※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

低地胎盤で帝王切開の恐怖。経膣分娩に挑戦中。出血対策も。赤ちゃんを元気に産みたい。

明日からいよいよ正産期…

ですが低地胎盤(15mm)が改善せず、

しかも経膣分娩の方向で陣痛待ちです。

20mm以上離れているならともかく、この数値でのお産は帝王切開の方ばかりで、本当に恐怖でしかありません。

私は帝王切開でもいいんですが、病院(NICUありの総合病院)は経膣分娩にトライしましょう!だめなら帝王切開に切り替えますから!って考えなのです。

大量出血に備え、週一で自己血を貯血していますが、1回に取れるのは150ml(他は300~400mlをとる事が多いらしい)、36wから貯血し出したので2.3回取れたら良いですね。と…

450mlしか貯血できないまま、1000mlを超えるかもしれない大量出血に経膣分娩でチャレンジするって…😞😞

本当にこわい…
低地胎盤の原因といわれるような喫煙や飲酒などの不規則な生活も流産もしたことはなく初産なのに辛い。
不妊治療して、やっと授かった喜びに浸る間もなく吐きつわりで苦しんだけど赤ちゃんに会いたくて頑張ってきた。

年齢だって32歳で高齢までいかなくても若くはない。体力に自信もない。

ごめんなさい、皆それぞれ大変なお産のはず。
だからただの愚痴です…

どうか出血量が最低限でありますように。
元気な赤ちゃんを産んで退院できますように…

コメント

あかたん

こんばんは、私も低置胎盤でいま8.6mmですが今週の検診で経膣分娩で行きましょうと言われました💦今まで帝王切開と言われていたのに、ビックリして今ちょっと思考停止中です😦上の子は正常妊娠で経膣分娩で産みました!
ひろみんさんと同じ感じで、個人病院から転院して大きな総合病院です!ダメなら帝王切開で!同時に準備していきましょう!と言われています😣出血量とか、赤ちゃんの危険性とかものすごく心配ですよね!!!なんかビックリして今週の検診質問するのも忘れてしまいました😦💦はい、はい.......と返事して帰ってきてしまい後悔です😣

• みそ

みそ

こんばんは!!

まさか、同じような境遇の方の目に触れるとは思っていませんでした!!
    明らかに低置胎盤なのに経膣分娩って絶対少数派ですよね?💦

8.6mmって、私よりもっとリスクが高いのに…

私も、不安なのに先生がトライとかチャレンジとか軽い感じで説明するのと、命に関わるような事ではない感を出すためその場では相槌を打つだけで家に帰ってから1人検索魔になってます。

予定帝王切開も、希望すれば可能なのだそうですが病院の方針では経膣分娩です。とも言われておりどうすれば最善なのかわからなくて…

• 11月23日
  • あかたん

あかたん

私もです!同じ境遇でビックリしています😭喜ばしいことではないのかもですが!💦
    もう完全に帝王切開の気でいて、家族とも計画立てていたのにビックリしすぎて😦
    軽い感じなのすごい分かります!!個人病院で初め前置胎盤と言われた時の、先生たちの表情はお通夜みたいで...あぁこれヤバいやつだ...と覚悟していたのに総合病院に来たら全然大したことないよ!みたいな感じで😱
    ちなみに私も2人とも不妊治療で体外受精です!!体外受精だと前置胎盤の可能性増えることもありますからね〜と言われました😣💦

• 11月23日
  • みそ

みそ

いやいや、私的にはすっごく心強いですし、コメントくださって本当にありがとうございます😂😂
    当たり前ですが、1人じゃないんだって思えるだけでも幾分か恐怖が紛れます…

私は最初からこの総合病院だったんですけど、初期~中期にかけて前置胎盤と言われた時もこんな感じでした。
    まあ、上がりますよ大丈夫ですよ。みたいな…

私も最初は気楽に考えてたんですが、9ヶ月に入っても思ってたよりあがらず、「あれ?説明と違うくない?」ってなってきて今に至ります。

調べるほど怖いのに検索魔が止まりません。

私はステップアップして体外予定の周期に奇跡的に自然妊娠できました…

胎盤の位置が低いのも、「コロコロ転がりながらも受精卵が頑張ってしがみついてくれたんだな。可愛いな。」って思って乗り越えるぞって思ってたんですが、直前になってやっぱりビビってます。

お互い、本当に無事にお産が迎えられると良いですよね…!

祈りに近いですが、言霊ということで出血もなくスピード安産になりますように!!

