※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
妊娠・出産

妊娠した友人に、子どもが欲しいという友人のために妊娠報告をどう伝えるか悩んでいます。皆様ならどうしますか?お力をお借りしたいです。

友人への妊娠報告について

はじめまして。現在8週目に入る新米妊婦です!

私には、高校卒業後から定期的に会っている5人組がいます。
5人中4人が結婚しました。内1人出産済み。
結婚している友人の中に1人子どもがすごく欲しい友人がいます。
ご主人と話し合って来年くらいに子作りしよう、となっているらしいのですが、姑さんに早く作れと会うたびに言われノイローゼみたいになり、悩んでいます。
来月の頭にまた5人で会う話をしているので、その時にみんなに私の妊娠の報告をしようと思うんですが、その友人には先に伝えておこうかな、と思っています。

あたしもずっと子どもが欲しかったので周りが妊娠していくとすごく焦る気持ちもわかります。
どのように報告しようか悩んでいるのですが、皆様だったらどうされますか?どうされましたか?
お力をお借りしたいと思います。

コメント

もた子

安定期くらいになって報告するほうがいいと思います。
みんなと同じ時期にお知らせしたほうがいいのかなと思います。

zaqzaq

はじめまして。

おめでとうございます(*^^*)

どうでしょうねー、私も赤ちゃん待ちなのでご友人の気持ちになってみました。
あまり気を使われるのも嫌ですが……ハッピーオーラ全快で報告されるのも……難しいですね。
どちらにしてもやはり赤ちゃん待ちである限り心が乱れてしまうとは思います。(お祝いしたい気持ちはあったとしても)

こてつママさんが考えているように先に言っておくのが一番良いかもしれないですね。私のこと考えてくれてるんだ、気を使わせて申し訳ないな……と私なら思いますが悪い気はしません!!

あまりアドバイスになっていませんが、ずっと良い関係で居られることが一番ですよね!!
そして、赤ちゃんとこてつママさんにとって大切な時期だと思うのでお身体、気を付けてくださいね★

☆なっちゃん★

私も同じような事がありました。
仲が良い友人がいてその子は私より先に結婚していて、私も続くように半年後結婚したのですが、私は1年半後にようやく妊娠、、その友人はまだ妊娠できないと悩んでた時に報告しなきゃいけないという状況でした…(´;ω;`)
その時私は電話で友人の中でも1番にその友人に伝えることにしました!
自分の事のように喜んでくれたのでやっぱり先に話してよかったと今では思ってます。

こてつママ

もた子様

回答ありがとうございます!

そうですよね。まだ何があるかわからないので10月頭の集まりではまだ報告しないでおきます。

また、みんなと同じ時期に知らせたらいいと思われた理由って何かありますか?
お時間ございますときに、また教えて下さい。

こてつママ

zaqzaq様

そして、友人の気持ちになり回答頂きましてありがとうございます。
やはり、赤ちゃん待ちの時はいろいろ考えますよね...
もた子様がおっしゃっているよう、安定期に入ってからその友人に報告しようと思います!

友人との関係、身体のことまで気にかけて下さったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございます!

こてつママ

なっちょり様

同じご経験された方からの回答すごく助かります。
もた子様がおっしゃっているように、安定期に入ってからその友人に報告しようと思います。

なっちょり様はもう出産されたのでしょうか?
やはり自分のことのように喜んでくれたら1番嬉しいですよね。
あまり気を遣いすぎず、KYにならぬよう報告します!
ありがとうございました^^

もた子

理由ですよね、、、
お友達が姑さんに言われているのを知ってるので、zaqzaqさんのハッピーオーラが当てはまるかなと思います。
芸能人等も5ヶ月や6ヶ月になってから報告しますし、体調のこともあるので、安定して一安心のところで報告しています。
私もベビー待ちの知人が何人かいるので、みんなと同じ時期のほうがあとからあの時は〜みたいな話をした時にも自然かなと思いました。

こてつママ

もた子様

再度回答ありがとうございます!

そうですね。今出血が一ヶ月ほど続いてますし、何があるかわからないので安定期入ってからにします!ありがとうございます!

みんないる時だと、他の友人が恐らく祝ってくれると思うので先に伝えた方がいいかなーと思ってたんですがあの子の方が先に知ってた。とかになったらまた女子は揉めますよね 笑
同じ時期に、別々に報告することにします( ^ω^ )
ありがとうございました!

もた子

出血があるんですね。
お大事になさって下さい?

そうなんですー、なんだか妊娠中なこともあり女子のそういった関係も気にしちゃったりなんかします?

元気なあかちゃんに会えますように?

こてつママ

もた子様

先日心拍は無事に確認でき、つわりもあるので育ってくれている事を願っております。

もた子様は、3人目と言うことで大先輩ですね!
確かに女子に揉め事は付き物ですし、できるだけ穏やかに過ごしたいですね^^

最近このアプリダウンロードしたんですが、皆様親身になって下さるしいろんな考えがすごく勉強になります。
また質問させて頂くのでその時はよろしくお願いします^^

もた子

そうなんですね?
ピコピコ動いてて可愛いですよね♥️

本当に穏やかに過ごしたいですね。

ママリはいいアプリだと思います。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m