※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
雑談・つぶやき

今、この瞬間も、虐待を受けている子どもがいるんだろうと思うと、自分…

今、この瞬間も、虐待を受けている子どもがいるんだろうと思うと、自分の無力さに悲しくなる……

コメント

あんこ

自分の子どもを虐待しないってのは凄い事だと思います

それが出来てるだけで無力ではないです

虐待されない子どもを育てることが虐待される子どもを減らす事に繋がると思います

• きい

きい

コメントありがとうございます😊
    娘の笑顔を見ていると、この笑顔を守っていきたいと強く思うのですが、ふいに虐待死してニュースになった子たちが脳裏をよぎります……。
    どんなに地獄のような生活でも、ママを求めていたんだろうと思うと、事件から時間が経った今も、かわいそうでかわいそうで、仕方なくて。
    最近寒くなってきたので、外に放置されてしまっている子がいるんじゃないかとか、ご飯を食べさせてもらえない子がいるんじゃないかとか、考えてしまいます😢

• 11月24日
  • あんこ

あんこ

子どもが辛い思いをするって本当に胸が締め付けられますよね…

オレンジリボンのサイトとか見て学んだのは、児童虐待は、実態を深く知ることが重要だとありました。

マスコミが報じてる内容はどうしても過激性とか情に訴える側面が強くなりますが、実態を深く知ると、多くの事例がごく普通の家庭が舞台に起こっているとの事です

保育士ユーチューバーのてぃ先生は、原因を突き詰めると、当事者は知識が少し足りない程度の普通の人だったりすると言ってました。

だから、例えばママリの質問に自分なりに答えたりするだけでも、社会の虐待を防止することに繋がったりすると思いますし、虐待についての本を読むのも良いと思います。

私も、出来ることは小さな事ばかりですし、人以前に自分も虐待母予備軍だなと思うことも多いですが、色々勉強して、1人でも多くの子どもが笑顔になれる社会を作りたいなと思います

• 11月24日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます😊
    本当に、知識があるかないかで大きな違いになってしまいますよね……
    自分の子育てを客観的に見ることができるのか、それとも、自分のしていることが虐待であると知らずに躾と信じるのか……
    私は学生の頃、家族について学んでいて、その中で虐待についても少し学びました。ですが、時代が変われば家族の形も変わり、虐待の形も変わっていくと思うので、学び続けなければと思いました。
    核家族化が進んでいるからこそ、より地域全体での子育てを意識していかなければならないですね。全ての子どもが笑顔で過ごせる社会にしなくてはなりませんね😢

• 11月25日
  • あんこ

あんこ

こちらこそ返信がしつこくてゴメンなさい😭

家族について学ばれてたんですね!知識大事ですよね…

私自身、ベランダに出すことはないですが、自分が疲れてる時に娘が最強癇癪モードになった際、娘を別部屋に隔離したことが数回あります😓お互いが冷静にならなきゃラチあかんと思い…

けど虐待本に、5歳児をベビーベッドに日常的に閉じ込めた末に暴行死させた母親の事例がありました。で、母親は、「子どもを叱る際に強く叩いてしまう事が頻発し、このままでは自分が子どもを殺してしまうと感じて、隔離するためにベビーベッドに閉じ込めた」と供述していて、コレ完全に私のやり方の延長線上だなと思いました。

ほんと独力でやろうとするとすぐ限界が来ますよね😭ヘルプ求める方法から考えないとなと思います。

私も本当に無力なので、お散歩で神社やらお寺やら通るたんびに「世界中の子どもが笑顔に〜」て神頼みしてます😂ついでに宝くじ当選とかも祈りますけども。(←余計。)

• 11月26日
  • きい

きい

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭
    支援センターや行政など、助けてくれる人がいてもそれを知らないと、助けを求めることができないですしね😢
    虐待の定義を知らないと、もしかしてこれは虐待なんじゃ……と我に帰ることもできないですし。虐待事件で、暴行した親が「しつけのつもり」と供述するのは、本気で躾だと思っている場合が多いそうですね……
    家庭の中は見えにくいからこそ、外に向けられた小さなサインを見逃してはいけないですね。

• 12月1日
  • あんこ

あんこ

いえいえ、お返事お気になさらず🤚

自分の住んでる地域の行政ヘルプの情報って案外知らないですよね。

明石市の子育て支援が凄いって評判ですよね!

その辺を考えると、選挙とかも大事なんだろうな〜と思います🌀

• 12月3日
  • きい

きい

最近毎日のように親戚が来ていたり来客があったりで、なかなかスマホを触る時間がなく…💦お返事できずすみません😭😭
    明石市は市長さんが子育て支援に力を入れているようですよね😭💓
    たしかに😢子育て世代が子育て支援の充実を求めていかないと、どんどん支援がなくなっていくばかりですよね……

• 12月6日