかな、と思います。散々酷いこと言われてもうスキンシップ取りたくない、ベタベタもしたいと思わないと言われたら自分が発した言葉が原因なので仕方ないのかな、と。それでも毎日つまらないと思うならスキンシップ取りたいならご主人に拒否される事も踏まえて自ら行くしかないと思います。

手紙ではなく直接謝ってご主人の気持ちを聞いた方がいいと思いますし、たまには夫婦2人だけの時間を作るのもいいと思います!😃

よっしー

逆の立場で同じような事言われたら嫌になりません?出産すれば子供が第一!になるのは必然なので、お気持ちはわからなくはないんですが、結婚して何年かすれば新鮮さも気持ちも落ち着いてくるとは思います。
もちろん、スキンシップも減って今まで許せてきた事が許せなくなったり、小言も増えたり…ってあると思います。それをどうカバーするかってやっぱり思いやりなんじゃないかなーって。
そういうマイナスな時にどれだけ自分のことだけじゃなく、相手の事、2人の事を考えられるか…だと思います。少し、自分勝手なように思えました。まずは、傷つけた事への謝罪。これからより良い夫婦関係を築く為にも話し合いは必要ではないでしょうか?

y

みなさん仰ってますが、都合いいですね。自分勝手ですね。逆の立場になって考えてみたことありますか?
私がそんなこと言われたらもう、、、。

手紙ではなく、直接の伝えた方がいいと思います。
まずは謝罪、旦那さんの気持ちを聞き、ご自身の気持ちを伝える、今後どうしていくか考えるのがいいかと。
もし今後スキンシップは出来ないと言われても自業自得なので、わかったと返事するのが一番です。

これはご自身もわかっていると思いますが、言っていいことと悪いことがあります。相手の立場になり、相手の気持ちも考えてください。

言ってしまったものは取り消せません。前みたいに戻りたいなら、しっかり謝罪してください。

ママリ

まとめての返信、申し訳ございません🙇‍♀️
皆様お忙しい中、こんなにも的確なアドバイスを下さり、自分の自分勝手さを知る事ができました💦
お恥ずかしいながら、そこまで自分のことを悪いと思ってなかったので、衝撃でした😱💧
このまま放っておいたら、大変な事になるところでした😭
私は自分勝手だった、、、
これからきちんと人の気持ちを考えられるよう努力しようと思いました。
そして、こんな私に優しくしてくれる旦那にも感謝できました。
皆様に本当に助けられました。
厳しい回答も多くありましたが、どの回答も心に突き刺さりました。
ありがとうございました🙇‍♀️