※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
ココロ・悩み

夫との関係が難しい状況で、気持ちを出すと裏目に出てしまい、我慢すると辛い。夫は義実家に戻りたいが、セックスレスや義父との問題で精神的に追い詰められている。どうすればいいか悩んでいる。

前にも投稿しましたが、まだ夫とうまくいかず離婚危機です。。
離婚しかないような状況で、こちらが気持ちを出すと相手を思い詰めさせてしまい、裏目に出てしまいます。。
かといって、私の気持ちを封じ込めて我慢していたらこちらも鬱っぽくなり何も手につかなくなります。。
多分夫の要求は、2世帯で義家族と住んでいたので戻ってほしいのと2子は諦めることを望んでいます
。。言いにくいですがセックスレスです。。義父と喧嘩し離婚するかもしれない不安で精神病み実家に帰っています。
もう義実家に帰りたくないのにそれをいうと旦那がやんでしまうので言いたいことを我慢しないとうまく行かない関係が辛いです。。
この辛さから逃れるためか旦那は家庭より残業がかなり多い仕事に尽くすようになりました。。
マイナスにしかならない。。
辛いです。。反省もして気を付けてやっていたつもりですが上手くいきません、、
どうしたらいいのでしょうか。。
もし離婚したらどうしていけばいいのか、、😵

コメント

とりあえず離婚かどうかというのはひとまず保留にしてこのまま別居を続けてみてはどうですかね?
最終的に決断なんて出そうと思えばいつでも出せますし、焦る事ではないのかなぁと思いました。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます😢
    親とかも現状維持した方が良いんじゃないかと言ってます💦
    いろいろ不安になって現状維持していけるか不安ですが、、離婚したら生活も困るし現状維持がベストなのかなぁ😢

• 11月24日
まなり07

私も義理家族と住んでいて嫌がらせされたり義理父に一方的に色々言われ実家に帰りました。

その時私の中で離婚か義理家族の家を出て住むかうちの実家で家族で暮らすってしか頭になくて…

覚悟できた時に旦那にも言いたくなかったですが向き合って話ししました。
私の家は旦那がいる所だから、一緒にいたいから一緒にいるってでもこれ以上義理家族とは住めないからある程度結論だして欲しいって、、、

旦那は嫌がらせ行為も知ってたそうで今は出て一緒に暮らしてます。

義理父には子供は合わせません。写真だけ義理母にはお願いされた時年に4回ぐらい合わせます。

正月GWお盆連休はうちの実家に帰ってます。

•  りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます⭐️
    嫌がらせされていたんですね😢お辛かったですよね😢
    旦那さん理解してくれる方で良かったですね😣🌼
    そんな辛い思いしたら義父に会いたくないですよね、、
    私も会いたくない😢
    私も向こうの家を出て親子三人で暮らしたいですが経済的に無理と出て暮らすことを積極的に考えてもらえません😞

• 11月24日
  • まなり07

まなり07

私の場合は早急にだったのでうちも余裕なんてなかったですが、義理家族と暮らす選択肢はなかったので離婚よりはって思ったのかもしれません。うちの実家にお金借りて引っ越ししました。

本当に追い込まれたら旦那と結婚したんだけど義理家族のせいで離婚って言う場合もある事を多分旦那さんは分かってないんじゃないかなって思います。

• 11月24日
  •  りんごあめ

りんごあめ

私もそうやって出ること考えてほしいです。。😢もう旦那の実家に帰れないということは理解した感じですが、、だからって私たちで外に住むのは前向きに考えられない、私の実家に住むならいけるかも?と言われましたがそれも正直難しいとは思うんですよね💦
    それを言うと別居か離婚になるのかな😵

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

同居と第二子を作らないことを望むって...人生に大きく影響することですよね😭
義実家の近くに住むとかの折衷案はどうでしょうか??

•  りんごあめ

りんごあめ

旦那は家を出ること自体積極的に考えてもらえなくて😟経済的な部分も大きいのですが💦😣
    義実家から実家は少し距離が遠く、旦那が帰りがなかなか遅いし、喧嘩も一緒にいると多かったので、、実家に近い方が私の精神的に安心なのですが。。😞

• 11月24日

ご主人はなんでそこまで義実家に住むことにこだわるのでしょう??
義父との喧嘩が原因で家を出たことは理解しておるんですよね?

•  りんごあめ

りんごあめ

親が心配か(今はまだ元気)、経済的に義実家にすんだ方が負担が軽いからでしょうかね、、😟
    はい、それは理解しているはずですが、だから精神的に無理だろうだから出ようとはならないような感じです😞

• 11月24日
うーたんたん

私も義父と喧嘩し敷地内同居ですが別居中です。敷地内でなければ絶縁したいとこですが家を建ててるのでどうにもなりません。りんごあめさんはどうして義父とケンカされたんですか!

•  りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね😣
    別居とはいえ辛いですね😢
    旦那と私が喧嘩し義父が話を聞くと言うので相談したりしていたし今までよくしてくれていたのに、状況が良くならずお互いの両親含めて話し合いをしたら手のひらを返したように私を悪く言われ、こんな人で本当にいいのか?と私の親の前で旦那に確認していたりして、かなりショックを受けて言い返してしまいましたが、そこから会いたくなってしまい精神的にもやられ義実家に戻って住みたくはないんです。。

• 11月24日
  • うーたんたん

うーたんたん

私も同じような感じです。最初は仲良い感じでしたが私と旦那が喧嘩ばかりでお互いの親も交えて話し合いになり私がキチガイだの散々言われました。私は離婚したくないですが義父が離婚しろと言ってきます。義両親ともめると一緒に住むのは無理ですよね。旦那さんと話して家を出るか離婚しかないんじゃないんですか?私の旦那は義父の肩持ったり私とやり直すと言ったりわけわかりません。やはり旦那さんがりんごあめさんとちゃんとやり直す気持ちがないとどっちみち無理ですよね。私も精神的におかしくなりそうです。

• 11月24日
  •  りんごあめ

りんごあめ

ほんとすごく状況が似ていますね😢!
    キチガイとか言われたらショックすぎるし、一緒に住むなんて考えられないですよね😟
    おかしくなりそうな気持ち分かります😢
    私もおかしくなりそうです😭
    どうすればよくなるのやら、、

• 11月24日
  • うーたんたん

うーたんたん

義父さんに謝罪は考えてますか?

• 11月24日
  •  りんごあめ

りんごあめ

今はまだ会いたい気持ちにはなれないのですが、義父母は息子や私に会いたいみたいで、、旦那が別に暮らすように考えたり状況が落ち着いたら会って話して、謝れるタイミングで謝って和解したいとは思っています💦😢

• 11月25日