• 11月23日
あかたん

そうだったんですね!!総合病院て設備揃っていたりハイリスク妊婦たくさん見ているから余裕なんですかね?😭私は息子を産んだ個人病院で産めるとばかり思っていたのに車で40分の総合病院に転院になり...陣痛きたら息子どうしようとか、考える事がいっぱいすぎて思考停止ですホント😂💦
ホントですね😢✨先生から言わせれば、妊娠出産素人が黙っとけ!任せとけ!って感じなのかもしれないし....赤ちゃんと先生信じるしか無いですよね😭どうか、母子ともに無事に健康に出産できますように😭✨✨😢👏👏👏

• みそ

みそ

昨日は寝落ちしてしまいました( ᷇࿀ ᷆ ს )
    総合病院だからこそなんですかね??
    にしても、いつ来るかわからない陣痛を待って出血量が多くなっても万全に対応できるものなのかな…って不安は拭えないですよね💦

夫には説明しても「心配だけどまあなんとかなるんじゃない?」って反応なのが腹立ちます(;▽;)

私がネガティブで考えすぎなところがあるのも事実なんですけどね💦💦

上の子がいたら、自分のことだけじゃない心配があって大変ですね…

まだ小さいからお留守番もさせられないですもんね😨😨

赤ちゃんと先生信じるしかないって本当にソレです💦💦

お股はこの際裂けていいから大事にならないことだけを祈りましょう!!!

えーたんさん、一緒に頑張りましょうね😭😭😭

• 11月24日
  • あかたん

あかたん

おはようございます☀
    総合病院は緊急に強いのかなって思います😣帝王切開とか、輸血とか....常に何人か先生もいるだろうし、命に関わるような出産じゃないから経膣分娩って言われたんじゃないかな...と思うようにしてます😂💦
    お股は1人目会陰切開でした!陣痛が痛すぎて痛みゼロでした😂✨出血多量は産後が怖いですよね🥵
    一緒に頑張りましょう✨😭
    また何かあったらここに連絡させてもらってもいいですか??産まれたよー!とか緊急帝王切開だったよー!とか😅💦お互いあと1ヶ月くらいですもんね😓

• 11月24日
  • みそ

みそ

元々、「初産だし、何かあった時のためにも総合病院で産もう」と選んだ病院だったのですが、どこかで(普通に出産できるだろう)と思い上がってました💦
    妊娠や出産に普通なんて無いんだなって改めて思います…

出産時に何かあってももはや自分じゃどうしようもないし、病院を信じるしかないですよね(;▽;)
    経膣分娩を進めてくるのも【帝王切開一択】よりリスクは低い出産だと考えていいんですよね💦💦

えーたんさんとお話できて本当に良かったです!
    まだ全然怖いし不安は尽きないけど、勇気もらえました。
    本番までメンタルを保つためにも「どこかで私と同じ人が頑張ってる」って思い出して頑張りたいです😭😭

もちろんです!私も結果報告しますね!!何かあれば教えてください✨

• 11月24日
  • みそ

みそ

こんばんは!!変な時間にすみません…
    お久しぶりです✨
    その後お元気ですか??

予定日の翌日、16日に無事に出産を終えたのでご報告です\(^^)/
    破水で始まり陣痛との戦いが長く地獄でしたが、分娩は30分くらいで終わり経膣分娩で出産することができました!!

心配していた出血も600mlほどで、分娩後にとりあえず自己血を150mlだけ輸血し、翌日の検査でヘモグロビン値にも問題なかったようです。

胎盤は癒着等なく先生がお腹をマッサージして取り出してくださいました✨(ちょっと痛いけど、陣痛や分娩にくらべたら採血くらいのものでした)
    胎盤排出後はガーゼなどで止血をしてもらい、分娩台で3時間くらい安静にしたあと、ストレッチャーでそのまま入院⇒とりあえず1日はベッドで過ごしてね、とのことでした。

色々と心配が尽きなかった出産でしたが、いざ陣痛が始まるとそんな事は考える余裕がなかったです😂😂

低置胎盤なので子宮収縮剤の点滴と、余った自己血を念の為今日入れられましたが、目立った問題なく生きております笑

えーたんさんはこれからお産でしょうか??

私でも乗り越えられたし、きっと大丈夫です!!
    安産でありますように🙏母子ともに元気で産まれてきますように🙏🙏

お祈りしていますね!!!

• 12月18日
  • あかたん

あかたん

出産おめでとうございます😭✨✨💕嬉しい報告ありがとうございます😭
    それから詳しく教えて頂き、ありがとうございます👏😭励みになります✨
    出産お疲れ様でした😭☘️無事に産まれたと聞いて安心しました😭😍
    私は自己貯血していないのでちょっと不安ですが😭
    入院中も色々大変とは思いますが、少しでも休まるといいですね😊💕
    私は今日から38週で予定日まであと2週間あります😊正産期に入ってから陣痛の恐怖とふたり育児の不安で毎日ぐるぐる考えています😱💦

• 12月18日
  • みそ

みそ

38週と表示されてたので出産前で1番ソワソワされてる時期かなって思って、少しでも心配を取ることができたらと連絡させて頂きました!!

