※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanpi
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が沐浴中に急に泣き出すようになりました。原因が分からず困っています。嫌がる理由を探しましたが見当たりません。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる息子の相談です。
4日前から沐浴中急に大泣きする様になりました。
それまでは機嫌良く入っていたのに、理由が分からず困っています。
どこか痛いところがあるのかとチェックしましたが、傷のようなものは見当たりません。
ベビーバスが小さくなったから嫌なのかと思い、普通の浴槽にお湯を溜めて入れてみましたがダメでした。(赤ちゃんが浸かれる程度のお湯を溜め入れました。一緒にお湯に浸かった訳ではないです)
いつも私の母が入れてくれます。
私は上げたり拭いたりのサポート役です。
同じ様な経験をされた方、何か思い当たる節がある方、よろしければアドバイス頂けないでしょうか?
初めての子供なので分からない事も多く困っています。
よろしくお願いします。

コメント

はな

寒くなってきたので温度差で泣いてるのではないですか?

• nyanpi

nyanpi

回答ありがとうございます。
    確かに温度差はあるのかなぁと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • はな

はな

うちもちょうど同じぐらいの時期に泣いてました。
    服を脱ぐ時は大丈夫だったのに、お湯をかけると泣いてしまって
    沐浴中ずっと号泣、タオルで拭きあげて、服を着せて、授乳したらやっと泣き止む感じでした。
    ベビーバスをお部屋に持ってきて、室温や環境が変わらないようにしたら泣かなくなりました🙆🏻

• 11月23日
  • nyanpi

nyanpi

そうなんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます。
    早速明日試してみたいと思います(*´`*)

• 11月23日
きー

nyanpiさんが入れてみたら泣かないとかあるかなぁと思いました!

• nyanpi

nyanpi

回答ありがとうございます。
    そうですね。私も入れてあげたいのですが、出産で腰をやられてしまいかがむのが非常につらくて…泣

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お風呂にはいってる最中ですか?

体が冷えてて、いつもの温度なのに痛い、暑いと感じるとか?

お風呂からあがって、泣くのは間違いなく寒くてですけど沐浴中はなんですかね‥なくタイミングは途中からですか?

• nyanpi

nyanpi

早速の回答ありがとうございます。
    部屋で洋服を脱ぐ時はむしろ機嫌が良いのですが、脱衣場に移り肌着を脱がせておむつを取る辺りから大泣きします。
    脱衣場には電気ストーブを置いています。
    温度差はありそうですね。

• 11月23日