※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

自力で排卵していても、クロミッド服用の意味はD14での卵胞成長を助けるためです。

自力で排卵している場合でもクロミッド必要ですか?
二人目妊活中で病院でタイミング診てもらっています

2周期連続クロミッド服用でD14で30ミリと大きくなりましたがその後排卵はしました
クロミッド無しでもD14で18、5ミリになります

クロミッド服用する意味って何でしょうか?

コメント

ママ

卵の質の問題では?
クロミッドは排卵させる薬ではないですよ〜

• くま

くま

ありがとうございます!

卵を育てるためで排卵させるためではないのはわかっているのですが、自力で育つのに服用する意味はなんだろう?と疑問に思いまして
    卵の質が良くなるというわけではないと先生に言われたのもあって💦

• 11月23日
もな💅🏻

私も自然に排卵してますけど、質の良い卵やいくつも卵が育つようにとクロミッド飲んでます!
いつも毎月1つしか排卵していませんが、内膜が薄くなる副作用も今のところでていないことと、生理周期も安定するので飲み続けてます!

• くま

くま

ありがとうございます!

自然に育つ場合でも服用するんですね
    クロミッドで卵の質は良くならないと先生に言われてしまったこともあって謎でしたが、良い卵が育つ意味もあるんですね
    30ミリと育ちすぎるのと服用中の腹痛があったので今周期はなしになりました
    クロミッドは連続何周期でしょうか?

• 11月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

服用してなにか不都合があるなら、やめたほうがいいですね😭
    私は8周期ほどたつと思います!

• 11月23日
  • くま

くま

8周期でも副作用出ないんですね!
    一人目の時も飲んで妊娠したので、出来れば飲みたいのですが腹痛が出るから仕方ないですよね💦

ちなみに何日目で何センチくらいに育ちますか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦
    私はD14で30ミリなので参考にさせてください!

• 11月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

先生にも内膜が薄くなったりしたら、服用をやめると話しています。今のところは大丈夫です!

大体d11で18~22mmです!
    先周期は少し遅れてd13で23mmでした!
    なんでもきいてください🌸

• 11月23日
  • くま

くま

ありがとうございます!

大きさもちょうど良くて羨ましいです✨

私は2周期連続D14で30ミリなのでこれは育ちすぎですよね。。。
    育ちすぎる前のD11~12くらいで診てもらいそこでHCG注射してもらえば、ちょうどいい大きさで排卵させられるのでしょうか??

先生でもないのにこんな質問すみません💦

• 11月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

30mmはすごいですよね!
    卵が20mm超えると排卵することが多いってきくのに、クロミッドで育ちすぎてるのか……使用する前の大きさとは比較できますか?

hcg打っても排卵しない人もいるといいますし、打って排卵するならそれでいいですけど大きすぎる卵はよくないってきくのでやはりクロミッドやめるのが一番いいのかな。
    いやいや、私こそ医者でもないのに不確かなことしか言えなくてごめんなさい😭

• 11月23日
  • くま

くま

クロミッド使用前はD14で18.5ミリくらいだったので、飲まなくてもいいのかなぁとは思っています
    しかし飲まないと周期が35日とかになることもあるので、安定するためには飲んだ方がいいのかなぁとも。。。

大きいなりにいつも排卵はしているようですが、やはりあまり大きいといいイメージはないですよね💦

こちらからの質問にご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 11月23日