あれから、他にも低置胎盤⇒経膣分娩の妊婦さんを見つけて私より一週間前に出産された方が、同じように詳細を教えてくれて凄い励みになったので…😭😭

その方も、私よりもっと位置が低い方でしたが大きな問題なく、既に退院されて新しい命と生活が始まっています✨

自己血は、「せっかく取ったから念の為ね」的なニュアンスで輸血された感じなので、貯血がなくても生理食塩水の点滴とか、産後に鉄剤とかで充分カバーできたんじゃないかな?と思います!

もちろん不安は全然あるとは思いますが、自分が思っていた以上に「なんだ、心配して損した」って感じです!!

心配してた総合病院ならではの「軽さ」も、逆に良かったです😭😭自分がハイリスク妊婦だと言うことをお産の時は忘れさせてくれました笑

えーたんさんも絶対絶対大丈夫なハズなので、今はどーんとして妊婦生活を楽しんでください✨

ここで悩みを聞いてもらえて私も本当に救われたので、ちょっとでも参考になれば幸いです!

• 12月18日
  • あかたん

あかたん

まさに、前駆っぽい痛みが来る度にドキドキしてます😅💦
    ありがとうございます😭✨まだまだ不安ですが、確実に前よりはホッとしています!無事にお産終わったらまた私も報告させてくださいね✨😊
    育児がんばって下さい💪💛

• 12月18日
  • あかたん

あかたん

お久しぶりです!ひろみんさん娘さんお元気ですか?✨
    あれから結構経ちますが…予定日9日超過で産まれてきて今産後三日目入院中です!
    結局低値胎盤は1.5センチのまま経膣分娩で、出血量が1700でした💦😅輸血はせずに鉄剤MAXで毎日注射器で入れてますが、立ち上がるとフラッフラでまだまともに歩けません😅
    低値胎盤恐るべし!って感じです😭

ひろみんさん産後半月以上たって落ち着いてる頃に変に連絡してすみませんでした😓👏

• 1月12日
  • みそ

みそ

お久しぶりです!
    ちょうど娘の授乳に起きてきたところです\(^^)/
    嬉しいご報告ありがとうございます✨
    予定日かなり超過されてたんですね💦あれからどうなったかなあと心配していました。とにかく無事で安心しました!

えーたんさん出血量かなり多かったんですね(;▽;)本当に頑張りましたね!!すごい!!
    今は貧血とお産の体力の消耗で限界の状態だと思います…
    でも産後ハイもあるのでなかなか気が休まらないかと思いますが、目をつむって深呼吸するだけでも違うらしいので時間を見つけてリラックスしてくださいね。

そういえば私の娘は今日で新生児といえる時期が終わります!
    妊娠中も大変でしたが育児も噂通り大変でした💦
    でもクタクタで、泣きたい時や睡眠不足でイライラが爆発しそうな時も赤ちゃんのちょっとした仕草やぬくもりで「また頑張ろう」って思えるから母親ってすごい生き物だなって思いますよ!!

えーたんさんも命懸けでお産した赤ちゃんはきっとかけがえないくらい愛おしく感じる様になると思います( ¨̮ )♡
    今は自分の体を優先して、これから始まる育児生活を一緒に頑張っていきましょうね✨

本当にお疲れさまでした&おめでとうございます🎉🎉🎉

• 1月12日
  • あかたん

あかたん

ありがとうございます😭✨
    娘ちゃん新生児卒業ですか!😳💕すごいなんか感動ですね😭✨✨
    育児大変ですよねほんとに😭💦
    細切れ睡眠の辛さ……体もバッキバキですよね😨💭
    私は貧血を言い訳に、まだ夜間育児はしていなく預かってもらっています😅🎶今夜から夜間も頑張りますが😅
    しつこく連絡してしまいすみませんでした👏ありがとうございます✨✨お互い育児頑張りましょうね😊💕

• 1月12日
  • みそ

みそ

いえいえ!
    こちらこそ、妊娠中から今まで付き合っていただきありがとうございます!とっても心強くて、お互い無事に産むことができたって確認できて本当に嬉しい限りです✨

赤ちゃんの成長スピードに比べ、自分はまだまだだな…と情けなく泣きたくなる時も多々ありますが、自分を追い込まず周りに甘えれるときはたくさん楽してくださいね!

とくに出血が多かったり、子宮の収縮が悪いと母乳が出にくくなったりすることもあるらしく(私がそうでした!授乳しても泣かれて辛かったです…)、できない自分に責任感じてしまったりメンタルずたぼろな時期が必ず来ると思います( ´ ` )

でも一歩一歩がんばりましょ!私もえーたんさんも母親になったばっかりだし、少しずつ成長していけるはずです\(^^)/

長々すみませんでした!
    ゆっくり休んでください✨

• 1月12日