※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

エステの資格取得にかかる費用が思ったより高く、支払いに困っています。どうしたらいいでしょうか?

8月に子宮外妊娠し、パート生活だったので
社保のある正社員に…と、転職を考え
今、美容師をしているので美容系でと思い
美容院、エステ系を探し、
一緒にエステできる仲間を募集中
と書いてあるエステのお店に電話したところ
従業員とは違って一緒にエステの勉強をして
自分でもお店を開けるように資格をとるとこだと
言われ、今は時間があるしエステの資格もいずれは
欲しいと思っていたため、エステの勉強をさせて頂く
事になり、今勉強中なのですが…。
最初に、資格をとるにあたってどのくらいの費用が
かかりますか?と聞いたところ、3万くらいだと言われました。
ですが、色んなスキンケアを買わされたりサプリを買わされたり
勉強を初めてから2ヶ月くらいですが毎月のクレジットの
引き落としの金額が大きすぎてすでに破産しそうです…。
確かに自分も綺麗になれますが、来月には引越しも考えて
いたり、ない家電も買わなくちゃいけなかったり
資格はとりたいけど、予想以上のお金がここまで
かかるとは思わず…😞私もバカですがどうやったら
ここから抜け出せるかわからなくて悩んでます…

コメント

ぽせ

勉強はちゃんとした教材でしっかり教えてもらえてますか?
教材やテキストだけ揃え独学でやったとしても10万ほどはかかると思いますが、3万というのは?
スキンケアやサプリを買わされてるということなので詐欺とまではいかないかもしれないですが、カモにされてる感じはします。

• ☆

3万というのは最初のセミナーというか講習代、資格をとるにあたっての
    初期費用のようなものです…
    教材費は特になく、その代わりにスキンケア品を揃えたりでなくなれば買わなければいけないし、一つ一つの値段が結構するので😢

• 11月23日
  • ぽせ

ぽせ

実際専門学校など通えば100万以上はかかるので、きちんと教えてもらえてる実感があって試験合格までのプロセスも明確であるなら続けても良いのかもしれませんが…おそらくそういった実感がないから不安に思われているんですよね?
    本当に資格を取るつもりなら早めに辞めて、これからかかる費用を一から通信などに充ててしまった方が現実的な気がします。

• 11月23日
  • ☆

そうですね😞
    プロセスは明確ですしきちんと丁寧に教えて頂けてるんです!ですが
    ここまでスキンケアでお金が飛んで行く事に驚いていて…。最初に資格をとるにあたってかかる費用を聞いていて、ここまでかかるなんて思いもしませんでした。自分の身体の悪い所を診断してもらって、それにあったサプリやお茶パックを買わされたり…スキンケア品ならわかりますが、それ以上のお金が出る事に戸惑いがあり🌀身体の悪い所を改善していける事は自分の為でもありますが
    子供もいる生活をしているとさすがに高級なスキンケアのうえに数種類のサプリメントやお茶…そんなのに
    お金かけたくない😭と今になって思ってきているのです。何も考えず、最初の話で、料金もそんなもんでできるんだ!と思い、
    してみる?と言われ、じゃあお願いします!てな感じで簡単に始まってしまったので、よく考えて、周りに
    相談してみてすればよかったです😞

• 11月24日
  • ぽせ

ぽせ

エステティシャンは自分自身が綺麗じゃないと説得力ないですし、勉強だけじゃなく自分磨きも必要だとは思います。
    しかし、美容師免許があるならアイリストができますよね?
    エステとマツエクをやってるサロンは結構ありますしアイリストとして雇ってもらいながらエステの技術を教えてもらう方法もあったのではと思います。
    エステって別に資格必須ではないですし…それでも資格が欲しければそのように今ある資格を活かして稼ぎながら勉強する方法もありますよ。

すでに高額のお金を払ったからやめるのも勿体無いと思われるかもしれませんが、ほとんどが勉強よりスキンケアなどに支払ったお金なんですよね?
    いざ勉強するとなれば前述のような手段もありますから、今回は高いスキンケアを買ったんだと思って早めに手を切ったほうがいいと思います。

• 11月24日
  • ☆

私もそれは思いました😞
    今現在まつエクはしておられないですし
    マツエクの練習も必要になってきますが美容師の仕事も辞める訳ではないのでその手もあったかな?と思いました😞
    とりあえずフェイシャルだけ資格をとり、ボディはやめようかなと色々考えているところです。
    色々お返事頂き有難うございます!!

• 11月24日
オムそば

なんだかねずみこうみたいだなぁと思いました💦
大丈夫ですか?

• ☆

大丈夫じゃないから悩んでます😭😭笑
    ただ資格が欲しい、勉強しよう!と軽く思った私も私ですが…。
    ここまで次々と色々なものを買わされるとは思ってなかったので、
    まあ教材費・授業料だと思えば月々そのくらいの金額になるのかもしれないですが、ビックリです😞

• 11月23日